アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めて相談します。私の父は非常に短気で、幼少の頃から些細な事で暴力を受けており、私を庇う母を見ているのが辛く、遊び人で、家に居る事が少なかったですが、生きた心地がしませんでした。15歳の祖父の死をきっかけに離婚、高校生になり、部活動だけが生きがいでしたが、カンニングが見つかり、部活を辞めなければならず、周りの劣悪なモノを見る目に耐えて過ごす事になりました。会社員になり、3人方とお付き合いしましたが、いずれも1年程で、別れを切り出されました。別れの台詞はきまって、感謝と私がくれた愛情の深さ、そして「あなたをまだ愛しているが別な人のほうが好きなのだ」でした。私は父の暴力や短気、愛情の希薄さを裏返す様に、血に逆らう様に生きてきました。父には嫌悪感を抱いていましたが、母の過剰な心配性と自分勝手さがわかり、今では少し理解しています。カンニングは今でも悪い事だと思っていません。不正をして良い点を取る事が目的ではなく、社会に無意味な学問を記憶する事より、部活動で大事な大会を率いていく事の方が遥かに有意義だったからです。社会的にずれているのはわかっていて尚、間違っていないと確信しているからこそ、自分が奇形な心を持っている気がしています。そして3人に同じ結論を出された事で、人生の目標を失いました。愛し愛される事で、血から来る罪の意識から解放される気がしていました。3人共に、付き合い方を変えて、自分なりに改善した結果です。私を選び、また私が選ぶ人は同じ結論を出してしまう、例え結婚したとしても、相手の気持ちは変わってしまうか、先に死なれてしまえば逆戻りだと思い始めました。
子供の頃は、可能性に満ち溢れていましたが、今は八方塞がりです。生きていくには希望と呼ばれる、支えが必要だと思います。今の私にはそれが見つかりませんが、皆様の一番の希望を教えて頂く事で見つかるのでは無いかと考えています。

A 回答 (20件中1~10件)

何歳でいらっしゃるんでしょうか?文面からすると25~30才位かな?私も全く同じタイプの父親をもっておりましたので、読んでいて胸が痛みました。

そうですね、答えになるかどうか...私の場合は子供が無上の喜びであり生きる希望です。そして、私をいつも励まして支えてくれる母、本気で私の事を心配してくれる友達、そして恵まれた仕事でしょうか。質問者様は八方ふさがりだとおっしゃいますが、私も中学生位から27歳(離婚した年です)までそんな感じでした。でも明けない夜はありません。きっといつか、生きていてよかったと思える日が来ます。自分の過去と重なってしまって、あんまり良い答えが出来なくて...申し訳ないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とんでもありません、とても参考になりました。
確かに、子供を育てるというのは無常の喜びだと思います。最良の答えの一つだと私も考えています。
明けない夜がないのは、何度も明けた事があるので知っています。ですが、今回はなかなか糸口が見つけられない為に、ご教授願いました。
友人、家族、希望した仕事、そんな存在が尊く感じるのは、そこに支えられてらっしゃるからでしょうね。私もそういった、大多数の人が当たり手に入れられる、当たり前の幸せが欲しいと切に願っていますし、そうだったのではないでしょうか。
その為に、クリアしなければならないのが、他人に自己を認めてもらう事だと思っています。
人は、実体験しかリアルに想像出来ない為か、私の話す内容の本質が理解出来ないようで、いつも侘しい気分になってしまいます。
暖かく迎えてくれさえしない人が多く、話すのが怖くなりました。
私の周りも、きっと暖かく向かえいれてくれる人達だと思います。
私も、もしかしたら、幸せな家庭を気付けないかも知れません。子供も私の血を受け継ぐと思うと怖いです。
ですが、そこにはない、何かを見つけてみたいと思っています。
回答本当にありがとうございました。

こんばんわ

多少厳しい意見かも知れませんが。

確かに「恵まれた環境で育った」とは言えません。
しかしあなたは自分の責任においての失敗までも父親のせいにしているだけです。

カンニングが悪くなく・・・社会に無意味な学問?
はあ?
なら高校なんて行かなきゃいいんだよ×××××
自分で授業料払ってたのならまだしも・・・
自分で払ってたとしてもドブに捨ててるけど・・・

もっと厳しい環境で育った人でも前向きに生きている人いくらでもいますよ。
今はせめて仕事に「希望」をもって頑張って欲しいですね!!
考え方を「ポジティブ」に変えるの絶対条件です。
    • 0
この回答へのお礼

どんな職業でも、専門的な学校で習わない知識が必要で、一般教養は中学生レベル以上は必要無いと思っています。
ですが、それとは別に、学があるに越した事は無いと思っていますが。
高校に行かないで学歴社会で就職なんて出来ないと思いましたので、高校に行きました。大学は母子家庭なので、行きませんでした。今は母に仕送りもしています。
自分より厳しい環境で育った人は、世界でも大変な数いるでしょうし、前向きに生きているのも知ってます。
だからといって、私の悩みが解決する訳ではないのです。下を見て頑張ろうと思える程度の浅い悩みではなく、上を見て、自らを何とかしたいからこその悩みなのです。
これはネガティブからポジティブに以降する為の、プロセスなんです。
ポジティブに生きたいからこそ、その根底の支えが知りたかったんです。

私の希望は「子供」です。

そして、「夢」もあります。
今は小さい自分のビジネスを大きくする。
自分の実力を人生をかけて試す。
神様への挑戦です。

でも、その前提に必要な物があります。
それは「自分」です。
あなたは現時点でも尚、両親からの呪縛に囚われているのではないでしょうか?

あなたは嫌で嫌で仕方なかった。
でも、逃げる場所など何処にもなかった。
だから、ず~と独りで耐えて、耐えて、耐えて、我慢して、我慢して、我慢して、我慢し続けてきたのですね。

でも、今のあなたは本当の自分ではないと思います。
>血に逆らう様に生きてきました。
単に、逆を出しただけともとれます。
本人の意思ではなく、もっと哲学的な考え方のもと、自分の中で「こうあるべき(または「ああなるべきではない」の逆)」の偶像を自分を通して具現化しただけだとも言えます。

その姿を「否定するところは何もない」けれど「面白みにかける」と思う女性が居ることは否定できません。
姿・形はあなただけど、本質はあなたの中にある理想の偶像であり、感情を持つ生身の人間でないような感覚にとらわれるのではないでしょうか?

逆に、もっと感情的で良いと思います。
もちろん、むかついたから叩く、勘に障ったから無視、は稚拙で行き過ぎですが、でもそれさえも必要なときがあります。
相手に同意してばかりではなく、嫌なら代案を出すとか、時には強引に通すとかされてみてはいかがですか?
自分の素直な感情を出すことが先決で、大事だと思います。
両親に怒りがあるなら、怒れば良いんです。
我慢した分全部ぶつければ良いんです。
臭い物にふたをしても、決して無くなりません。
そこにたまった臭い物は、それを心に溜めさせた本人に返して初めてなくなるものです。

ごまかして、変わりのことで気を紛らわす事も必要ですが、時には対決することも必要です。
この人生を決めた神との戦いです。
頑張って、最初のシナリオをひっくり返してやる。
俺の人生はこのままじゃ終わらない。俺の手で切り開く。
おい、神よ。今に見てろよ。って。

大層なこと言っても、所詮何も変わっちゃいません。
でも、人生まだまだです。俺は。

このまま終わるのは悔しいですし、自分で情けなく思います。
だから、やるべき事を探して、また行動します。日々。
今日がダメなら、明日がある。
そう精一杯生きていたなら、3分後交通事故で死んでも、悔い無しです。

こんな下らないこと考えて、憂鬱な日々ですが、毎日生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
読んでいて、とても嬉しく思いました。
字数制限で大分削ったのに、深いところまでわかって頂いて驚きました。
>その姿を「否定するところは何もない」けれど「面白みにかける」と思う女性が居ることは否定できません。
まさにその通りだと思っています。これから改善していく点ですね。

>自分の中で「こうあるべき(または「ああなるべきではない」の逆)」の偶像を自分を通して具現化しただけだとも言えます。
これもその通りです。どこか無理が出てきてしまっているのか、自分の感情がわからなくなります。

「今日がダメなら、明日がある」良い言葉ですね。
質問には書きませんでしたが、私にも夢があり、もう8年も続けています。
私も、それに向かって歩みだす、原動力が欲しかったんです。

素晴らしい回答ありがとうございました。
一遍の悔い無しと言って死ねるよう頑張って下さい。

私も頑張ります。

>社会に無意味な学問を記憶する事より

私は無意味な学問はないと思っています。それぞれの職業で、必要とされている分野は異なっていますが、高校生の頃だったら、あらゆる可能性があるし、いろいろなことを勉強するのは大切だと思います。

私は理系に進みましたが、今でも後悔の連続です。ニュースを見れば、もっと歴史を勉強しておけば良かった。今の世界を取り巻く状況から、外国語も勉強しておけば良かった。日常生活では、もっと国語を勉強しておけば良かった。

どんな勉強だって役に立たないということはありません。いろいろなことを知っていれば、教養も増し、多角的な考え方ができるようになれば、人間性だって向上すると思います。

今でも、人生において無駄なことがあると思っていますか?たとえ失敗したとして遠回りしたとしても、そこから学ぶことはあると思います。

私は公立の学校でしたので、いくらスポーツができたとしても、成績が伴わなければ認められるはずもなく、部活で活躍している人ほど、人以上に勉強をしていました。大変失礼な言い方をすれば、勉強の辛さを部活に逃げていたのではないですか?

今の私の希望は、大きなことを言えば「世界が平和になること」。身近なことでいえば、見聞を広めることですね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は無意味な学問はないと思っています。

その後のくだりも全く意義はありません。同意見です。
私は、会社で仕事をするという事にのみ絞って考え、その時はあまり必要ないと判断しました。学があるにこした事はありません。

質問には字数の関係でかけなかったのですが、私は、中学までは文武両道で、テストの成績も良い方でした。ただ、むやみに覚えさせる暗記体質な学校のテストが無意味に思っていました。
高校生なると、多感さも手伝ってか、授業中には、文献や小説を読んだり、部活の雑務をして全く授業をを聞いていなかったのです。
一夜漬けで5割以上は間違いなく点数が取れましたが、その頃は部活で一番大切な役割を担っていて、仕事が立て込んでいた為、部活を優先させたしまった結果、という事になります。
ちなみに今もその部活で行っていた事を続けています。

自分も人生で無駄な事はないと思います。どんなに遠回りでも、血肉となって、役に立っているはずです。

yunalescaさんの仰られる事は、全て同意権だと思います。
字数の関係で色々と削除してしまった結果、誤解を生んでしまった事をお詫びいたします。
恐らく、私の文章力が高ければ、そうならなかったでしょうね。

私も、今、見聞を広めることを考え、この質問をしました。
ただ、私には、「世界平和」は大きすぎて、実感が湧きませんでした。
まだ自分の事だけで手一杯な若輩者ですが、そう思えるよう精進したいです。

こんばんは。

中3の男です。
子供の意見なんで参考になるかもわかりませんが・・・

僕の生きる希望は、自分の「存在価値」を探すことや、夢・望みを探すことが僕の希望です。その中でも夢が一番大きいです。あなたにも諦めてしまった夢があるのでは???その夢を一度おもいだしてみるのはどうでしょうか???

生きていくには希望と呼ばれる、支えが必要
本当にそう思いますか???希望なんかなくても生きていけると思います。希望を持っている僕が言うことではないのかもしれませんが、希望なんてしょせんは自分が勝手に作ったものだと僕は考えます。
「希望がなくなった」とかって言うのは自分が考えていたものが一つなくなっただけじゃないですか。
本当に必要なのは希望とか夢とかじゃなくて、人のことを考える気持ちとか信じる心だと思います。
希望を求めるなら人を想うことが必要だと思います。その中で「きっと・・・」ということを思うようになったら希望ができたと考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

希望という言葉を幅広い意味で捉えて使ったんです。信じる気持ち、信じる心、自分探し、友情、愛情、自己愛、自己否定、その他もろもろを含めてそれらを「希望」と呼んだんです。それを踏まえて

>「希望がなくなった」とかって言うのは自分が考えていたものが一つなくなっただけじゃないですか。

その通りです。少しドキッとしました。
ただ、なくなっても取り返せばいいと思っています。
人との繋がりで成り立っていたいからこそ、「信じる心」は尊いものだと感じますし、それなくしては、何も無いと思います。

無気力に生きていきていない人は、どんな人も原動力になる支えがあるはずなんです。恋人との愛しあう関係、唯我独尊的な究極の自己愛、家族との世話をしあう関係やその愛情、自己表現と見てくれる他者、世界平和、社会的地位、金、名誉、そんなモノを目指し、又は手に入れていなければ、不安で仕方がないんです。
それを一つ一つなくしていく感覚は悲惨なモノがあります。
だからこそ、聞いてみたかったんです。何を支えに生きているかを。

私の支えは・・・家族と仕事です。

生きていくには、確かに支えが必要ですが、無理に作ろうとするものでもないと思います。 支えというものは、作ろうとしてできるものでもないし、気がついたらできていたり、時には気づかないこともあると思います。
八方塞がりでつらいときは、自分自身を見つめなおしてみたらどうでしょうか。 周りのせいにしたり、周りに頼ったりしようするだけじゃなくて、今自分がどうしたいのか、それにはどうしたらいいのか、自分の本心を見つめることも大事だと思います。 あきらめずに、生きていってください。
    • 0
この回答へのお礼

無理にでも作らないと自分が壊れてしまいそうだったのです。私にも支えてくれる人達が居ます。ただ大きな確証が得たかったんです。
周りのせいにはしていません。自分で行った事は全て自分が原因だと思っています。だからこそ、自分に全て背負い込んでしまいます。
今、どうしたいのか、既に答えはわかっているのですが、立ち上がる希望が見出せなくて、質問しました。
家族と仕事、そういう答えが導きだせるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ。

わたしは現在高校生ですが、貴方様と同じような体験をしたことがあります。(カンニングをする、などはありませんが、親の暴力等)自分についての詳しいことは書かないことにしますが、DARI-0123さんの気持ちに深く同情いたします。かわいそうという気持ちというか、わたしも同じような気持ちを味わっています。

「親の血」って絶対自分の運命にかかわっているんだろうなと恐ろしくも思います。それに逆らう力が自分にあるのかどうか、逆境を乗り越えていく強さ、自分の運命を変える力があるのか、非常に考えます。

そして、今、「子供の頃は、可能性に満ち溢れていましたが、今は八方塞がりです。」という気持ちもよくわかります。ユーミンの歌詞に「小さい頃は~神様がいて~♪」という歌詞がありますが、ほんとにその通りかも・・・と思ってしまうこの頃です。

やっと質問の回答となりますが、人に言えるほど、自分にも「これ!」というような支えはないですが・・・強いてわたしの生き甲斐といったら「芸術」です。とにかく「表すこと」です。
歌うこと、絵をかくこと、書くこと、踊ること。とにかく何かを表現するということがわたしにとっての生き甲斐です。

中でもわたしは、沖縄民謡にどっぷりとつかりました。沖縄の人々は、自分を受け入れてくれました。何かと他人と壁を作って生きているいる今、わたしにとって沖縄という存在は心の故郷というか、すごく自然でいられる場所です。わたしが沖縄の民謡を歌ったとき、「あなたの歌(声)は人の心に響き、癒しを与える。あなたの歌を思い出すと頑張れる」と言ってくれた方がいます。わたしは自分が表すことで人に伝わるんだ、それが相手にも自分にも嬉しいとかんじ、生き甲斐だと感じられた瞬間でした。

学校も、友達も、つまらないことだらけです。人間不信になってもいいんじゃないかと思うくらいですが、もっと強く賢く生きていかなければいけないと思っています。貴方様もそんなお気持ちなのではないかと思います。

>あなたをまだ愛しているが別な人のほうが好きなのだ

つまりは自分には何かが足りない、そんな気持ちなのではないでしょうか。一番に愛されない理由は奇形な心のせいだということを思っているのではないでしょうか。そして血のせいだと思っているのではないでしょうか。

頑張って、運命を乗り切りましょうよ。

貴方を思っている人がいるのだということ。その人のためにも頑張ろうという気持ちが支えになりませんか。といっても、わたしも人に言えるほどではないです。全然何も見つからないままですが。

なんだか語ってしまってすみません。ずいぶんと自分のことをベラベラとしゃべってしまって申し訳ないです;;少しでもお役にたてればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をした方は、同じ思考を持つんですね。周りにいなかったので、初めて知りました。

表現する事はとても楽しい事ですよね。私も何百人もの前で行った事があるので知っていますし、もちろん支えになっています。

>貴方を思っている人がいるのだということ。その人のためにも頑張ろうという気持ちが支えになりませんか。

私は、自分を愛してくれる人達に、中身を見せるのが怖いのです。
少し蓋を開けてみせると、途端に下劣なモノを見る目で私を見るからです。だからいつも途中でやめてしまうのですが、いつか運命を乗り切る、血を乗り越える為にも、頑張りたいと思っています。

質問には書きませんでしたが、死んでしまったらそこで、終わってしまうという概念が頭を離れず、自分の本当にやりたい事、自分のい存在意義がわからなくなっています。

ただ、それはきっと、何かを成し遂げる類のモノではなく、精神的なモノだと思ったのでこの質問をしました。

とても力になりました。ありがとうございました。

生きる支えですか。

そうですね、結婚して子供を産んでしまったということでしょうか。

あの、これだけははっきり申し上げますが、あなたの生い立ちは決して特異でもなく、特別に悲惨でもないと思います。
そりゃあ幸福とは言いません。親があなたの性格に影響を与え、人生に不幸の影を落としているのは事実でしょう。
しかし、だからこそ、あなたには経験から得た何かがあるのではないですか?
そういう親に耐え、様々なことを考え感じてきたのだから、不幸に耐える力も生きる知恵も学んだと自負してらっしゃるでしょう?

>社会的にずれているのはわかっていて尚、間違っていないと確信しているからこそ、自分が奇形な心を持っている気がしています。

あなたが奇形な心を持っているとは思いません。
社会的にずれているとも思いません。
人に迷惑をかけることでなければ、自分の責任の取れる範囲で何をしようと許されると私は思います。
カンニングは確かに不正行為ですが選抜試験でやったわけではない。
結果として責任も取ったわけですから。
胸を張っていればいいじゃないですか。

自分で「自分はおかしい」
「一生結婚なんてできない」
と思ってしまうことが一番恐ろしいことだと思います。
人が何と言おうと、自分だけは自分を信じるべきですよ。
あなたはあなたに似た人間を好きではないかもしれませんが、あなたと似た人こそ、実はあなたの一番の理解者になってくれるかもしれない。
自分の今までの人生に誇りを持つこと。
これが一番の希望になると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの生い立ちは決して特異でもなく、特別に悲惨でもないと思います。

わかっています。現代では、スタンダードな生い立ちでしょうね。
だからといって、それが特別ではないにしろ、不幸な事に変わりなく、それをなあなあに出来ない自分がいるんです。
多くの方は、気にせず暮らしてらっしゃるんでしょうね。
そして、仰られる通り、自負はありますが、そんな経験や知恵よりも、私は普通の幸せが欲しいんです。

>人に迷惑をかけることでなければ、自分の責任の取れる範囲で何をしようと許されると私は思います。

同意見です。ただ、これを大っぴらに言ってしまえるあたり、苦労された、もしくはされてるんじゃないですか?
私は言ってしまうタイプの人間ですが、よく非難を浴びます。世間が許さないのだと思っています。
それがあって、胸を張りたいんですが、汚物を見る目に屈してしまいます。

私は自分の事が異常に好きな反面、天邪鬼な性格がオマケでついていて、否定癖もあるんです。
だから、自分に似た人もすごく好きで、友人関係はとても排他的に構成してしまいます。
ただ、シンクロ率が100%にならないのも知っています。

色々と言って頂きましたが。

「自分の今までの人生に誇りを持つこと。」

これが私に一番必要な事かも知れません。
眼から鱗でした。
これを言うとまた非難を浴びそうですが、私は今まで、一度も間違った行いをした事がありません。
もちろん誤った選択を幾つもしてきました。
ですが、自分のケツは自分で拭いてきましたし、他人に迷惑がかからない様に生きてきたつもりです。
母の教えで、守っている事の一つです。
そう考えると、そう悪い人生でもないかも知れません。
少し何か見えた気がします。
このまま、私は誇りを持って、好きに生きていけばいいのではないかと思いました。

本当にありがとうございました。

ものすごーくがんばって人生を生きてきたのね。

辛かったでしょ?苦しかったでしょ?
今は大好きな人と別れてしまった直後かしら?

「私って何なんだろう?」っていうむなしさでいっぱいでしょうがあえて厳しい意見を言います。

人に愛される前に自分に自信をつけること。
自分を愛せない人は人を愛せません。仕事でも趣味でも何でもいいから心から楽しい、充実した気持ちを味わうことを経験してください。

毎日楽しそうにしている人を見るとなんかいいなあって感じしますよね。もし、そういう人を見て「何にも悩みがなさそうでいいわねっ!フンッ!」って思うようならそれこそ楽しんでない証拠です。

自分の喜怒哀楽がきちんと感じられて、毎日をエンジョイできるようになったときに自然に彼氏もできるようになりますよ。(経験者は語る…)

私の心の支えですが、好きな仕事と友達、家族です。
好きな仕事だって学校を卒業してすぐについたわけでなく、何度も遠回りして30過ぎてやっと「これだ!」と思えるものにめぐりあったのです。
今の主人と知り合った頃、職場でいじめにあっていたけど負けずに毎日行ってました。そのときにいつも支えてくれた彼と結婚したのです。
自分を支えてくれるものは自分で努力して手に入れたんです。

女性でも誰かに支えて欲しい、守って欲しいだけでは恋愛は長続きしません。愛する人を私が支えるんだという気概がほしい。
人生受身なだけじゃ楽しくないよ。
    • 0

なんだか読んでいて切なくなりましたね~。

私の今の支えは母と、彼氏です。
しかし、彼氏といっても遠距離なうえ、奥さんがいるので、彼氏に全面的に寄りかかるわけには行きません。
彼とは不倫とはいえ、ほとんど会った事はなく、
メールでのやり取りが多いのですが・・・
だけど何故か、実際の身近にいる男の人よりも
惹かれていますね。それは異性として、という部分もあるかと思いますが、人間的に何か自分と同じ部分を持っている気がして、そのせいかもしれません。

私の父は、とても正しい人で、間違った事を言ったことはありません。理屈的には。
その代わり、「愛情」はくれませんでした。
少なくとも感じさせてはくれませんでした。
人間らしい、と感じさせてくれる父ではありませんでした。
きっと教育書なんか通りの育て方と言った感じでしょうか。
私はその父に従い・・・間違った事をすれば体罰もありました。しかし、「間違った自分が悪いんだ」といつも思っていました。

・・・いつもいつも「自分が悪いんだ、自分が我慢すれば・・・」と思っているうちに、自分がなぜそこまで我慢してこの世に存在しなければいけないのか、
分からなくなりました。
でも、自殺するのは怖いので、そういったことは考えませんでしたが、自分の存在意義を必死で探しました。付き合う男も次々と変えて行きましたが、結局自分は変わらないままでした。
結婚もしてみましたが・・・相手を傷つけてしまっただけでした。

あげく・・・精神的に追い詰められ病気になりました。
今でも通院中・・・いつ治るとも知れません。
今、私を支えているこの2人がいなくなれば
間違いなく私は生きていけません。
「自分」というものをもっていないからです。
この2人がいる間に「自分」を見つけられれば、
生きていけるかもしれませんが、今まで30うん年
生きてきて見つからなかったので多分無理だと思います。
だからそのときは仕方ないので、後追いするしかないかな、と思っています。

ちなみに、私は短大までいきました。
別に行きたかった訳ではないですが、父に認めてもらいたい、それに父がいう事に間違いはない、そう思ったからです。
でも、私はカンニングどころか、高校生の頃から、
白紙答案なんてザラでしたね。
勉強したってなんの役に立つのか、それは今でも思います。
真剣に目的を持って勉強するならともかく、
中途半端に勉強している意味が分かりませんでしたし・・・今でも全く役に立ってない勉強は多々あります。
第一、苦手なものはいつまでも苦手だし。

なんか、全然希望の話じゃなくなってしまって
ごめんなさい。

とりあえずの希望は彼氏と母、だけですね。
    • 0