プロが教えるわが家の防犯対策術!

このところ、アフガニスタン復興に関するニュースが新聞・テレビで取り上げられていますが、日本の政府の対応について疑問があります。 何故日本が何億ドルもの資金を援助するのでしょうか?バブルの頃のように経済が安定している日本が国際社会に目を向け、援助を行うことは納得できるのですが、今の日本の経済状況(赤字国債の発行高も世界有数のレベル) 実際に攻撃を行ったアメリカが支援をするのは当たり前としても、部外者である日本の支援額はせめて欧州の一国レベルに抑えるべきではないでしょうか? それと何故日本でこの会議が行われているのでしょうか?疑問だらけです。 どなたか国際情勢に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

私の考えは以下の通りです。

1.日本は先進国であり、国際社会の中で先進国としての役割を期待されているから

日本は世界でも有数の金持ち国です。確かに最近経済は不況で大変ですし、ご指摘の通り国の借金である国債の発行残高も財政破綻がささやかれるくらいかなり深刻な状態になってきてはいます。
しかし、決して国全体として飢えていたり、人間として最低限度の生活を維持できない人が大勢いる訳ではありません。程度の差こそあれ、ほとんどの国民がそれなりの生活をしています。この状況は世界的に見ても稀と言えると思います。

でもアフガニスタンは20年余りも内戦が続いたため、国土(特に道路や通信などのインフラ)が荒廃していること、タリバン政権が国民の自由をかなり束縛したため教育レベルが十分と言えず、またイスラム原理主義であるため女性への教育や職場の提供の機会が著しく少ないこと、産業が発展しておらず失業者が大勢いることが直面している課題のいくつかとして挙げられます。

日本は国際社会の中で最も裕福な国の一つとしてしかるべき援助などを積極的に行うよう期待されています。日本は国際社会の一員としてその期待に応える必要があるからです。

2.日本は武力行使をしないと明言している国だから

ご承知の通り日本は憲法第9条で戦争や武力行使を永久に放棄することを謳っています。つまり、戦争や戦闘行為に加わらない、と言っています。
(9条の解釈は色々有るのですが、あくまで単純に解釈したものです。)

今回のタリバン政権の崩壊には米軍を中心とする先進各国の軍事協力というのが多大な役割を果たしたことは言うまでもありません。しかし、日本は1で述べたように先進国でありながら、そのような軍事協力において少なくとも中心的な役割を果たすことは出来ませんし、しません。

国際社会は日本が武力行使をしないことは過去の悲惨な戦争の歴史や憲法にそう定められていることから言って一定の理解をしていると考えられますが、一方で先進国として応分の負担をするように求めています。日本国政府も軍事面での(人的)協力が出来ない(しにくい)代わりに援助や復興支援のイニシアチブを取ることで非軍事面での主導的役割を果たすことを目指しているのです。
簡単に言えば、日本は一連の軍事作戦で「部外者」だったからこそ、経済面や復興支援で他国以上の貢献をするべきだ、というのが国内外関係者の認識なのです。

3.アフガニスタンの国際社会への早期復帰は経済立国である日本にとっても利益をもたらす可能性があること

長くなりましたので簡単に。
アフガニスタンの復興が早く軌道に乗れば、農業や漁業ではなくビジネスで飯を食っている人が多い日本及び国民にとっても取引先が増え、ビジネスが拡大するチャンスが生まれます。この点はかなり遠い理由だと思いますが。
    • 0

※日本の国は資源の無い国で資源を他国から輸入し加工し て輸出し外貨を稼いで成り立ている国で他国に戦乱が、 例えばニュ-ヨ-クでおきたテロ等があると日本の経済も 影響を受けます。

この面からも日本は決して部外者とは言えないと思いま す。
※事の善悪は別として戦争にはお金と人命がかかります。
 給油艦だけしか送らなかった日本が資金援助を先進国並 すると戦争に加わった先進諸国はどのように思います  か。
 それとも他の先進国並に貴方達が武器を持って戦争に加 わりたいなら別ですが。
 この意味からも日本は部外者では無いと思います。
※経済の不況は経済の変動は当たり前の事で今、日本が不 況だから援助資金は出せないが通るなら他の先進諸国  も同じ事をするなら世界の秩序はどうなるのでしょね。
※先進諸国の宗教はキリスト教で唯一日本がアジアの先進 国と仏教国でイスラム教徒と過去一度も争ったない事も
 関係しているかもしれません。
私が心配しているのは今後の資金援助は民間団体のNGOが世界的に主流になると言われているので今回の世界的な会議に実績のある民間の団体の出席を自民党政府高官が外務省に出席を拒否するように常識外れの要請をした事は民間団体に巨額な資金援助を任す等は議員の食い扶持と権威が無くなるので圧力をかけたと思います。
何れ外務省に指示して特殊法人を設立して税金を食い物にするでしょう。
    • 0

650億円ですか。

たいしたこと無いですね。
お金は高いところから低いところに流れるものです。
それが気の毒な人のためならいいじゃないですか。
あなたの考えで行う人道援助は可能かもしれません。
物や金を援助せずに日本人の知恵と汗を援助すればいいでしょう。
アフガンに五万人ぐらい派遣していろんな事をすれば雇用対策にもなるし、
行った方々の能力や考え方の進歩にもなるし、それらの方が帰ってきたときにはかなり優秀な人になっているであろう事は想像つきます。つまり国力が上がるということですね。

南アジアでは日本はある意味尊敬されています。
欧米人は嫌われています。
したがって会議は日本で開くべきなんです。

新聞は政府の声ですが民衆の声ではありません。

第二のアフガニスタンを作らないことです。
フィリピン、イラク、イエメン、ソマリアなどをまたまたアメリカが攻撃しょうとしています。

参考URL:http://tanakanews.com/
    • 0