プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
アリタリア航空機内持込手荷物についてですが、
HPには、「荷物はサイズ25cm×35cm×55cm以内で、重さ5キロ以内のもの」とあります。

上記サイズのバッグを買ったのですが、
メジャーで測ってみたところ、
26cm×35cm×55cmと、1辺が1cm
大きいようなんです。
HPには、計る場合もありますと記載されて
いるのですが、大丈夫でしょうか?
最近チェックが厳しくなっていると聞きまして・・・
念の為一回り小さい物を買い換えたほうが
良いでしょうか。

最近ご搭乗経験のある方、詳しい方
ご回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは、イタリア在住の者です。


アリタリアも何度も乗ったことがありますが、機内持ち込みのバッグサイズはまず問題ないです。手荷物の重量もあまり厳しくなく、見るからに重そうな場合のみ計るようです。
一方、預け荷物の重量は厳しくなっています。20キロ制限であれば、私の経験では5キロオーバーでOKだった時もありますが、2キロオーバーで減らせと言われた友達もいます。その友達も結局中身の一部を手荷物に入れ替えただけでOKだったということなので、手荷物の重量&大きさはあまり重要視してないようです(危険物持ち込みのチェックは厳重ですが・・・)。

参考URL:http://www.amoitalia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか!安心しました。
預け荷物が厳しいのですね。
制限内に収まるよう何とか工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 21:10

1年前にアリタイア航空を使いましたが、そこまで厳しくなかったです。

私のかばんがそこまで大きくなっかけど、問題ないと思います。でも1年しか経ってないけど海外の事情にはまったく詳しくないし、ご心配なら新しく用意されたほうがいいのかも知れませんね。確かに重さには厳しかったですよ。ただ、私はPancooさんのを見て、初めて荷物のサイズを知りました。アリタリアは、イタリアからイギリスに向けて乗りましたがとても狭く、とても揺れました。(笑)気をつけて行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、お金で安心を買って新しく用意したほうが無難ですよね・・・
私も3辺の合計だと思ってたのですが、アリタリアには規定があったようなんです。
ありがとうございます。覚悟して行って来ます!

お礼日時:2006/03/22 23:48

そんなに厳しくないと思うけど………


15年も前ですがイタリアから帰る時、空港の搭乗手続きでスーツケースが60kgで40kgオーバー!で、キロ6000円で24万円を追加請求されました。でも、そんな金は無い、見てくれオレはこんなに痩せてるだろ?と訴えたら、じゃ10kgオーバーでいいですよ、と言われ6万円を支払って済みました。
手荷物も大きなボストンバックで35kgぐらいありましたがノーチェックでした。

今はそんなに厳しいのでしょうか………( ¨)
交渉すれば結構融通が利くはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに融通が利いたのですね!すごい。
バッグの表示サイズ自体は問題ないんですよ・・・
1cmなら誤差の範囲ですよねぇ。。

お礼日時:2006/03/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!