海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

FF11やリネージュ2のようなオンラインゲームをやりたくて今、持っているパソコンのメモリやグラフィックアクセラレーターを換えようと思っているのですが、どの商品が対応しているのかイマイチ分からなくて困っています。

構成は以下の通りです。
VALUESTAR TX VX500/8A
・Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition
・チップセット Intel社製 82865G / 82801EB
・CPU インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.80C GHz
・メモリ 512MB(256MB×2) (DDR SDRAM/DIMM、PC3200対応)
・ビデオRAM 64MB(AGPボードに搭載)
・グラフィックアクセラレータ ATI社製 RADEON(TM) 9600SE

この状態でFF11のベンチマークを実行したら2400程度でした。

-----------------------------------------------------------
今、購入を考えているのは以下の製品なのですが、これで大丈夫なのでしょうか?(ちなみに以下の商品を選んだ理由はNEC Directにてポイントが溜まっているので安くで購入出来る為です。)

ELSA GLADIAC743 PCI-E 256MB(GF6600)
エレコムPC3200(DDR400)対応増設メモリ 512MB 2枚組(DESKTOP用)

またメモリの2枚一組で1Gと一枚で1Gでは、どちらの方が性能が良いのでしょうか?
よければ合わせてお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

追記です



最近のGeForceだとFFXIのファイガなどのエフェクトで不具合が出ていた件は、FFXIが対応して修正されてます。

AGPの6600GTはAGP変換チップの関係で不具合が出てますので、これだけは買ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ボードを探す際に注意します。
ありがとうございました。

ちなみにRADEON 9600SEがAGPのスロットに単体で刺さっていました。
とりあえず、この構成でもFF11が低構成なら出来る事が分かったので
やってみようと思います。
様々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 13:18

パソコンを開けてみると、AGPスロットにRADEON 9600SEのビデオカードが刺さってませんか?


単体のビデオカードの9600SEでしたらFF11やリネージュ2は画面設定を軽いのにすれば普通に遊べます。
リネージュ2より軽いのですが、無料のラストカオス、ログインするだけなら無料のローズなどでとりあえず試してみて下さい。

そのパソコンはビデオはAGPなので、最近のPCI Express x16のビデオカードは取り付けられません。
それに、メーカー製パソコンは電源に余裕がないので、たいていの場合は最近の消費電力の大きいビデオカードは取り付けられません。
RADEON 9600SEはAGPでも電源コネクタがない低消費電力のカードです。

メモリはリネージュ2は1Gは必要です。512MBX2枚にしましょう。
今のメモリが無駄になりますが、4枚刺しは制約が出たりするので、よく調べてからのほうが良いです。
    • good
    • 0

同モデルに搭載の電源容量はカタログを見る限りでは不明です。



カタログにかかれているのはあくまでPCの消費電力量であって、電源容量ではありません。

実際に電源ユニットを確認して容量及び出力を確認しないことにはどの程度までのVGAを搭載可能かは判断がつきかねます。

FF11に関してはGeForce系では一部エフェクトが正常に表示できない不具合があるそうです。
普通にゲーム用としてVGAを増設するのであればGeForce6600GTが現状では最低レベルと思ってください。
それ以下のVGAでは快適とはいえなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中を開けてみたら電源量は250W MAXと書いてあったので
NVIDIA社製GeForce 6600 GT 128MBも無理な事が分かりました。

やはり、元の基本性能の時点で限界があるのでしょうか・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 13:13

>ELSA GLADIAC743 PCI-E 256MB(GF6600)


このビデオカードは、PCI-Eですので、VX500/8Aには使用できません。
VX500/8Aは、AGPスロットしかないので、AGPタイプをご利用下さい。
尚、電源容量が最大249Wしかないので、上位クラスのモノは電力不足になる可能性が高いです。
又、放熱にご注意下さい。

>エレコムPC3200(DDR400)対応増設メモリ 512MB 2枚組(DESKTOP用)

http://www2.elecom.co.jp/memory/ed400/

>2枚一組で1Gと一枚で1Gでは、どちらの方が性能が良いのでしょうか?
デュアルチャンネル対応PCですので、1GB*1より、512MB*2の方が高速に動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

別の製品にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報