アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリプテルス各種(セネガル、エンドリ、デルヘッジ、ザイールグリーン、パルマス、オルティナ)が人工餌に見向きもしません。
2日ほどエサを切って、人工餌だけをあげてみたのですが、まったくの眼中にありません、、、。
それぞれ大きさはだいたい8~15cmぐらいです。
メダカなどはよく食べます。
もしかして夜行性なのでしょうか??
どうしたら人工餌を食べてくれるようになるでしょうか、、、。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大型魚については全く分からないのですけど、どうしても食べてくれない時は、


エサ金などに植物性のエサをメインで与えてご覧になってはどうでしょうか?
中型フグの生き餌で苦労しているくらいなのですけど、生き餌しか食べてくれないので、
せめてエサの魚やエビ、貝類には、植物性のスピルリナフレークやプレコ用タブレットを
与えています。

エサを与えてすぐの小赤などを与えると良い、とプロのブリーダー
(エンゼルフィッシュの)の方からもアドバイスいただいたことがございます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876910
    • good
    • 1

 人口餌とはどのようなものでしょうか?私の経験上、錠剤のような、化学飼料のような、いかにも「人工」的な餌はポリプテルスには適していません。

生き餌には全くかないませんが、クリル(乾燥エビ)などの餌であればある程度は好んで食べるはずですが...。ただしサイズ的にはまだほとんど幼魚のようなので、硬い餌などは一口サイズにしてやらなければ食べるのは難しいかもしれません(乾燥エビにさえ見向きもしないのであれば、私にそれ以上の回答はできません)。
 ポリプテルスが夜行性かどうかは知りませんが、あまり目がよくないのは確かだと思います。餌を入れても(たとえ目の前にあっても)すぐには食いつかず、むしろにおいを頼りに探すようです。
 余談ですが、過去に水槽の水換えをする際に、ポリプテルス2匹が全く動かなくなり、死んだような状態になったことがあります(水中に不自然な状態で浮かんだまま5分くらいが経過しても微動だにしない)。ところが(死んだと思い)あきらめてすくい上げようとしたところ、急に動き出しました。これは水換えによって水温が下がり、ポリプテルスが仮死状態になったものだと自分なりには解釈しています。彼らはこうして3億年もの間生き延びて来たのかと思い、「生きた化石」を目の当たりにしたような気がしました。
    • good
    • 0

人工餌に慣らしたいのなら、まずはクリルからが良いと思います。


少し絶食をさせてから、与えるといいです。
そして、人工へ。
ヒカリ キャットが良いですよ。
そのサイズなら、半分に割った方が食いやすいですよ。除々にやっていけば大丈夫ですよ。

餌付け頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!