アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人(男性28歳)が「自分は中学の時の喧嘩の暴力が原因で腎盂炎になった。」と言います。また、「いつ腎不全になるかわからないし、透析が始まれば5年ももたない」
「35歳位で亡くなるかもしれない。」と言います。
心配なのですが、病院に行ってる様子はありません。普通に水分も摂りますし、休みの日はサッカーをしたりします。私を心配させようと言っているのか、また本当ならこれからどうすればいいのか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

以前に急性の腎盂炎になったことがあります。

夜中に急に高熱が出て振るえが止まらなかったことを思い出します。
腎盂炎は最近による感染が原因なので、けんかのせいで・・と言うのはちょっとわからないです。慢性の腎盂炎の場合はそういうこともあるのかも知れないですが。

それと、人工透析ですが、自己管理をきちんとしていれば「5年持たない」なんていうことはありません。夫の母が腎不全で人工透析を週3回受けていましたが、亡くなるまで20年近く続けていました。透析を始めたのは今よりも技術が進んでいなかったころなので、今からはじめるのならばもっと存命率は高いはずです。「透析をするようになったらもうおしまい」なんて考えないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。静かに優しく見守ってあげようと思います。

急性腎盂炎は細菌感染によって起こります。

急激な発熱、腰痛、などの症状があり抗生剤投与で良くなります。
きちんと治療しなく細菌が住み付いてしまった場合、糖尿病などの他疾患があれば慢性腎盂炎を起こす事があります。
慢性に移行した場合でも透析を行えば5年で亡くなってしまうなどと言う事はありません。
本人の管理次第で何年も透析を続けられている方もいます。
喧嘩が原因でと言うのはちょっと考え難いかな?と私は感じました。
喧嘩でと言う事であれば両方の腎臓を傷付けてしまったのでしょうか?
腎臓は普通、左右にあります。ですので片方がもし駄目になった場合でも1つが正常に働いていれば問題ありません。
きちんとした診断が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。静かに優しく見守ってあげようと思います。