プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度アパートに引っ越すことになりました。
ADSLをつなごうと思っています。
部屋にモジュラージャックはあるのですが、保安器から電話線が繋がっているかを確認するにはどうすればいいのでしょう?
また繋がっていない場合は、すぐに工事ができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

部屋にモジュラージャックがあって、外には保安器が付いている場合、保安器とモジュラージャックの間に配線がないとは考えにくいですね。

いずれにしても、NTTに電話の開設を申し込めば、配線の無い場合には配線して電話が使えるようにしてくれますので、それが一番早道ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
明日にでもNTTに電話してみることにします。
どうも、ありがとうございました。

目視で分からないでしょうか。

厳密にはテスターなどで物理的に断線がないか調べる方法はありますが、現実的ではありません。

一般的に賃貸住宅の場合は、退去しても次の入居者の為に引込み線や屋内配線はそのまま置いておくと思います。
    • 0

モジュラージャックだけでは電話は生きませんね。

また、保安器から電話線が繋がっているかを・・・とは、外線があるかどうかということでしょうか。
アパートでしたら、集合保安器があって、そこまでは外からケーブルか引込み線で繋がっています。でも、
それは線だけであって、使うとするならNTTに電話加入の申し込みが必要です。今までのところでご自分の電話加入権があり、お使いになっていたものを新しい場所でお使いか、それとも、まったくの新規でお申し込みかで異なります。いずれにしても局番なしの「116」にお問い合わせになったほうがよろしいと思います。
    • 0