アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごい初歩的な質問なのですが、iTunesってどのよに使うのですか? とりあえずPCにはインストール済みでnanoを購入予定です。 
(1)アルバム名の自動入力は?
CD挿入後に新規プレイリストにドロップすればOKというのはわかったのですが、これだとアルバム名は手入力なんですよね?(どのようにしたら自動入力になりますか?)
(2)バックアップはどうするのか?
PCの状態が悪いのかiTunesの再インストールをしたことがあります。そこでiTunesにいれといた曲がなくなってしまいました。DVDとかにバックアップをとりたいのですが、どのようにするのでしょうか? エクスポートを選んだらテキスト形式のタイトルなどの情報だけがバックアップされちゃいました。

A 回答 (4件)

1)

何もしなくてもごく普通に曲情報をインターネットからダウンロードしてくれてアルバム名などを取り込んでくれますよ。
ほぼ、どんなマイナーな曲でも情報を持っています。
2)
マイドキュメント配下にituneとか書かれたフォルダがありませんか?
そう言うフォルダの中にさらにいくつかのフォルダが分かれているはずです。
これらをごっそっとDVDなどにコピーするだけです。
単純でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォルダが見つかりました。このフォルダの転送先をマイドキュメントから変えることはできるのでしょうか? できれば空き容量があまってるDドライブのほうに移したいのですが・・・

(1)については自動的に入力されるはずです。

(2)DVDへのバックアップ方法をヘルプから引用します
データ CD またはデータ DVD を作成するには:
1.[編集] > [設定] と選択し、[詳細] タブをクリックしてから、[ディスク作成] をクリックします。

2.[ディスクフォーマット] で [データ CD] を選び、[OK] をクリックします。

3.CD または DVD にバックアップしたいすべての項目を含むプレイリストを作成し、それぞれの項目の横にチェックマークが付いていることを確認します。
CD または DVD を作成するときは、プレイリストの曲から作成する必要があります。チェックマークの付いている項目だけが書き込まれます。
プレイリストに含まれている曲の容量が 1 枚の CD または DVD の容量を越えている場合は、1 枚のディスクに収まるだけの曲が書き込まれた後、残りの曲を書き込むために新しいディスクを挿入するよう求められます。(選択しているプレイリストのサイズは、iTunes ウィンドウの下部で確認できます。)

4.CD または DVD に書き込みたいプレイリストを選び、[ディスク作成] ボタンをクリックします。

5.空の CD-R、CD-RW、DVD-R、または DVD-RW ディスクを挿入し、[ディスク作成] をもう一度クリックします。

また、音楽ライブラリ内のすべてのファイルのコピーを [iTunes] フォルダ([マイミュージック] フォルダ内にあります)にある [iTunes Music] フォルダに置くこともできます。 [詳細] > [ライブラリを統合] と選択すると、[iTunes Music] フォルダにすべてのライブラリのコピーが移るので、移動させる時便利です。
    • 0

(1)CDを入れると自動的にインターネットに接続して取得してくれるはずです。

(2)iTunesフォルダ(音楽を収納しているフォルダ)をDVDに焼けば完了です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイル中に表示されているのですね。知りませんでした。ところでCDをいれただけでiTunesのほうに自動的にインストールできるような設定はあるのでしょうか?(私はCDをいれた後プレイリストにドロップしているのですが・・)

(1)CDの曲名、アーティスト名、アルバムタイトル、ジャンルなどは

CDを挿入された時、インターネットに繋がっていれば
データベースに接続されて取得されます。
なので自分で入力する必要はありません
(しかし、例えば自分でお好みの曲をバラバラに入れたCD-Rなどは
曲名その他が出ない場合があります)。
新規プレイリストにはお好きなように名前を付けてください。

(2)「編集」→「設定」→「詳細」で設定されている
インポートした曲を貯めているフォルダをCD-RやDVDに焼けばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルバム名ってのはファイル中に表示されているのですね。どうもファイルの感覚で扱ってしまうのですが、たとえばサザンのアルバムAというのとBというのをコピーしたとしますよね。同じプレイリストにいれた場合、AとBは別々のものとしてアルバムごとに再生できるのでしょうか?