プロが教えるわが家の防犯対策術!

swfファイルをアップするのが初めてなのですが、
今まではPC上で同じ階層に親swfと子swfがあったので、パブリッシュで見ることができたのですが、
Dreamweaverのローカルフォルダに試しに入れてみたところ、外部swfが表示されません。

親:「home.swf」は「home.html」(パブリッシュした時にできたものではなく、新たに作成したもの)に配置
子:「map.swf」と「map.html」(パブリッシュした時に勝手にできたもの)をhome.swfと同じ階層に入れています。

アップするファイルはこれで良いのか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

>> サイトフォルダに直接親子を入れているので、
>> 階層には問題ないと思います。

と言うことは,HTML も同じフォルダに入れているわけですか?
そしたら,
loadMovie("○○.swf", "_root.stage2");
とか
loadMovie("○○.swf", "_root.stage");
とかで良いわけです。

すると,

>>Dreamweaverのローカルフォルダに試しに入れてみたところ、
>> 外部swfが表示されません。

と書かれている表示されない原因がさっぱりわかりません。
何ででしょうか…?
HTML をDreamweaverではなくブラウザで開いてもダメですか?

???
原因不明です。
そういう事態に遭遇したことがありませんし,原因の推測もできません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってすみませんでした。
元のswfファイルのstage mcが何故か削除されていて、表示されなかったようです(汗)。
またまた基本的なミスでお手数おかけしてすみませんでした。
ありがとうございました。

Flash に書いた外部ファイルへのパスは,

全てそれを貼り付けた HTML から見たときのパスになります。

Flash に書いた外部ファイルへのパスとは,
分類すると loadMovie などロード系と,getURL などリンク系になりますが,
その両方ともが,SWF を貼り付けた HTML から見たパスになります。

絶対パスは,
HTML からのパスでも,SWF からのパスでも,どちらとも全く同じですから,特に問題はありませんが,
相対パスで書いて,HTML と SWF を別階層に置いた場合は,パスが違いますから要注意です。

以下の例は,
loadMovie("URL", "ムービークリップ");  を使って
子.swf を 親.swf にロードし,親SWFを表示させる.html から見たとき
それらを表示させる場合の話です。

─ 任意のフォルダ
     ├ 親SWFを表示させる.html
     ├ 親.swf
     └ 子.swf

こういうディレクトリ(フォルダ)構造の場合,
親.swf から 子.swf をロードするスクリプトは,

loadMovie("子.swf", "ムービークリップ");

となります。

─ 任意のフォルダ1
     └ 任意のフォルダ2
           ├ 親.swf
           └ 子.swf

loadMovie("任意のフォルダ2/子.swf", "ムービークリップ");

となります。

─ 任意のフォルダ
     ├ 親.swf
     └ 任意のフォルダ2
            └ 子.swf

こういうディレクトリ(フォルダ)構造の場合も,

loadMovie("任意のフォルダ2/子.swf", "ムービークリップ");

となります。

─ 任意のフォルダ
     ├ 任意のフォルダ2
     │     └ 親SWFを表示させる.html
     └ 任意のフォルダ3
           ├ 親.swf
           └ 子.swf

loadMovie("../任意のフォルダ3/子.swf", "ムービークリップ");

となります。

結局,サイトのディレクトリ構造が決まらないと,
Flash からの loadMovie や getURL の相対パスは書けないということになります。
Flash の素材屋さんなどは,この辺が確定できないので,
「HTML と SWF とロードするテキスト(XMLなど)は,同じディレクトリに置いてください。」
とされている場合が多いです。

この辺りも参考になるでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772315
 ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1772315

==============================================

>> 子:「map.swf」と「map.html」(パブリッシュした時に
>> 勝手にできたもの)
>> をhome.swfと同じ階層に入れています。
>> アップするファイルはこれで良いのか、
>> よろしくお願いいたします。

「map.html」は必要なのでしょうか?
必要ない物をアップしたからと言って,何か問題は生じるわけではありませんから,
どっちでも良いですが,「map.html」は不要な気がします。

アップするファイルというより,
サイトのディレクトリ構造と,スクリプトが一致しているかどうかに気を付けてください。

この回答への補足

いつも早速のご回答ありがとうございます。

サイトフォルダに直接親子を入れているので、階層には問題ないと思います。
質問なのですが、
 loadMovie("子.swf", "ムービークリップ");
の"ムービークリップ”には何のmc名を入れればよいのでしょうか?現在は親swfの子swfを読み込むmcのインスタンス名が入っています。(ex:"stage")
初歩的でホント、すみません。。。

• 0