プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学校で国旗掲揚役をしたときに
・ 旗が倒され領土を失うこと(国の敗北)を示す。
・ 国旗は国や国民の象徴だから
・ 本来は洗ったりしないもの
という理由から、国旗は絶対に地面につけてはいけないと教えられた記憶があります。

ところが先日WBCで日本が優勝したときに、選手がマウンドに国旗を置いたことを、友人に話すと何が悪いのか分らないと言うのです。(おまえは右翼か!とも言われました。^^;)

今回の場合は韓国戦のことがあったからだとは思いますが、やっぱり土の上に置くべきではなかったと思います。

あのシーンは世界の人たちの目にはどのように映ったのでしょうか?
また他にも国旗を扱う上で知っておいたほうが良い事があれば教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

確かに、学校などで、国旗を土につけることは目にした記憶はありませんね。

学校の場合は、体育館は飾りっぱなしだったし、校庭のものは、国旗を降ろしたとしても、地面にはついていませんでしたね。

地面につけていけないというのは聞いたことがあります。

理由などは詳しくわかりませんが、ご質問者さまの感覚はなんとなくわかります。他国民が、日本の国旗を燃やしていたりすると悲しくなりますし。でも、私は主義者ではありませんよ。ある程度は、国というものが、心のよりどころになっている人は、本人が意識しているかどうかは別として多いでしょうから、国旗は大切に扱ったほうが良いですね。

>今回の場合は韓国戦のことがあったからだとは思いますが、やっぱり土の上に置くべきではなかったと思います。

私は、正直言って全く興味がなく、イチローさんが良いことをしたみたいなことしかわからないのですが、選手が韓国を特別視して戦っていたということですか?これが、アメリカだろうが、ヨーロッパの国だろうが、やはり日本の選手は、地面に旗を降ろしたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
韓国戦では韓国が勝利したときにマウンドに穴を掘って国旗をたてたので、日本ではちょっとマナーが悪過ぎないかという意見が出ていました。
選手は屈辱だったというコメントにとどまっています。^^;

やはり国旗は国や国民を思って「大切に」というのも大事でした。メモ。

お礼日時:2006/03/23 11:26

実は私も、あの時TVを見ていいのかな?って思いました。


恐らく置いた本人は、野球人にとって神聖なマウンドに神聖な国旗を置くことで、優勝したことへの感謝の意を表したかっただけだと思うのですが、人によっては不快な思いをされたでしょうね。
でも、悪意があっての事では無いと思いますので、世界一に免じて、許してあげて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おお、やっぱり思いましたよね?
私もこのことを言うと同意してくれる人がまわりに居なかったもので少々不安になったのです。^^;

日本人って国旗や国歌を問題視するわりに、こういう事って学校で教えないですからね~。
これを機に私もきちんとした知識を覚えられたら良いなぁと思っています。

お礼日時:2006/03/23 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!