アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショでイラストを描いて発表しているものです。
ちなみに素人で、まだお仕事が発生したことはありません。
でも最近1つお仕事がきました。
すでに発表してあるイラストの中から1つ選んで、パンフレットの表紙にするそうです。
サイズは縦長の封筒くらいの大きさの全面。
新たにデザインを考えることはないですが、いちおうサイズに合わせてつくり直しではあります。部数は1万くらい。
こういう場合、制作料(作り直しですが)、イラスト使用料としては、いくらぐらいが相場なのか、教えてください。これからのために安くてもいいかな、とは思ってるのですが、念のため相場を。
素人ですがどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

なんで安いんでしょうねぇ・・・。

なんとなく趣味の延長みたいに思われるのかなぁ。

ま、質問者さんにもがんばっていただいて、少しでも”イラストの相場”を上げていただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですねぇ、人数が多いのかな?
illashigeさんは、でもいいですよね、
大手相手で、それなりにもらってらして。
友人の知り合いにも聞いてみたんですけど、
ポスカードサイズで3000円とかもあるっていってましたよ、
それも結構いいテイストのイラストなんですよ。

不思議だ・・・。

長年フリー・専業のイラストレーターをやっているものです。

ぼくにきた話なら、諸般の事情をざっとイメージしたうえでの直感で、3万ということにします。(値切られて2万かな・・)。

ほんとのところは、実はあまり相場みたいなものはないのが実情だと思います。

時々仕事をする某大手の出版社の二次利用(最初の発注ではないやつ)は、半額から3分の1くらいくれます。もっとももとの値段がかなり安いけど。フルカラーの見開きで10万とかもうちょいくらい・・。

以前(10年くらい前?)は、フォトライブラリー(写真を出版広告なんかに有料で貸し出す会社)にイラストを預けておくと、使用されれば、5,6万くらいは払ってくれました。
でも、現在は、安い著作権フリーのデータがたくさんで回ったりしているので、そんな値段は出そうもありません。

まだご自分で「素人」とおっしゃるような立場であれば、基本的には、先方におまかせ、希望を聞かれれば、1万から1.5万、と答えるのが常識的なところかと思います。1万円出ればまずまずといったところかなぁ・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちおう私も3万くらいかなー、と思いました、初めは。
でもいろいろ聞いたり、調べましたら、イラストの制作料ってけっこう安いのですね・・ベテランさんや有名人でない限りは。数千円とかいう話も聞きました。
私はウェブをやっていて、1ページだけの広告作ったり、ロゴ1つ作っても、3万前後でも「安い安い」とクライアントに喜ばれるくらいなのに、イラストってなんでこんなに安く使われるのですかね?
いちおう同じデザイン作業というか、そういうお仕事ですよねーー。