アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なめたけを味噌汁に入れるとき、どのような下ごしらえが適切ですか?
私は、サッと茹でて冷水にさらすのですが、これでは栄養に影響でるでしょうか?

A 回答 (3件)

なめたけですか???

なめたけって、えのき茸に醤油ベースの味付けをして瓶に詰めた商品ですよね? 味噌汁に入れるという発想は無かったので良くわかりません。

もしかして、なめこですか? それとも、えのきですか?
缶詰や袋詰のなめこでしたら、そのままお使い下さい(すでに下処理が終わっています)
時々、生のなめこが売られていますが、ゴミを取り、(茹でずに)湯通ししてそのまま味噌汁に入れます。冷水に晒すのは、なめこおろしなどの料理の時で、味噌汁の具にする場合には必要ありません。
えのきでしたら、根を切り取り、ゴミを取ります。
そのまま味噌汁に入れても大丈夫ですよ(衛生的な、えのき栽培室で作られています)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
なめこでした(^_^;)

皆さん、ありがとうございました。
そのまま使って良いんですね。
ありがとうございました。

それと、ポイントを皆さんに差し上げたいのですが足りません。ごめんなさい。

こんばんは

ごみが付いているのが気になれば(直売所とかから買ううちだけでしょうか?)
手で払いましょう

もしも、気になるのであれば水でさっと洗ってください
    • 0

そのまま使ってください。

風味が増します。
    • 0