アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技好きとは言っても幅広いですよね。

・K1だけ興味ある
・K1、プライドだけ興味ある
・K1、プライド、UFCが興味がある
・重量級は興味あるけど中量級は興味ない、あるいはその逆とか
・全ての格闘技興味ある

あなたはどの格闘技が好きですか?
どの範囲までみてますか?

A 回答 (8件)

俺が今、一番興味のある格闘技はMMA、総合格闘技です。

ですから、PRIDE、HEROS、UFC、修斗から、海外の大会まで機会があれば見ています。
総合の試合なら、無名選手であろうと興味あります。

また、立ち技ではK-1やシュート・ボクシングなどに興味があります。
スカパーで時々やっているキックボクシングは、本当に有名な選手や有名な試合、応援したい選手の時は観ますが、それ以外はそれほどでもありません。

階級では、一応全階級共に魅力を感じますが、今はやはり、日本人が世界に通用する中軽量級が最も気になりますね。

ボクシングはWOWOWのエキサイトマッチを毎週観ています。
空手やテコンドーその他となってくると、さすがに。。
しかし、柔道やレスリングは観たいと思いますし、柔術やコンバットレスリング、新しいパンクラチオンなどは、機会があれば観てみたいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相当好きなんでしょうね。
ボクシングまでみるとは。

総合格闘技はいつから見るようになりましたか?
ご返答お願いします。

修斗、

全日本キックボクシング、
ニュージャパンキックボクシング、
パンクラス、
スマックガール、
HERO’S、
K-1、
デモリッション、
D.O.G、
MARS、
RISE、

が好きです!
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
あれっプライド入力忘れ??ですか?

No.5&6です。

ここ5年は家庭を持ち、仕事も海外が多いので、日本で多チャンネルを持つ方のようには見ていませんが、日本の家に在宅中に地上派でやっている格闘技と呼ばれるものはたいてい見ています。
マニアほどマメではないですが、たまにはビデオも見ていますよ。
質問者さんは、柔道、相撲、レスリングなどはご覧になりませんか? プロレスも含め、驚くようなテクニックが見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は相撲、柔道、レスリングはあまり見ません。
彼らが総合にあがってくるのは興味ありますが。

No.5です。

回答は「私はどの格闘技も好きでよく見ています」と書いていますよ。
プロレスがお嫌いなのは個人の趣向なので全然構いません。ただこういう話題になると、決まって的外れでヒステリックなまでにプロレスを攻撃する人がいるので、そういう論調になる前に一言述べておきたかっただけです。(もっともそう言われても仕方ないような方向に進化してしまっているのが最近の大部分のプロレス団体...困ったものです。)
蛇足ながら1800年代の創世記のプロレスは、技術・戦術の数こそ現代の総合格闘技の比較にもなりませんが、スタンドレスリングに少しの打撃、締めと関節技の根比べのような闘いで、本質的にはプライドと変わらないものでした。それでは客が退屈だということで、徐々にショー色が強まっていったということです。
私は昨年の大晦日の試合(両方)を見て、一般大衆にあの総合格闘技スタイルが飽きられるのは時間の問題のような感じがしてしまいました。実際、格闘技ファンではない一般人の感想はほとんどが「つまらない」「わからない」といったものでした。プライドスタイルの格闘技が20年後に今の地位を保っていられるかどうかは疑問です。ルールを分かりやすくしかも公平に整備されることに期待したいです。

この回答への補足

どうも。
まぁ総合格闘技はどうしても一般受けはしにくいでしょうね。
寝技なんてやってても一般人からしたらつまらないの一言。
まぁMMA自体は残ると思いますけど。

閑話休題 
どの格闘技も見るとのことですが具体的には?
K1,プライド、UFC、シュート、キック、ボクシング、空手全部みますか?

• 0

私は一応某格闘技の元全国王者なのでその立場から回等させていただきます。

私はどの格闘技も好きでよく見ていますが、ココでのプロレスの評価低いですねぇ。93年にUFC(というかホイス・グレイシー)が出現して以来プロレス受難の日々が続いており、プロレス側も開き直ったかのごとく、レスリング色よりもショー色を進化・深化させていったために(深化はいいのですが、進化は困りますね)、格闘技ファンからは低く見られがちですね。
ホイスは考えつくされた戦術、すなわちあらゆる状況を想定してそれに対処できるよう練習し、相手にとっては未知の世界で勝利してきました。今ではそれが当たり前になり、誰もがあらゆる状況を想定して練習しており、技術、戦術はどんどん多彩になっています。意外にもそんな練習法はUFC出現前にはありませんでした。ですから、1960年代ならどんな格闘家でもディック・ハットンにはかなわなかったでしょうし、80年代なら誰もジャンボ鶴田にかなわなかったでしょう。そういう時代でしたから。プロレスのリング上でもプライド的ファイトをしても仕方がない時代でしたから、ショー色が強まってしまったのです。でも、だからといって現代のプロレスが弱いのではなく、たいていのプロレスラーは「その辺の腕っ節の強いヤツ」よりは強いでしょう。
私の価値観では、マットに倒されて、ガードポジションからぶら下がり腕十字とか三角締めで勝って、「どうだ、俺強いだろ」って言われても「そうか?」って感じです。ヒョードルがランデルマンの急角度バックドロップで投げられてKOにならなかったどころか勝者になってしまったのはプライドにも問題があるということでしょう。
(あれは、布の下がコンクリートなら死亡、フローリングでも救急車です。)なので、プライドは大変な格闘場所ではあるけれども、まだまだ整備すべきところはあるでしょう。
以上、まとまりのない回答でしたが、こういう見方もあるということも知っておいてください。

この回答への補足

ひぇえええええ!!!!なんか怖い文章だ・・・
個人的にプロレスがあまり好きじゃないってだけなんで悪しからず。
あの質問に対する答えは(ボソッ・・・・

• 0

#3です。

総合はいつから観始めたか?の質問にお答えします。
俺に記憶に残っている最初の総合の試合は、桜庭がシウバに負けた2001年3月25日のPRIDE.13からですね。
地上波での放送ですから観た日は違うかもしれませんが、桜庭がシウバに膝をガンガン入れられているのを覚えています。

この回答への補足

他の方も書き込みドシドシお願いします

• 0
この回答へのお礼

あーあの試合ですか!自分はPPVで見てました。
ありがとうございました。

格闘技大好きです!

とくに、ボクシングが大好きです。好きな選手を上げるとしたら畑山ですかね。畑山の試合を見たら亀田なんかたいしたことがないと思いますよ。

範囲をあげるとしたらプロレス以外ですかね。
プロレスは格闘技とは程遠いと私は思いますね。

参考URL:http://osaifu.com/matu0322/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
K1,プライドもTVで必ず見ますか?

僕は、格闘技ならほとんどなんでも好きですね。

境目があるとしたら、「プロレスかどうか?」です。

昔はプロレスも好きだったのですが、ある暴露本を読んで以来、プロレスとはさよならをしました…。

でもやっぱり一番好きなのは「プライド」ですかね。ルールで言い訳しにくですもんね。ロープブレイクがあったら、とかキックが使えたらとかがないので。
(そういう意味ではUFCの方が好きなはずなんですけど、なかなか日本では放送がないので。)

この回答への補足

具体的にプライドと後なにみてますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も昔プロレスみてましたが今はむしろ嫌いですねぇ。自分もプライドイズナンバー1です