アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ就職して、アパートを借りて一人暮らしをする予定なのですが、部屋にモジュラージャックがありません。

ADSLを引くためには、モジュラージャックが必須だと思うのですが、NTTに連絡をすればモジュラージャックの取り付け工事をしてくれるのでしょうか。また、できるとすれば大家さんの立会いは必要なのでしょうか?

情報が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

モジュラージャック、部屋に引きました。


(一戸建ての自室です)
家には、固定電話があったのですが
諸事情により、使えないことが判明し、NTTに電話をして
工事してもらいました。

NTTの116(だったと思います)に電話して、
その旨、伝えれば、工事日を教えてくれます。
ただし、室内に入りますので、立会いは必須です。
ご本人(質問者様でも)平気では?

ただし、事前に、工事をしたい、と
大家さんとお話をしておくべきでしょう。
(最悪、敷金・礼金のトラブルになる可能性も!?)

余談ですが、
私の部屋につけたモジュラジャックは、二つ折り携帯電話の
半分くらいの大きさの小箱みたいなやつです。
工事代金は10000円でおつりがくるぐらいでした^^
    • good
    • 0

モジュラージャックの代わりに違うコネクタはないですか?


たとえば電気のコンセントを何か横に向けたようなコネクタです。
もしあれば大きめの電気屋さんでそのコネクタからモジュラージャックへの変換コネクタを売っていますのでそれを用意すれば自分で出来ますよ。
頼むとお金がかかりますがコネクタは数百円で売っていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋にあるコネクタは、一般的な電気のコンセントとテレビアンテナ、電気のコンセントがセットになっているものの二つしかありませんでした。

そこからでもできるのでしょうか。

お礼日時:2006/03/22 21:22

最近はやり?の光ADSLもありますよね。


これだと、ファイバーを引き込むので、エアコン用の穴や、換気扇の間とか、ちょっとしたすきまから引込み線を入れることができます。

ちなみに、モジュラージャックへの交換は、「工事担任者(工担者)アナログ」資格があればOKのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに、アパートは5階の部屋で、エアコン、換気扇はありません。すきまがあるかどうかはわかりません。

とりあえず、光も検討したいと思います。

お礼日時:2006/03/22 21:13

>NTTに連絡をすればモジュラージャックの取り付け工事をしてくれるのでしょうか。



もちろんお金さえ払えばしてくれます。
大家さんには予め言っておくほうがいいでしょうね。
配線自体がないということだと柱とかに
くぎ等を打ち付けることもあるでしょうから。

まぁウィルコムのPHS使うという手もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

電話線を引くことはできるということですね。
ウィルコムも考えましたが、速度を出そうとするとちょっと値段がお高いので・・・・

お礼日時:2006/03/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!