プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前、中国旅行のお土産でもらった腕時計があります。そんな高価なものをお土産にいただけるはずもないのでコピー商品だとは思います。
電池が切れたので先日、近くのスーパーの電池交換のところに行ったところ、高級ブランド物は壊すといけないので交換できませんと言われ、やむなくデパートの時計売り場に持っていきました。
預けておいて後で受取りに行ったら「この商品は当店では電池交換できないことになっています。今回はお受けしたので交換しましたが次回はできません」と言われてしまいました。
コピー商品の海外からの持込が禁止されていることは存じておりますが、現在はまだ個人での所持が禁止されてはいませんし、電池交換までできないとは存じませんでした。
これはそのデパートだけの対応なのでしょうか?それともどこでもこんなもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと興味を持ったのですが


町のカギとか作ってくれる小さいお店であらかじめ貰ったコピー商品だと言って依頼してはいけないのでしょうか?
デパートとか正規代理店はうるさそうに思います。

私は自分で腕時計の電池も替えます。
電池は外国製で型番がわからなくても同じ大きさと厚さであれば使えます。
電池は大きな電気屋さんなどに300円ほどで売ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
そうですね、そういうところを探せばいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 11:12

こんばんは



電池を交換しても保証ができないからだと思います
電池自体も一流メ-カ-のものを使っていないことも多く
液漏れなどの故障も多々ありますので。

お断りしますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、中国製のコピー商品ならきっと電池もひどいものなんでしょうね。

お礼日時:2006/03/23 09:15

百貨店にかぎらず正規品を扱っているお店では違法コピーされた商品を受けてくれるところはないとお考え下さい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ、やっぱりそうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 16:29

本来、中国旅行でお土産で日本に持ち込んだ時点で違法だと思います。


それを踏まえればコピー商品を助長することを防ぐためにもデパートの対応は正常なものだと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
コピー商品が、輸入、製造、販売、販売目的所持の行為が規制されていることは存じております。つまり「コピー商品」を製造、輸入、販売することは犯罪ですが、購入する行為および使用自体は犯罪ではありません。
本当にコピー商品であればお土産で日本に持ち込んだ時点で違法だとわたしも思いますし、コピー商品蔓延の防止にはデパートの対応は正常なものだと思います。
ですが、今現在わたしが所持していることは何ら違法ではありません。

ただ、今回の質問は法律カテではないんです。
電池交換がほんとにほかでもできないのかどうかの質問だったんです。

お礼日時:2006/03/22 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!