アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混沌とするイラク情勢ですが、アメリカ軍はイラクで誰と戦ってるんでしょうか?
もうフセインも捕まったし、いまいちよくわかりません。

A 回答 (6件)

アメリカはアメリカ自身と戦っています。

本当は破綻している赤字経済と異常なまでに膨張した軍隊ををかかえたアメリカは常にオイル(お金)を求めてどこかで戦い続けないと国が滅びてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
イランにもケンカ売ってますしねぇ・・・
ほんとどうしたいんだか

イラクにいるテロリストと戦っています。

かつてはアフガニスタンに、イスラム諸国から集まったテロリストがいましたが、現在はイラクに引っ越して殺人を行っているのです。
イラクのフセイン派の残党と一緒にイラク政府を壊そうとしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

アルカイダ系のテロリストと旧フセイン政権の残党といったとこでしょうか。とはいっても、誰がボスなのか相手の顔が見えないので交渉や停戦の合意もしようもないような気がします

>アメリカ軍はイラクで誰と戦ってるんでしょうか?

・地元スンニ派武装組織(旧バース党員含む)
・地元シーア派武装組織
・アルカイダ系等の外国から来たイスラム原理主義組織
・隣国イランが送り込んだ特殊部隊
・アメリカ軍自身(誤射による相撃ち)

相手はこの5つに分類できると思います。ちなみにイラクは政治プロセスが狂い始めて内戦状態に入りつつあるというのが中東筋の概ねの見解です。
    • 0
この回答へのお礼

戦争のメインは
スンニ過激派 vs シーア過激派 vs 米軍
の3つ巴なんでしょうかねぇ?
それにアルカイダ系テロリストとイランのシーア派が加わってると。

スンニ派・シーア派にも穏健派はいるけど、選挙も議会も機能不全ぽいですし。だいぶ混乱してますね

#3です。

1)地元スンニ派組織と外国系アルカイダ系原理派組織
2)地元シーア派組織とイランが潜入させた特殊部隊
3)米軍と新生イラク軍

の三つ巴だと思います。ただ米軍の育成している新生イラク軍の中には多数のシーア派、恐らくサドル師派系の武装勢力が多数が潜伏していると言われています。

>スンニ派・シーア派にも穏健派はいるけど、選挙も議会も機能不全ぽいですし。だいぶ混乱してますね。

一時選挙も挙行されて落ち着くと思われたのですが、最近テロがますますひどくなっています。イラク政府もこの状況を収拾する力はないでしょう。結局として今のイラクは、昔のカンボジア内戦に近い状態になりつつあると考えられます。支持率最低のブッシュ政権はますます威信が低下すると観測します。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます

やっぱり聖廟爆破テロはまずかったですよね
あれで一気にシーアvsスンニの内戦モードになったように思えます

#3です。

bougainvilleaさんもイスラームにはお詳しそうなので釈迦に説法かもしれませんが、ナジャフとカルバラはシーア派の二大聖地なので問題がさらに複雑化するんですよね。地域としてはスンニ派住民が住んでいる場所に近いです。イランも聖地があるということで単に反米という観点だけでなく、宗教的観点からも無関心ではいられないのでしょう…。

構図としては核開発で強硬姿勢を崩さないアフマディネジャドが米国を牽制・撹乱するためにイラク国内のシーア派、特にサドル師派をたき付ける。またイラク政府もシーア派が多数ですから、少数派スンニ派が焦りを感じて自爆テロを起こす。それにアルカイダなどの外国の原理主義勢力が絡む。その報復にシーア派が本格的な武装蜂起に突入する。この流れがアフマディネジャドのシナリオだと思われます。

イランに強力な圧力を掛けるブッシュを牽制する意図があると思います。核問題を安保理に付託されたイランに軍事行動を起こすのは、ブッシュとしても余程の決意が必要です。もしイラク内戦になれば

米国VSイラン

の代理戦争の様相になるでしょう…。

<ウィキペディア シーア派>

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

安保理も露中がイラン側についたので手詰まりみたいですね。

アメリカが作ったイラク政府に反する勢力と という事になりますね。

• 0
この回答へのお礼