プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手荷物かスーツケースのどちらに入れるか悩んでいますアドバイスお願いいたします。
来週ハワイへ行きますが、荷物にカミソリを持って行きたいのですが申告して預けるのは面倒なので、手荷物かスーツケースに入れたいと考えています。

手荷物だと調べられて見つかるのでしょうか?(その際には没収される事もありますか?)
スーツケースはX線などで不審に思われ、スーツケースを空けられるのは避けたいのでどちらに入れるべきでしょうか?

A 回答 (9件)

 手荷物に刃物は入れられませんので、スーツケースに入れて


ください。米国では最近基準が変わり、これまで一切禁止だった
刃物でも爪切りハサミ程度であれば持ち込み可能になりました。
ただ、この手のルール変更は現場でじゅうぶんに徹底されていな
いことが多く、すったもんだの末に放棄させられる可能性もあり
ますので、スーツケースに入れたほうが安心です。

※刃物が緩くなったぶん、ライター類は完全禁止になりました。
 また、没収処分は少なくなく、実際にはその場で放棄させられ
 ます。空港では一時、放棄された刃物やライターが入った透明
 な箱を、なかば見せしめのために置いていました。

 なお、スーツケースの中であればまったく心配は要りません。
預け入れ荷物では爆発物や毒薬が探査の対象で、刃物は基本的に
問題ありません。刃物は人が持たない限りは危険性がないです
からね。もちろん、日本刀( 武器とみなされます )のように、
米国への持ち込み自体に申告が必要なものは別です。カミソリ
ならなんの心配も要りませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スーツケースに入れた方が良いのですね。
詳しく教えて頂き助かりました。

ライター類は完全禁止は、聞いておりました。
愛煙家には規模しいですね。
当方、米国はあまり行きませんが、テロなどで色々と入国でうるさく大変ですね。

お礼日時:2006/03/19 21:18

そういうものは、現地のABCストアというコンビニなどで買われたらいかがでしょうか? ホノルルのそこらじゅうにありますから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現地のABCストアというコンビニなどで売っている事は知っていたのですが、使い慣れたものを使用したくご質問させていただきました。
スーツケースに入れておけばOKということが分かり一安心しました。

ABCストアも覗いて見ようと思います。

お礼日時:2006/03/20 19:36

絶対、スーツケースに入れて下さい。


手荷物検査で、没収される可能性やうまくいけば申告で預ける事も出来るかとはおもいますが、まだまだ厳重なチェックが普通に行われています。
嫌な思いをされては、せっかくの旅行もつまらないと思います。
刃物となりそうなものは、スーツケースにさえ入れれば持って行けます。
また、スプレー缶類もスーツケースに入れて下さい。
8x4とか、ヘアースプレー、防水スプレーなども手荷物だと即没収されます。
あと、この時期花粉症で悩まれている方で鼻炎のスプレーを病院から出されている物を持参する方、気圧の変化で破裂する事があります。
薬局で買う物は大丈夫ですが、病院で出されるスプレーは破裂します。
現に、私が持参した病院で出された鼻炎のスプレーが一緒に持っていった常備薬の中にそのまま入れていたら、しっかり中身がもれて何もなくなっていました。
持参する場合、薬局で買ったものを持っていく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>8x4とか、ヘアースプレー、防水スプレーなども手荷物だと即没収されます。
そうなんですか?
アドバイスに従い、貴重品以外は、スーツケースへ入れていきます。
薬の中身がもれて何もなくなってしまったのですか?
折角持っていったのにーという感じですね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 19:35

スーツケースにしか入れられません。


爪切り、とげ抜きでも手荷物に入っていると没収されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>爪切り、とげ抜きでも手荷物に入っていると没収されます。
没収ですか?
厳しいですね。
アジアはなーんにも見ないところもあるのに、やはり先進国は厳しいいですね。

お礼日時:2006/03/19 21:26

申告するのが一番というか、本来であれば申告しないといけないのですが、どうしても嫌ならスーツケースの方がいいと思います。



スーツケースって航空会社に預けて荷物庫に入れてしまう物ですので、飛行機内で個人が自由に出し入れすることはできません。だから、小さなハサミ、カミソリ程度であれば大目に見てくれる可能性があります。ただし、保証はできません。

逆に手荷物は、機内で個人が自由に出し入れできる物ですので、眉毛を整える用のハサミ・ソーイングセットのはさみ・爪切りなどの小さな刃物であっても、厳しくチェックされます。私は、手荷物の化粧ポーチの中にあった眉用の小さなハサミと爪切りがひっかかりました。スーツケースに移すか、申告して預けるように言われました。どちらも嫌な場合は没収です。

小さなハサミや爪切りよりも、カミソリの方が危険度が高い(凶器となる可能性が高い)ので、手荷物にカミソリなんて入れていたら確実にひっかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆様から短時間で沢山のアドバイスなどを頂いて、感謝・感謝です。

色々調べて見たところ、スーツケースであれば申告不要だそうでした。
(手荷物は申告が必要)
自分で質問して、調べられるなら初めから聞くなという感じで、大変失礼しました。

ここには、善意で色々教えて頂ける方がが沢山いることを肌身で知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 21:23

No2さん、カミソリは大丈夫なんですか?


爪切りでも引っかかるので、用心はしていた方がいいように思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハワイは、私がご質問したヒゲソリ用のカミソリも爪切りも申告が必要なようです。

お礼日時:2006/03/19 19:21

参考に



面倒でもそういうことはきちんとしないと駄目ですよ。申告してください。

参考URL:http://www.t-as.co.jp/prohibition.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 19:19

数少ない私の海外旅行の経験からすると、スーツケースのほうが無難でしょう。


私は手荷物の中のドライバー(めがね調整用の小さなヤツ)が引っかかり、
荷物室に入れる予定のバッグに移し変えさせられました。(バリだったかな?)

多分ですが、かみそり程度であれば、X線にうつった所で問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ドライバーはダメでしたか?
EUも米国同様、厳しいのですね。

お礼日時:2006/03/19 19:18

見つかって罰金なっても仕方ないですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
罰金ですか。
oxbridge1985さまは、罰金になった事がある人をご存知でしょうか?

お礼日時:2006/03/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!