プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

珍しく(と言うより初めて)このカテゴリーで質問しますが、実は邦楽で思わず「笑わして」くれるおもろい・ふざけた曲を聴きたく思ってます。出来れば集めたいです。

只、ポイントととしてはまんまコミックバンドやシラこいウケ狙いの楽曲をなるべく外して頂きたく存じます。以外なアーティストを期待します。(クレイジー・キャッツ、所ジョージ、嘉門達夫、憂歌団、スネークマンショーなんかはここでは却下です。嫌いと言う意味ではありません)
でも、まあ知識としては色々知りたいので、皆様が知っている「おもろい」歌があれば何でもご遠慮なくご回答下さい(笑)。
又、ご回答の際は曲名・アーティスト名と共に、なるべくどのアルバムに収録されているかをご呈示下さいますようお願い致します。

今の私のレパートリーでは
1.伊武雅刀「子供達を責めないで」。とにかく傑作。未聴の人は是非聴いてみて欲しい。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=32007
2.米米クラブ(山田実とトップゴージャス)「嫁津波」。映画の挿入歌。現在は持ってませんが、CD化されているを最近知ったので、今度の休みに買いに行くつもり(笑)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=297950
3.ウルフルズ「大阪ストラット」。見本としては弱いですが、いわゆる「なにわ」の歌では無く、阪神間の私にはツボに来ました。道案内を「ブワーと行って、シュッと曲がんねん・・」って言う擬音の説明がリアル(笑)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=994292
・・・なんかです。

これらなんかより「凄い」おもろい曲を是非教えて下さい。

A 回答 (84件中21~30件)

>「フィンガー5」ネタの補足を。

是非(笑)!

う~~ん、こんなのCD化されてたんだー。
これオリジナルアルバムでしょ?

>「華麗なうわさ」
この曲、「バンプ天国」の次のシングルだったかなあ?
とすると7枚目位だと思うけど、この曲自体はあまり面白くありません。いや、今回の質問の「面白さ」ではなく、楽曲の出来としての話。晃くんが声変わりの時期になってきたので、妙子ちゃんをフィーチャーしたシングルでしたが、セールス的にも今ひとつだった記憶があります。アレンジはホンキートンクっぽいっていうのか、同じ都倉俊一の作品でいうと、柏原よしえのデビュー曲「No.1」に近い。これじゃ余計分からんか(笑)。

アルバムは聴いてないですが、多分都倉作品やTV主題歌の「ラッシー」とかより、三枝伸の作った「ラブトレイン・スペシャル」「愛のインスピレーション」「ママはセクシー」「ひまわり」といった曲の方が多分面白いはず。この人の書いた曲って、構造が洋楽っぽいのよ。

で、もうひとつのアルバム
>「学園天国」
これは2ndアルバムですが(実際はカラオケLPとかがあったから順番複雑:ちなみにこのカラオケLPは完全カラオケ・晃と歌おう編・妙子と歌おう編で各4曲だったかな?)、1stがジャクソン5のカヴァーを半分位入れてたのに対し(「オキナワへ帰ろう」は「Goin' Back To Indiana」のカヴァー:意外に良し)、こちらはオズモンズ、ダニー・オズモンドのカヴァーを半分位入れており、中でも全米No.1ヒット「ワン・バッド・アップル」の日本語カヴァーは秀逸。よく出来てました。
以下は1stアルバムのURL(試聴出来ず)
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=249417

しかし、これではフィンガー5の解説で、回答にはなってない(笑)。このフィンガー5、実はそれよりも4、5年前に別名でデビューしております。その名は「ベイビー・ブラザース」。メンバーはあの5人で、楽器を演奏しながら歌ってました。デビュー曲が「私の恋人さん」という曲で、作詞:玉元正男(三男)、作曲:玉元一夫(長男)によるオリジナル。童謡みたいな、しかもあまり抑揚のないメロディのナンバーで、1番→間奏→2番、ああ終わったと思ったら、またその繰り返しで頭から(笑)。歌詞くらい変えんかい!ちょっとくらくらする曲ではありました。もちろんCD化されてませんので、中古シングルをお探し下さい。キングレコードから出ていました。

で、最後に一言。
>dfrさん
フィンガー5のベストは、5枚目のシングル「上級生」、これですって。
B面の「恋の大予言」と両A面扱いで、こちらの方がお子ちゃま受けが良かったので、セカンドプレスからジャケット差し替えになってしまいましたが、これは名曲。ぜひレンタルでベスト盤でも1度聴いてみて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、ま、当時はやはり彼らも衝撃的でしたよね。
後に「長男」さんが引退され、「従兄弟」さんが加入してからは、なんでか私には魅力半減でしたが(笑)。

横目で(笑)で確認しましたが、やはりそのお店では無かったような・・・・ピンク・レディも厳しい・・・。はは、見とる。あっでもタワーでは見るん忘れた(笑)。

すんません、こんなもんで勘弁してください(笑)。

お礼日時:2002/03/04 13:04

ねばっとるな~、私(笑)。


それからbenjaminさん、毎度毎度補足をしていただきまして、本当にありがとうございます。
うっ、うっ(嬉泣)。ちゅうかbenjaminさん、すご過ぎっ(尊敬)♪

じゃあ、アニメソングで(エー加減にせーっ。笑)。

やはり、水木一郎、子門真人は外せません。
といっても調べましたら、試聴可能なものがほとんど無かったです(残念だわ)。

でも、アルバムタイトルだけで、ちょっとウケてしまえたものを、とりあえず、ご紹介(笑)。

水木一郎
「30周年記念-アニキ自身」←意味わからん(笑)。
なんかリストを見て、「マジンガーZ」のヴァージョンが、こ、こんなにあるのか~、と、
その数の多さに驚いてしまいました。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=50812

「Golden Rules 24時間1000曲ライヴ達成記念アルバム」
なに、これは?24時間1000曲ライブって(笑)。そんな無茶苦茶なことやったんですねえ。
でも、入ってるのはわずか17曲ってどういうことなんでしょうか?
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=273100

子門真人(彼は歌が上手いっ!)
「Masato Shimon Vocal Compilation Songs For Heroes緑盤」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=626793

「Masato Shimon Vocal Compilation 2 Songs For Heroes桃盤」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=631161

「Masato Shimon Vocal Compilation Songs For Heroes青盤」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=499839

「Masato Shimon Vocal Compilation Songs For Heroes赤盤」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=505811
なんか、benjaminさんの「アキラ」シリーズみたい…(でも、こっちの方が負けてる。笑)。

あと、それじゃオマケで…。あ、こんなのみつけた!というもの。

『フィンガー5』

「華麗なうわさ」←全然知らない曲ばかりでしたが、タイトルがオモロイ曲があったので(笑)
◎「私の彼は15年上」って何この曲!?聞きたいこの曲!試聴できませんでした。しかし、「華麗なうわさ」ってタイトルはなんかカッコイイ。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=249418

「学園天国」←んーこれも「学園天国」と「恋のダイヤル6700」以外知らない…。
◎「世界地図は君の家までの道」って全然意味わかりませんね、このタイトル。世界地図に載っている「君の家」を見てみたいものでございます。あ、世界地図が「君の家」までの「道」なのか…。ますます意味不明(笑)。でも聞いてみたいですね~これ。これまた、試聴できませんでした(泣)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=254592

うーーーーーーーーん、私自身、聞いてみたい曲ばっかでございます(笑)。

~相手せんかい、dfrよ!
ふっ、いいでしょう。じゃ、1ゲーム500円で(せ、せこいっ。笑)。
でも、私はエイトボールしか興味ありません。ナインボールはちょっとやりましたが、正直、面白くないですね。エイトボールの方がやってて楽しい。

~べ勉強なるでしょ(笑)。
なるほど~。勉強になりました(笑)。
beavasさんの方がソートー上手そうなので、やっぱりお金かけるのはやめときましょう。
じゃ、1ゲーム1000円でお願いします(お金がかかると俄然強くなる私。笑)。

~せやからdfrさん出してください(笑)。
嫌っ!beavasさん出してくださいよー(笑)。
今、私自身、究極の質問を出そうとしてるのですが(洋楽で)、どーにもこーにもサンプルにあげる片方の試聴が未だにできない状態でして、泣く泣く質問が出せないでいるのです。
その質問にかけたいとか思っているのでっ♪

あっ、「フィンガー5」できちんと締めないといかんっ!
benjamin様、「フィンガー5」ネタの補足を。是非(笑)!

ではでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ホンマネバりまんなー、大阪人もびっくり(笑)。

>やはり、水木一郎、子門真人は外せません
この辺り、持っている訳ではありませんが、みくびってもらっちゃー困りますね、オネーさん。私の方が専門でしょう。何しろ現役で聴いてますし、殆どが私の愛唱歌でしたね。寝る前に10曲以上は歌わんと寝れん様な状態でしたね(笑)。また私は「マジンガーズクラブ」と「少年仮面ライダー隊」のメンバーでしたし(笑)。
水木一郎さんは最近CS放送の「キッズチャンネル」なんかでお目に掛かるのですが、一寸退いてしまう部分はありますね(笑)。マジンガーメドレーをロックアーティストばりにやられると・・・。

>「マジンガーZ」のヴァージョンが、こ、こんなにあるのか~、と、
私の記憶にある限りでは、「Z」と「グレート」各3曲ずつと換算し(笑)6曲、と、映画オリジナル(記憶に残ってはいないが、全部見てるハズ)があったんかもしれん。でもリストを眺めていると単に「別」バージョンぽい。単にテイク違い(笑)。

で子門真人。歌は当然上手いですが、とにかく名曲が多い(笑)。わたしがアニメ・特撮で「名曲」に拘る訳は実はここにある。もう言っちゃいますが、特に「ジャンボーグエース」。本編もだが、こんな言い方があるのか知りませんが「後奏」がすばらしい(笑)。それと「TACのテーマ」もグッド(笑)。その他数限りない名曲(笑)。尚、当時は「谷あきら」と言うお名前で歌っていた。
只、こんだけアルバム出してもらっても本人には印税は入んないでしょうね。「たいやき君」も1録音幾らの契約で歌ったそうで、宇多田ヒカルが破るまでは(笑)記録だったセールスにもかかわらず、何万か何十万のギャラのみだったとか・・・
ほんでか知りませんが(笑)、テレビの「あの人は今・・・」みたいな番組によると、今は信州あたりの山小屋にひっそりと住んでいらっしゃるとか・・ペンション経営やったかな?
でも「あの」歌唱力は捨て難い(笑)。

で、えーーっと以下のご回答につきましてはコメント割愛させて頂きます(笑)。
では冷たいので、一言だけレスすると、私はエイトボールもプレーしますが(これは練習に良い)、殆どは「ローテーション」ですね。←ってその部分かい!!

有り難うございます。

お礼日時:2002/03/04 12:55

↓の書き込みのおかげでひとつ思い出しました。


三波先生といえば、そう、アレですよ。
'77年のLIVE盤にのみ収録された「でんぐりブギ'77」。作詞:島武実、作曲:宇崎竜童というナイスな1曲。このLIVE盤、長年探してるんですがなかなか見つからない。

ブギものといえば、服部良一先生の大傑作で、市丸姐さんが歌った「三味線ブギー」というのがありますが、このURLで試聴できたのでご紹介。下記では「三味線ブギウギ」となっていますが、正式タイトルは「ブギー」。カヴァーによって「ブギ」とか「ブギウギ」表記があります。ちなみに試聴できるのは、さっき確認したところオリジナルの市丸ヴァージョンのようです。名曲。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=207842
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーホンマすんません。数限りなく回答頂いているbenjaminさんに皆さんを代表して頂き、改めてお詫びしておきます。
ホンマはすぐに締め切る予定やったんですが、結構すんなりと「第一弾」が入荷できたので、感想書けるとスケベ心が出て、せやけどチェックに時間かかり、又「第二弾」はなかなか「仕入れ」にすら行けずこの様な事態になってます。
まあ「良し」として下さい(笑)←勝手

で、この辺りは興味失わなければ改めて質問出したいと思います。勿論、店頭で覗きますし買っちゃうかもしれません(笑)。
「三味線ブギウギ」は、スゥィングからいきなり三味線が鳴るのは結構笑えますね。歌が入ると単にあの頃の「素敵」な曲ですが(笑)。
話し違いますが、水原弘の「黄昏のビギン」を買おうかどうか結構悩んでます(笑)。

本当にご苦労様です。「有り難うございました」もたいがい飽きたでしょ(笑)。

お礼日時:2002/02/26 13:09

ネタ、切れ寸前なんですけど…。



~アニメ・特撮ヒーローもん特集の質問
beavasさん、早くこの質問出してください(笑)。

うーん、うーん、削除される~。
か、回答せねばっ!

あっ、
そういえば昨日の夜、もうしつっこい程、何度もオンエアしてる「ルパン三世」の映画(昔の)やっててそれ見て思い出しました。

三波春夫:「ルパン音頭」
私、出だしから大笑いできるんですけど、この曲(昨晩も、もちろん大笑いさせていただきましたが。笑)。
私だけなんでしょーかね?
それで、調べましたら、「歌芸の軌跡- ザッツ エンターテインメント 三波春夫ワールド全曲集 」なるものがあるようで(すっごいタイトル。笑)、そちらにしっかり入っておりました。

が…、
曲リストを見る限り「ルパン音頭」よか、もっとオモロそうな曲が詰まっているレアな1枚のようです(笑)。
特に、「ジャン・ナイト・じゃん」という曲など、その曲名に惹かれ思わず試聴してしまったのですが…、これはなんちゅーか、ちょっと…、何だこれは…、えっととにかく全編通して聴いてみたいっ!とか思ってしまいました(なにせ、三波春夫の歌声が聞けなかったので)。
それと、「世直しロックン・ロール」という曲に関しては、もう何も言えません、とにかく聴いてみて損はないかもしれません(いや、あるかも。笑)。

んーーー、それにしても三波春夫は「ビリヤード」が上手かった(是非、一度対戦したい相手でございました。絶対に「負ける」自信ありなんですが…笑)。

「歌芸の軌跡- ザッツ エンターテインメント 三波春夫ワールド全曲集 」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=749342

ではでは♪

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=749342
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねっネバりまんなー、おねーさん。

「おれーは、るぱんだーぞー~♪」でっか?
今回の放送は知りませんでしたが、あの映画はこの曲でやっと「ほっと」できるぐらいに、超シリアスでしたねー(笑)。
どれもこれも楽しそうなんですが、さっき(と言っても2、3日前?)思いついたカテゴリーではこれも「お気楽」ですね(笑)。
1.興味深い 2.おバカ 3.お気楽  ←コマけーーー!!
全部欲しくなるから、あんまし俺に教えんといて下さい(笑)。

ほんで、えっ?ビリヤードですか?これも私ここ数年やってませんが、結構自信あるんですよ。
相手せんかい、dfrよ!
えっ春夫先生と?うーーん、あの年代やとひょっとしてキャロム・ゲーム(四つ玉)かも(笑)。でもキャロムはポケットの基本なんよ。俺もようキャノン(キャロム)・ショット(例えばナインボールで的は3番くらいなんやけど、ナインボールがポケットの近くにオイシくある場合、手玉を的玉にとりあえず当てておき、尚かつ手玉を走らせ、ナインボールに当てて落としゲームを獲る)は使う。
よく素人(笑)はこの場合3番をナインに当てるという「コンビネーション・ショット」を使おうとするが、3番がナインが近くない場合は、実はキャノンの方が簡単。べ勉強なるでしょ(笑)。
じゃ、「対戦日」決まったら教えてください。かなりブランクあるから「練習」しとかなアカン(笑)。しかもナインボールは殆どやったことが無い(笑)。

>beavasさん、早くこの質問出してください(笑)。
・・・・・・・嫌!
よー考えたら、金続かん。せやからdfrさん出してください(笑)。実際の所、かなり保留すると思うので、良かったら是非どうぞ。その際は「おバカ」と「名曲」は押さえておいてください(笑)。

えー、有り難うございました。

お礼日時:2002/02/26 12:54

beavasさんの質問内容を一応理解したつもりで、書かせてもらっていたんですが、


私はbenjaminさんやdfrさんとかと比べて(いや、比べられない・笑)、歌謡曲のレパートリーが少ないもんで、
いつも乏しい記憶を頼りに、自分なりに回答させてもらったわけですっ。

それでは改めて理解し直し、答えさせて頂きます。
まず、ハッチポッチステーション(理解したのか!?・笑)。
私、これが始まった当初からのファンです(笑)。
洋楽好きのbeavasさんだったら、ぜひ一度観てみることをオススメします。
色んな名曲のパロディ、やっぱり音楽好きのグッチさんだけあって、「あ、そういえばこのフレーズ、
こんな日本語に聴こえる」とか「確かにメロディの流れ、この童謡と似ているわ・笑」とか色々楽しめます。
それとビジュアル的にも、良いんですよ。
グッチさん何を着ても顔はデカイけど、そのバンドの衣装とか、PVとかの感じが出ていて凝っています。
特に好きなのは、KISSの「デトロイトロックシティ」。
♪ゆ~びから血~がデトロイト シップして!(あぁこれでまた削除されたら、どうしよう..)
あとQUEENの「ボヘミアンラプソディー」(凝ってます)、ビートルズの「Day Tripper」の
パロディも好きです(サビの部分の安全第一 安全第一♪)。
ちょっとbeavasさんが求めているものとは違う気もしますが、まあこんな番組があるんだ程度で、
頭の隅っこにでも置いておいて下さい(^^;

それから今、「カタクリ家の幸福」という、ちょっと意気込んで観ないと、疲れちゃいそうな(笑)、
濃い映画が公開されているようで、主演は沢田研二さんに、松坂慶子さん、あと丹波哲郎さん、
忌野清志郎さんなどで、歌い踊るサスペンス・コメディ。
それにあたって、ジュリーと松坂さんがデュエットした曲と、映画の中で歌ったサントラを発売するそうです。
・研二と慶子の『まごころよりどころ』
・カタクリ家の幸福 サウンドトラック盤
どちらも音楽担当は、馬飼野康二という人だそうです。
http://anison.pobox.ne.jp/database/data/person/3 …
・・ただ全部オリジナル曲で、新品で買うのはかなり勇気がいるかと(笑)。

あとこれも、おもろいカテゴリー1だと注意されてしまいそうですが、これが最後だと思って書かせてください(^^;
イエローモンキー、これも「SICKS」の中の「HOTEL宇宙船」。
出だし(鍵、宇宙)が、今風?に言うとラリってるとでも、言うのでしょうか(笑)。
当時、プリンスみたいなイメージが強かった吉井さんが、まさかこんな風に歌うなんて、
ホントに本人が歌っているの?と、ショックを受けたものです(笑)。
最後は、「あはは~、くすぐったい」の連呼(削除されませんように・・)。

そして、喜んでもらえるか不安なんですが、一応今回のメインを紹介させていただきます。

五月みどり!「お座敷ロック」でデビュー、「おひまなら来てね」が大ヒット。
以後、「忙しくても来てね」「1週間に10日来い」など、[来てねシリーズ]をヒットさせる。
「温泉芸者」を発売し、今度は[芸者シリーズ]をヒット。
73年「日本列島さがしても」、80年「はやく来て」、82年
「熟女B」などを発売。99年には「おどる三世代」を発売した。
完全にお気楽ソングだと思うのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーtoroimeraiさん、私のこの冷たいあしらいにかかわらず、度々お越し頂き恐縮です(笑)。

では、又「冷たく」(笑)。
>頭の隅っこにでも置いておいて下さい(^^;
そうっすよねー、こんなんで「子供番組」やってるのが素敵ですよね。是非なんとか見たいもんです。

>・・ただ全部オリジナル曲で、新品で買うのはかなり勇気がいるかと(笑)。
はい、私にはそんな勇気はございません(笑)。
ミュージカル仕立てらしいですよね、1シーンからは「ムトゥ踊るマハラジャ」を連想してしまう(笑)。あっ「観て」ないですけど。
主演の沢田研二さん、松坂慶子さんがこのプロモーションでラジオにゲスト出演していましたが、ミュージカルシーンでは、監督の意向で「口」が合わないなど、少々トチッてもOKとなったそうですよ。

ほんでイエローモンキーは無視して(笑)(スケベなもんやったら聴きたい)、五月みどり。
私が望んでいるものとは違いますが、この質問にはあって然るべきお答えですよね。いったいどっちやねんなしかし(笑)。
いえ、ビミョーに違うんですよ。私も上手く説明できませんが、小松みどりも含め「この辺り」は又別途募集(笑)できるくらいなんですよ。
>完全にお気楽ソングだと思うのですが、どうでしょうか?
そうそう「これ」です。これで又ひとつのカテゴリー(笑)。

有り難うございます。

お礼日時:2002/02/23 08:45

激しく出遅れました。

ごぶさたしとりやす。oni_ocです。

すいません、お腹よじれかけました。あいたた。

なんだか、みなさんが大技出しまくってるので、既にネタが僅かしかないですが(涙)

・コンセントピックス「顔がキライ」
えーっと、確か10年以上昔のしょぼいバンドです。みんな覚えてないだろーな。って僕もおぼろげですが。
歌詞は「顔がキライ、顔がキライ」って連呼するんですな、女性ボーカルが。オチが「とてもイイ人だけど顔がキライ」って最悪です(笑)

・西城秀樹「激しい恋」
かの有名な「やめろと言われても~」のアレです。
「なーんだ知ってる」と言う事勿れ。イントロが凄いんです。
「ひゅーひゅー、ひゅっ、ひゅっ、ひゅー」って風の音が嵐のよーに入ってます(笑)
どーやら、「激しい恋の風」らしい(笑)

・西城秀樹「ブーメラン・ストリート」
え?聞いたことあるって?そうそうアレです。「ぶ~めらん」って連呼するアレです。
これも同様にイントロに注目。必ずヘッドホンで聞いて下さい。
頭の上でブーメランがぐるんぐるんします(笑)

・アントニオ古賀「クスリルンバ」
演歌の大御所アントニオ古賀が「コーヒールンバ」を弾きながらえんえんクスリの名前をメロディアスに歌う怪作。たぶん手に入りません。かくいう僕は、友達のおじいちゃんからもらいました(爆)<実話



えー、またなんかありましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっご無沙汰です。

>なんだか、みなさんが大技出しまくってるので
そうっすよねー、4回転3回転2回転連続技みたいな・・・時節柄。

コンセントピックス。
これもポプコン・グランプリですよね。当時見ましたし、実は「ある一曲」がどうしても聴きたかったために通販にしか無いポプコンのBOXセットを持っており(笑)、それに入ってます。ですが、歌詞が強烈ですがこれもやはり「おもろいカテゴリー1」ですね。
それと、この辺りになるとポプコンのグランプリ受賞者も「一発屋」ですら無くなって来ましたねー(笑)。

西条秀樹。
うーーーーん、イントロかー、意表つかれた。なんとか買わずにチェックしたいもんです(笑)。

アントニオ古賀。
これ、お察しでしょうけど(笑)、やはり一番興味ありますね。CDでは「無いこと」を(笑)、いやどっかに無いやろか?

有り難うございました。

お礼日時:2002/02/23 08:23

初めまして!beavasさん。


朝からココをブラブラ巡っていたら、beavasさんの質問を見つけ読んでました。
そーしたら、なんとぉ
 ”「米米クラブ(山田実とトップゴージャス)」の「嫁津波」”
と言う文字を見つけ、嬉しくなり思わず来てしまいました。
宜しくお願いします。長文になりますが、宜しければ読んで下さいねm(_ _)m

さて、山田実とトップゴージャス、そして映画の挿入歌という事までご存じなbeavasさんは
米米のファンだったのですか?って・・・私が逆に質問してすみません。

そんな方に、また米米の曲を推薦しても、どれもご存じだとは思うのですが、
私の中での「オモロ曲@米米」を書きたいと思います。

<全て、米米クラブの曲です>
●「鶴の仕返し」 (収録アルバム=SORRY MUSIC ENTERTAINMENT)
 ジャンル=童謡(らしい/笑)
 プチ情報=カール氏がヴォーカルだが、「鶴」の声は、米米時代も
 そして現在も石井さんのライブ等(他、ドラマ、振り付け師としても)で
 ダンサーとして活躍してる「竹下宏太郎」氏である。
 ちなみに、最近、竹下氏と辺見えみりとの交際が発覚。
 この私も、国際フォーラムで、何度も石井竜也さんソロライブに来てる
 彼女を目撃。

これは曲なのか?と言う感じの曲ですが、私は過去にこの曲を電車内でウーォクマンで
聴いた時、本当にニヤけてしまって周りの乗客にとても不審そうに、、そして恐ろしい者を
見るような目で見られた経験があります。
あとは、夜中にヘッドホンで聴いて居た時に、あまりにツボってしまって
夜中に一人でずーっと笑って居て、下の部屋で寝ていた両親が
「どうかしたの???」と心配して、私の部屋まで覗かれに来られた事もありました。
このアルバム(略して=SME)の曲全てが、そういう曲なんです。(謎)
「鶴の仕返し」については、聴いて下さい!とにかく!
としか申しあげることが出来ません! たまらんっす。


●「アンジュール」 (同じく、SMEに収録)
 ☆サンスクリット語(あるのか?/笑)による曲である。
  通訳は、金子隆博(元、米米メンバー/担当 SAX・ピアノ・etc)
ボーカルだった、当時カールスモーキー石井氏(現・石井竜也こと、ビューティー氏/笑)の
妹さん、ミナコさんの現・旦那様で、
米米時代、「フラッシュ金子」こと「金子隆博さん」とのコラボレーション曲です。
すっごく、ややこしい人間模様ですよね?(↑)
つまり、今現在の、石井さんと金子さんの関係は「義理の兄弟」です(笑)
そして、この「アンジュール」は米米お得意の、「オモロ言葉遊び」が満載の上、
金子さんの「ボケー」っとした良い味がふんだんに盛り込まれ、
更に、ベタな「オチ」がしっかりついてる、素晴らしい名曲です!

●「伴天連の人魚」 (SMEに収録)
 ☆この曲の良さは、一度ではもしかしたら分からないかもしれません・・・・・。
  ものすごい、難易度です(笑)
とにかく、解説はしようがありません。
是非、聴いてみてください。


●「0721」
 多くは語れません。
 タイトルの通りの内容です(謎笑)
 ただ、メロディーはもの凄く良くて
 歌詞が違ったら、応援歌にもなりそうな感じの
 前向きな明るい感じのする、メロディーラインです。
 が!!実際の歌詞は、もの凄く明るいエロ(笑)です。


すみません・・・
なんか、書きすぎですねぇ~^^;
本当は、あと2・30曲は書きたいのですが、
ただの自己満足度が更に上昇しそうなので、今回はこの辺でm(_ _)m
ソロになってからの石井さんの曲は知ってますか?
最後に書かせて下さい。
ソロになってからの、石井竜也氏の曲です。

●「KAMAKAMA」 (収録=石井竜也さんソロアルバムの”GUY”)
 切なくも悲しい、そしてちょっと笑える曲です。
 KAMA=最も女性に近い男性の事です。

●「我意」 (同じく、GUYに収録)
 見事な程、全ての歌詞が「漢字」です。
 これぞ、石井竜也の真骨頂、「言葉遊び」の妙技です。
 是非、一度は聴いて頂きたい曲です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>beavasさんの質問を見つけ読んでました
よくこの質問見つけれましたねー。もうこのカテゴリーだけでも20ページ以上めくらないと(←数えとる)出てこないと思うのですが・・・。
>beavasさんは米米のファンだったのですか?
いーえ、全然そんな事ないです(笑)。先のユニコーン等と同様に多少興味深く見守ってはいました。ホーンセクションがちゃんとあるのは珍しいですので。
「嫁津波」は、もしもこんな質問に私が回答者としてこれを推薦すると「弱い」と思いますが(笑)、あの徹底的な「ダサさ」と言うかコンセプト(笑)。が大変よろしいかと思います。
自分たちは「ロックしている」つもりで実は「演歌」というバンドが多少目についていたので、それを皮肉ってる様にも私は受け取りました。念のため申し添えますが、「演歌」や「歌謡曲」を蔑視するのではありません。本人達は意識していない「勘違い」ロッカーをバカにしているだけです。特にオ○コースなんか。

って非難轟々のコメントはさておき(笑)、「SORRY MUSIC ENTERTAINMENT」は、えーと、ちょっとお待ち下さい・・・・#32のpvp72350さんのご回答で既にご推薦頂いておりました(笑)。
今の私は「嫁津波」しか欲しくないので(笑)少々迷っていましたが、このKATOYさんのこのコメントで決心をしました。
却下、あっちゃう是非買わせて頂きます。こんだけ入っていれば、何か「当たる」でしょう(笑)。

>●「我意」 (同じく、GUYに収録)見事な程、全ての歌詞が「漢字」です。
これねー、他の回答で「呆阿津怒哀声音頭」ってのがあったんですが、そのパターンちゃいますかね?
これは、私「死にそう」になりました、1回目は(笑)。
「Yeah Yeah! Hey Hey! Alright~」が「家家 塀塀 往来」とか・・・しらけるといけないのでこれ以上は書きません(笑)

ご回答有り難うございました。早く買いに行きたいですね。

>すみません・・・なんか、書きすぎですねぇ~^^;
このお言葉は、その上記の「0721」に掛かっている訳ではないですよね・・・・・・
あっ失礼、やはり私の方が「数段」お下劣ですねー。

お礼日時:2002/02/23 08:10

「笑える」かどうかはわかりませんが「ダイヤモンド」「天体観測」でブレイクしたBUMP OF CHICKENのCDには隠しトラックがあります。

油断していると度肝を抜かれました。突然だったので笑ってしまいました。

メジャーモノなゆえに笑えました。

↓は隠しトラックにたどり着く方法です。基本的にネタバレものですので自分で探すんだ!って人は見ないでください。

参考URL:http://asagao.sakura.ne.jp/~tikwabu/BUMP/kakkusi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、これもおそらく「おもろいカテゴリー1」に属すると思うんですが・・・
そもそも「隠し(シークレット・トラック)」ってのが私はうっとうしいです。
それ自体が「お遊び」なんでしょうけど。

只、隠しトラックに「たどり着く方法」があるとは驚きです。これはひとつ勉強になりました(笑)。
どうやら、この人達は「本気」で遊んでいるようですね(笑)。
ネタバレって(笑)・・・何か複雑でゲームなんかにある「隠しコマンド」的感覚で面白い(興味深い)ですね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/21 19:38

「ハッチポッチステーション」。

いいですね~。
いやこれはマジメにオススメします。
もしビデオに録画されるようであれば、グッチ裕三の「さぶいギャグ」も是非見てやってください。
教育テレビって意外と侮れないですよね~。
私が今注目しているバンドは、日曜夕方5:00~教育テレビでやってる「あつまれ!ワンパーク」(子ども番組)のバックバンドです(たまに見てしまいますが、上手いですね。ソツがないというかなんというか。笑)。ベース星人とかいって、鳴瀬(ナルチョ)まで出てきたことがある、大人も楽しめる番組です♪

って…、いかん、回答せねば。
うーんとうーんと、じゃ、やっぱり「レイジー」(結局書くのか。笑)。
とは言ってもあんまり記憶に残ってなかったりもする。ちゅうことで、ソロになった影山ヒロノブが歌った「ドラゴンボール」の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(すいません、アニメソングで、あ、でもendersgameさんのところに一杯書いてあるからいい、かな?)。よく聞くとこの歌の歌詞も結構ぶっ飛んでましたねえ。気分はへのへのカッパとか思いっきり「熱唱」してますもん(笑)。 あ、すみません、なにせ、悟空が死ぬ時に不覚にも大泣きした経験があるために強引に書かせてもらっております。ほんとはべジータが好きだったんですけどねっ(若かったんだな~私。笑)。
…はい、分かってます、もう来ません、もう来ませんからゆるして~!

ではでは♪
あっ、そか、しまった。これで締め切られたら私のこの回答のせいになるのか…
す、すいませんでした~っ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ハッチポッチステーション」。いいですね~いやこれはマジメにオススメします。
どっ同意すんな!!
>やっぱり「レイジー」
かっ書くなー!!
・・・・・
うーん、どうコメントしてよいやら(笑)。

えーっと、「ドラゴンボール」シリーズ、読みたくて古本探してるんですが、なかなか無いですね。この辺り「買い取り」は高価の様です(笑)。

で、よく考えると「北斗の拳」の主題歌って、クリスタル・キングやトム・キャットなど(他にあったかな?あっ誰も答えんでよろし)のポプコン「一発屋」が揃って歌っているのは一寸おもろい?

>…はい、分かってます、もう来ません、もう来ませんからゆるして~!
許さん!!もっと近う寄れ(笑)。

有り難うございました。
・・・・・・うーん、我ながら回答に対していっこもレスしてないのが、すぱらしい・・・

お礼日時:2002/02/18 19:53

前回は、すみません。

山本正之というと、私はタイムボカンシリーズのイメージなんです。
んで、そのつながりで、性懲りも無くアルバムを一つ。
「銀河旋風ブライガー / 銀河烈風バクシンガー / 銀河疾風サスライガー」というアルバムなんですが、山本先生は、こちらは作曲のみです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
特に「愛のライディング・マシーン」は、当時アニメを見ながら、そりゃないんでないか、と思いつつ聴いておりました。
うーん、だめだろうなぁ・・・beavasさんの当惑顔が目に浮かびます。

といいつつ、baianさんに、スイッチを押されてしまったので、さらに当惑させる回答をずらずらっといきますよ。

「たこやき」もありなんですねっ。
これは「かっばなにさま?かっぱさま!」とカップリングでCDシングルが出ています。
ほかに「おかあさんといっしょ」での最近のお気に入りは「クシカツはいっぽん」です。こちらは、「おかあさんといっしょ 最新ベスト ハオハオ」に収録されております。
しかし、この3曲は、どうせならビデオでみて欲しいです。
かっぱの着ぐるみは、当然ですが、たこやきも、やっぱり着ぐるみです。
頭がたこやきの人たちが、マラカス持って、歌って踊っています。
スタジオでは、いまひとつさえない歌のおにいさん、杉田あきひろ氏は、もともとミュージカル出身の人なので、ミュージカルチックな「クシカツ」は、見事にはまっています。
「ハオハオ」に収録の「バンジョーのジョー」「ともだちはアンモナイト」もおすすめですので、ぜひ。

そして、さらに「むしまるQゴールド2000」というCDをおすすめします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
「むしまる」のCDは、他にも何枚かあるものの「サーモンU.S.A」と「カニクイザルのゆううつ」が収録されているので、とりあえず上のアルバムを書きましたが、
詳しい事は、「むしまる倶楽部」http://www30.tok2.com/home/ponqtei/mushimaru/mus …のソングリストを御覧になって、よさそうな歌の収録されているCDをお探しください。

ご質問の主旨とは、まったく外れていますが、ここまできたら、やけくそで書いておきましょう。
「ハッチポッチステーション ~ベスト・オヴ 江戸川サリバンショー~」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …
歌詞自体は、別に笑うことは無いのです。
ただ、曲目リストを御覧になるとわかると思うのですが、ロックのメロディーで無理やり童謡を歌っています。
これも、CDで聴くより、ビデオで見て欲しいものです。
一応、こども番組なのに、こどもはおいてきぼりです。

えーと、そんなもん試聴する気はないけど、なんとなく気にはなる、ということでしたら、ビデオ録画という手もあります。
「むしまるQ」は「なんでもQ」というタイトルで土曜日の9時から15分間 、放送されています。(金曜日9時15分からのは、前の土曜日の再放送ですので、同じものを撮らないように注意)
「ハッチポッチステーション」は月~金曜日17時40~50分に放送しています。
どちらもNHK教育でございます。
とはいえ、どちらも普通の歌の回がありますので、あたりが出るまで、録画するというのもしんどい話ですが・・・
(テープが無駄?むー、そうかも)

・・・これだけ書くと、流石に恥ずかしい・・・
あああ、こんな回答が来るようじゃ、もうあかん、といって質問が締め切られてしまったら、私のせいです。みなさん、ごめんなさい(TT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、結構打ちのめしたつもりなのに(笑)二度目のご回答「本当に」有り難うございます。

まず
>うーん、だめだろうなぁ・・・beavasさんの当惑顔が目に浮かびます。
おおっ鋭いお方。全くもってその通りでございます。ちなみに「福山雅治」あたりの姿をご想像下さい(笑)。

この辺りのご回答、「ダメ」っと明記しておらず盲点を突かれた感があります(笑)。実は、この件が落ち着けば(尚かつ、気持ちが萎えないなら)、アニメ・特撮ヒーローもん特集の質問をしよかな、なんて沸々と来ている現在の状況なんです。となれば、子供番組全般OKとなるでしょう。ナンセンスで笑ってしまう曲、名曲(笑)。
あっ別に他の方が出されても良いですが(笑)。

うーーん、基本的には本件では、この辺りやはり却下ですねー(笑)。でも、俺が悪い!!
いや、お店に行けばチェックするつもりでおります。ご紹介の物は全く存じませんでしたが、今までにも結構この辺りはチェックはしています。ですが、どうもこの辺りは「歌謡曲」や「演歌」同様、大型店でもスペースが限られているんですよね。
うーん、でも「タイムポカン」シリーズは結構すばらしい(笑)。

ですので、今回は「ベスト・オヴ 江戸川サリバンショー」が有力ですね。コミックまんまではありますが、この際先ずは聴いて見ないと・・・えっ?「歌詞自体は、別に笑うことは無いのです」?
ますます、「うーーーむ」(笑)。でも「一応、こども番組なのに、こどもはおいてきぼりです」、この表現、非常に味わい深い表現です。イイ(笑)

>あああ、こんな回答が来るようじゃ、もうあかん、といって質問が締め切られてしまったら、私のせいです
すっすんません。(←って、おい!)

有り難うございました。

お礼日時:2002/02/18 19:40
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!