アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックバスのオスとメスの見分け方を教えてください。

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。



実は以前私も気になったのでダメ元で
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui …
↑神奈川県水産技術センター内水面試験場に問い合わせてみました(暇だったもので)。すると答えは「知るか、そんなモン」でした…センターの皆様の名誉のために補足しますと、
「オオクチバスの雌雄は産卵期以外の季節では外見上ほぼ判別不能です。釣り人や魚類学者の皆様の間では諸説飛び交っていますが、決定的な判別についてはいまだ解明されておらず…」
つまり“この判別方法なら学術的に100%見分ける事ができる”というものが見つかっていないのだそうです。
唯一確実に判別できるのはご存知の通り春の産卵期に雌は異常なほどお腹が膨れる(抱卵のため)、雄は巣を守って外敵を追い払う、ということぐらいなのだそうです。
またバスに限らずサカナの多くは雌のほうがでかく雄は情けないほど小さかったりします。一説によるとノーザン・ラージマウスの50UPはほとんどが雌、という説があるほどです。

問い合わせたのが3年前なのでひょっとしたら解明されているのかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 3

スポーニング時期だけかもしれませんが、肛門の赤ポッチでしょう。

4月~ぐらいからのグッドサイズによく見られます。

http://www14.plala.or.jp/ubfi/small.htm
    • good
    • 0

内臓を見れば簡単に分かりますよ


腹をハサミかナイフで裂いてやってください。

後は、責任を持って食べましょう!
わりと美味いですよ
    • good
    • 1

黒い斑紋を見比べて見ると、明らかにオスの方が色が濃く鮮明です。



http://tokuzo.fc2web.com/new2001/bass-04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
しかし、今までの経験では低水温や低活性時は、黒い斑点が薄く、また全体的に黄色ぽっくなっているように感じます。そのため、黒い斑点ではオス、メスの見分けがつかない場合もあるように思うのですが。
黒い斑点以外に見分ける方法があれば教えてください?

お礼日時:2006/03/20 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!