アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こまち号は4列(2+2)シートですが、はやて号は5列(2+3)シートになってますが何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こまち(秋田新幹線、山形新幹線)は、東北新幹線と連結される区間はもちろん新幹線の高架を


運行していますが、それぞれ秋田、山形では地上の在来線を走行します。
#この区間は、線路幅を新幹線と同じ幅にしましたが、車両自体は在来線のままです。

このため、車両は新幹線に比べ小さくなりますので、席の配置も新幹線より少なくなっています。
#ミニ新幹線などとも言われますね。

また、逆にこの車両がフル規格の新幹線区間に入ると、車両と駅ホームの間に隙間が出来ること
になるのですが、そこではタラップと言うか、足場が出現します(笑
    • good
    • 1

こまち号は、秋田新幹線ですが、盛岡で切り離し、または連結されます。

こまちは上下線とも、東京・盛岡間は東北新幹線に連結されています。
盛岡と秋田間は、在来線を走行しております。そのため車体の幅もはやてに比べやや細身になっています。

わかりやすく説明し直すと、

上り 秋田→盛岡は在来線を走行 盛岡で東北新幹線と連結され、東京まで向かいます。
下り 東京→盛岡は、東北新幹線、こまち号は盛岡で切り離されて 秋田までこまち号のみで走行。この時在来線を走る。
  
    • good
    • 0

盛岡から先、秋田新幹線部分は在来線の線路幅を広げただけの路線なので


トンネルなどにつっかえるので新幹線車両が通れません(速度も出せません)

仕方なく 40cmほど幅の狭い車両を使っているので5列は配置できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!