プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。ギター歴半年の者です。
メタルが大好きでメタルをやるためにギターを始めたのですが、
最初からメタルはできないだろう!ということで、
パンクやハードコアなど弾いてました。
今メタルに手を出し始めました。
リフのへんはできるんですが、ギターソロが難しいです。
今はメトロノームにあわせてゆっくり弾いて、
指のポジションを覚えて、徐々に早くしていってます。
(かなり遅いです。)
この練習法があってるかはわかりませんが、
これをしてればいずれかはできるようになるかと思いますが、
できれば短期間でギターソロを早く弾けるようになりたいです。
パンクとかニルヴァーナのギターソロはもう簡単です。
ハードロックとかも好きなので、激しめなジャンルで、
メタルより簡単、パンクより難しくかっこいいギターソロをどなたか
オススメを洋楽で教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の続きですが、ガンズだったら「Welcome to The Jungle」、


「Paradise City」、「Sweet Child O'mine」、「Nightrain」と「You Could Be Mine」なんかがベタかな^^

オジーだったら「I Don't Know」、「Crazy Train」、「Mr.Crowly」、「Sueside Solution」なんかがいいです。

Mr.Bigだったら「Stay Together」、「Nothing But Love」、「Just Take My Heart」がマシかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
回答ありがとうございます。
Welcome to The Jungle・・・曲名だけなら聞いたことが!
この曲はかなり有名らしいですね。
もしかしたらテレビとかで聞いたことあるかもしれませんね。
思ったんですがMr.Bigって世界一のポールギルバートがいたバンドじゃありませんか?
マシってことは・・・やっぱムズいんですね^^;
とりあえずこの3バンドのスコア買います。
ベストが売ってるといいですが

お礼日時:2006/04/01 00:32

アコギとエレキの違いは弦の硬さです。


硬い弦のアコギだと、しっかり押さえなければ
きちんとした音が出ません。
硬い弦を押さえることに慣れておくと
軟らかい弦のエレキで弾いたときに
すごく楽な感じがすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
回答ありがとうございます!
なるほど!アコギ弾いたことないですが家に親のがあるんで
やってみます。

お礼日時:2006/04/01 00:28

>>今はメトロノームにあわせてゆっくり弾いて、指のポジションを覚えて、徐々に早くしていってます。


(かなり遅いです。)

この練習法が最も近道だと思います。


次に、あなたの求めるアーティストについてですが、
Guns 'N' Roses、Ozzy Osbourn(ランディ時代)、
Mr.Big(Pops系の曲)あたりがマシだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の練習法はコツコツ続けていこうと思います。
ガンズ、オジーオズボーン、ミスタービッグ、、名前だけ聞いたことがあるんですが曲は聞いたことないので聞いてみます!
何かオススメありますか?

お礼日時:2006/03/24 15:06

アコギで速弾きの練習を繰り返し、


その後エレキで弾くのが効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう方法があるんですか!
アコギとエレキでやるのに何か違いがあるんですか?

お礼日時:2006/03/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!