【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
この春、公立中学に入学する長男の将来の夢は「世界を驚かせる
エンジニア(本人は発明家と言ってますが)」です。

中学に入り、それまでも好きだった算数や理科は更に磨きが
かかってくれるものと気楽に構えてますが、末は世界を目指す
なら、英語はシッカリとやらせたいところです。

日本人の先生には期待できないのが、ヒアリング。
自分の場合はたまたま洋楽のロックバンドが好きだったので、
歌詞をそのまま真似て唄ってたこともあり、おかげか、いつも
英語は好きで得意な分野でした。

ただ、長男の場合はピアノの絶対音感はあるのに、唄うことが
好きじゃありません。となると、違う方法でリスニングと
発音の方法を勉強する必要があります。

そこで質問です。
このサイトのQ&Aも参考にさせていただきましたが、
NHKラジオ講座、NHKテレビ英会話、スピードラーニング、
市販のCD・DVD英語教材の話など多数出てきていますが、
初めての英語をリスニングと発音から鍛えるとした場合、
皆様のご経験で、どういう順番で何をしていったらいいか、
お知恵を授かりたいと思います。

ちなみに、通学時にヒアリングをすることは出来ないので、
反復練習はもっぱら自宅になると思います。
また、場所が田舎でして、英語教室なるものも日本人しか
いませんのでこれは考えておりません。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

中学1年生ということですので、まずは教科書をしっかりやることをお薦めします。



中学の教科書は、実は内容はかなりしっかりしているのです。学校の授業で英語ができるようにならないのは、教材が悪いのではなく、学習方法が間違っていたり、絶対的にかける時間が足りなかったりするからです。余計な教材にあれこれ手を出すよりも、教科書を徹底的に抑えたほうがいいでしょう。

ただ、テキストの内容をネイティブが録音したCDは必要です。教科書や教科書ガイドでCDを購入できるようなら、購入しましょう。教科書のCDが手に入らないようなら、以下の本がいいのじゃないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770025 …

上記の本は、中学校の教科書を利用してトレーニングしようというものですが、このシリーズは、いま、社会人できちんと英語を身に付けようという人達の間で人気で、まじめな英語塾でもよくテキストとして利用されています。それだけ中学校の教科書は重要だということです。

学習方法は、上記の本にも書いてありますが、こちらのサイトを参考にされるといいでしょう。中学生にはちょっとむずかしいと思いますが、親御さんが読んで、必要なことを教えてあげるといいでしょう。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

リスニングのトレーニングというと、「聞くだけ」の教材に流れがちですが、基礎段階ではCDをまねして繰り返し音読することが大切です。自分で話せる英文は、簡単に聞き取ることができます。

何十回、何百回と繰り返し音読しているうちに、内容をほぼ暗記してしまいます。そうすれば、特別に単語を覚えたりしなくても、英語を使えるようになるし、学校のテストもすらすら解けるでしょう。

ほかの教材に手を出しても別にかまわないのですが、いろいろなものに手を出しすぎると、1つずつの繰り返しがおろそかになり、英文の刷り込みが弱くなります。教科書を丸暗記するくらい繰り返して、なお余裕があるのであれば、ほかのものを使えばいいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学教材が実はシッカリとしているというのは
知らなかったです。
それと、あれもこれもと手を出さないで、一つずつ
ジックリやっていくというのも参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 13:26

UDA式 30音トレーニング DVD 価格8,190円


http://www.uda30.com/

発音をマスターするDVD教材です。正しい発音が身についた後に、皆さんも薦められているNHKラジオの基礎英語を聞き始めるのはどうでしょうか?

NHK英語講座 公式ガイド2006
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/2006/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございました。
30音トレーニングというのは、なかなか効果がありそうですね。
そのあとにNHKラジオの基礎英語をという順番ですね。
一度、そのUDA式の何たるかを自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 13:23

ご質問拝見しました。


”世界を…エンジニア”なら将来グローバルに専門分野で活動することを前提とする事になります。したがって下記のどれも欠かせないです

1リスニング(同分野での意見交換、情報収集)
2スピーキング(意見発表、アピール)
3リーディング(論文、研究、報告、の理解力)
4ライティング(成果の開示)

学校で教わるのは主に3ですので、日本人で欠けているのは、1.4です。どれから順にと言うより全て並行して勉強する必要があります。文法は知っていても英文書けない日本人が欧米の見解です(殆ど意味不明扱いされますし、せっかくの優れた内容が理解されない)

それはさておき、リスニング、発音となれば、日本にはあふれるほど、教材があります。一方、アメリカにも、外国人(移民社会ですから)向けの同様の教材があります。インターネット経由の通販で入手できます。
そういったことからもう一度度検討されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
確かに、ライティングスキルも大事だなと改めて思いました。
バランス良く進めさせたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 13:21

どういう教材がいいかは個人的な好みなどにもよるので難しいですね。



個人的には・・・、

NHK基礎英語1のテキストとCDからはじめるのが、いいと思います。
ラジオ放送も録音して聞くようにしますが、解説などの日本語の部分は
1~2度聞けば十分ですから、あとは例文の部分を何度も聞いてリピート練習するようにします。

>通学時にヒアリングをすることは出来ないので・・・・
理由がわからないのでなんともいえませんが、CDあるいは、
CDから英語の部分だけをコピーしたMPプレーヤーのようなものを
用意して、いつでもどこでも暇さえあれば聞ける というような環境を作ることが肝要かと思います。

NHKラジオ講座の内容だけでは物足りなくなったら、他の教材を増やしてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
まずはやっぱり基礎英語1ということですね。
ちなみに、通学時は自転車のみなので、難しい、
というより危険かな、と。。。

お礼日時:2006/03/20 13:20

「世界を驚かせるエンジニア」になるために英語は必須でしょうね。

日本語だけの情報では不十分で、世界中から情報を集めるためにはやはり英語を読む力も必要です。そこも気を抜かないようにしてください。
NHKラジオ講座、NHKテレビ英会話、スピードラーニング、市販のCD・DVD英語教材のどれでもかまわないと思いますが、発音をよくするための方法としてシャドウイングという方法があります。「シャドウイング」とネットで検索すれば詳しくわかると思います。
NHKラジオ講座はレベル別だと思うので、それなら自分に合ったレベルから開始することができます。背伸びをする必要はなく、毎日1時間でも続けることが大切です。
※私はスピードラーニングという教材について詳しくわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
シャドウィングというのは全く知りませんでしたので
トライさせてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!