プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線が夜な夜な 逗子だがその辺に新幹線の整備の
ため京急の線路を走っていると聞きました、本当なんですか?
よろしければ詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

夜な夜な新幹線が走っているというのは見たことないですね。



逗子のあたりということなので、こういうことに尾ひれがついたのでは?
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/report/z …

新幹線ではなく、他の鉄道用の車両が走っているのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話は以前にもどこかで聞いた記憶が数回あります。
全幅の問題ですよね、数値はわからないけど明らかに
新幹線は太いですよね。皆さん方早レスでありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:13

確かに一時期そのような利用の仕方が考えられたことがあったと聞いています。


それは「標準軌」というレールの間隔が京急と新幹線とで同じことから、使用できればという発想だったようです。
ちなみにJRの在来線は「狭軌」という規格で新幹線よりは狭い規格です。
ただ実際に走らせるとなると、カーブがきついや、新幹線の車体がホームにぶつかるなどが生じるため、実際には走っていないのが事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この話は以前にもどこかで聞いた記憶が数回あります。
全幅の問題ですよね、数値はわからないけど明らかに
新幹線は太いですよね。皆さん方早レスでありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:11

京急の線路幅が新幹線と同じだからそうゆう噂が出たのでしょう。


JRの貨物が3線の内側を走る所はありますが(工場線)、新幹線は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話は以前にもどこかで聞いた記憶が数回あります。
全幅の問題ですよね、数値はわからないけど明らかに
新幹線は太いですよね。皆さん方早レスでありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:14

京急の線路を走る事が有るのはは他社の鉄道車両です(新幹線除く)。


逗子線沿線に「東急車輌」の工場が有るので、一部区間が3線区間になっており、深夜に他社の車両が回送で走行することがあります。
何で、鉄道ファンの定点観測スポットになっています。
新幹線車両はサイズが違うので(横幅も広い)走るのは不可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話は以前にもどこかで聞いた記憶が数回あります。
全幅の問題ですよね、数値はわからないけど明らかに
新幹線は太いですよね。皆さん方早レスでありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!