プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職希望の会社から履歴書送付用の封筒を頂いたのですが、その封筒が横に長いものなのです。履歴書を折ることになるのですが、わざわざ切手も貼ってもらっているので使用しようと思います。

そこで気になったのですが、

1)横長の封筒に「履歴書在中」と書く場合、どの位置に書くのがいいのでしょうか?

縦長封筒の場合、左下と聞きますが、左下に書くスペースがありません。スペースらしいスペースといえば、上のほうになってしまいます。切手の横、宛名の上です。そこで、

2)この宛名の上のスペースに書いても大丈夫でしょうか?

この2つについてアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あまり気にしなくても良いレベルの問題だと思いますが、横書きの場合は宛名の右下、縦書きの場合は宛名の左下が一般的でしょうね・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。右下はスペースが狭いため、やはり目立つ宛名の上に書くことにしました。何かマナーがあるのかなと思い質問してみたのですが、あまり気にすることはないとのことなので安心しました。また横書きのときは右下に書くということが分かったので勉強になりました。ありがとうございました。