アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、洗面台ですぐにつまりが発生します。
定期的に毛を取ったり掃除をしていますが、水が流れていきません。
洗面台の下のS字に曲がったところにいろいろつまっているのでしょうか・・・
ここははずして掃除をしてもよいものなのでしょうか?
それとも水道屋さんに頼むべき?

因みに風呂の排水部分も流れが悪く、水をいっぱい流すとしばらくは水溜りになってちょろちょろと流れます。
キッチンやトイレはちゃんと流れます。

A 回答 (9件)

>洗面台の下のS字に曲がったところにいろいろつまっているのでしょうか・・・


>ここははずして掃除をしてもよいものなのでしょうか?

はい。自分で掃除するものです。簡単です。

>因みに風呂の排水部分も流れが悪く
髪の毛がつまっているのでしょう。同じく排水口のフタを外して掃除しましょう。
    • good
    • 10

>業者さんに依頼すると驚くほどの修理代請求されます.


>(元金メダルの人が安くて早いといってますが,最低8千円~です.)

確かにそうですね。別にプロがやっているわけではありません。地元の水道屋さんの方がよっぽど良心的で技術がありますよ。
排水管詰りはみなさんがおっしゃるとおり、S字パイプの詰りです。ここの水分がなくなると下水からのニオイも上がってきます。空家で悪臭がするのは大抵ここが原因です。
排水管にはアルカリ洗浄剤がよいといわれています。業務用のジョーカルLP、ダストスなどがあるようです。
正直・・・程度の軽いものであれば市販のものでもよいと思いますが、ひどいなら業者を呼ぶか、業務用洗剤を使った方がよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.seiketu.net/SHOP/h003_01.html
    • good
    • 4

定期的な掃除をしても水が流れていかないようであれば、


かなり末期的な症状ですね。

このまま放っておくと、いつ詰まってもおかしくないですね。

私のアパートの洗面台も、流れが悪くなったので業者に頼むかどうか
悩みましたが、業務用パイプクリーナーでいつも直しています。

下記の回答はいつも利用している業務用パイプクリーナーの
ショップの情報の受け売りが結構多いので、ご参考までに・・・

■洗面台の下のS字の曲がったところは、S字トラップというもので、
これがあるおかげで、排水(本管)配管のにおいが、
排水溝から出てこないようになっています。
ここのイラストがわかりやすいです。
http://u-need.ocnk.net/page/35

工具を使って、S字トラップを取り外して、清掃して、
元に戻せばいいんです。これは業者がやる方法で、確実かつ簡単です。

しかし、私は工具持ってないですし、
想像もつかないほどの汚れ(髪の毛や垢や腐敗した汚れなど)を
清掃する勇気がありません。
なので、いつも業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーというもので
対処しています。これを適量排水溝に投入して、ぬるま湯を注いで
30分くらい放置して終了です。

数週間~数ヶ月でまた、排水の流れが不調になったような気がしたら
同じ作業をして、流れはスムーズって感じです。

■お風呂の排水の流れが悪いのも、髪の毛が原因ですね。
ユニットバスの排水溝の場合ですが
ショップで詳しく解説されてますので、参考になるかもです。
http://u-need.ocnk.net/page/20

私の場合、ユニットバスの排水溝が汚くなったら(ヌルヌルで悪臭が発生し始めたら)
業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーで簡単に改善しています。
面倒くさがりなので年2回程度しか排水溝の掃除していません。

ユニットバスの排水溝へ業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーを
使った場合の、実験の写真が載っているので結構参考になります。
汚い写真を見るのは非常に嫌ですが・・・
http://u-need.ocnk.net/page/27

「排水の不調の種類・原因」というのでいろいろな症状別で解説されています。
【台所の流し・シンクの排水編】っていうのはあるのですが、
ユニットバスや洗面編も作ってもらいたいですね。

参考URL:http://u-need.ocnk.net/
    • good
    • 6

洗面台の配水管は、一般的に細いですよね。


ですから、ちょっとした物ですぐ詰まります。

まずは、パイプスルーのような配管洗浄剤で数回挑戦してみて下さい。
通るようになったら、もともと着いているゴミ防止は取っ払って、私は100均で売っているような、配水口用の網を置くことを、お勧めします。
小さなゴミも通しませんし、溜まったらすぐ分かりますので、そのつど掃除をして下さい。
見てくれ悪いかもしれませんが、これは優れものです。
家はこれで詰まらなくなりました。

風呂の排水溝は、臭いの上がりを防ぐために、大きなかぶせがないですか?
家は、それがあるために流れが悪く、風呂の水を流すと溢れてしまい、下の階に漏ってしまった事がございます。
それ以来、排水の時は、そのかぶせを取って、ここも又100均で買った大きな排水口用の網を置き排水しています。
一気に何の心配もなく排水できます。
排水が終わったら、臭いが来ると困りますので、かぶせを戻します。

同じような造りなら、ぜひお試し下さい。
    • good
    • 1

業者さんに依頼すると驚くほどの修理代請求されます.


(元金メダルの人が安くて早いといってますが,最低8千円~です.)

先ず,パイプクリーナー(300円位)で2~3回位長時間掛けて溶解しましょう.(夜寝ている時や外出時)
水を流してポコポコ音のするのはこうした詰まりが原因です.

S字管器用な方ならできます.
    • good
    • 4

業者さんに依頼すると驚くほどの修理代請求されます.


(元金メダルの人が安くて早いといってますが,最低8千円~です.)

先ず,パイプクリーナー(300円位)で2~3回位長時間掛けて溶解しましょう.
水を流してポコポコ音のするのはこうした詰まりが原因です.

S字管器用な方ならできます.
    • good
    • 0

S字管より先のほうで詰まっている可能性が高いですね。


先ずSをはずして見る。(多分そこはO.Kのはずですが)駄目ならホ-ムセンタ-でパイプ掃除器なるものを売っています。2000~3500円位?で3~5Mのワイヤ-で先にブラシ、根元がクランク状態に曲げてある物です。それをそこから先突っ込んで廻しながら入れては引き返す、これの繰り返しで作業していくわけです。コツは無理に差し込まない事。除々に進むことです。メ-タは5Mのほうがいいですね。上手くいけば風呂のほうも解決するかも知れません?(パイプの合流?)道具はこの他アンギュラ-(ペリカン)700円位?でSパイプをはずすペンチです。
慎重に作業すれば先ずこれで解決すると思います。
それとシ-ルテ-プ50円位、(ネジ部に巻くテ-プで水漏れ防止テ-プです。元に戻す時ネジに2~3回巻いておけば安全です。以上、経験者です。ご参考まで。
    • good
    • 3

下記のようなものをお使いになったらどうでしょうか?



私はトイレに使う「ラバーカップ(通水カップ」を使うと排水管の下のほうに溜まったゴミがあがってきて取れやすくなり、水の流れが改善されました。
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/05.htm
(もちろんトイレとは別のものを使っています)

一度試してみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/copa/s-p.html
    • good
    • 2

賃貸物件ですよね


大家さん・不動産屋さんに言って根本的に点検して貰って下さい。
「洗面台の下のS字」を外すのにも、工具が必要で自分で買ってもつまらないですから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!