プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から、いわゆるデータセンターで働いています。
私がいるところは、たくさんのサーバーとそれを監視する監視室になっていて、普通のオフィスとはまったく違う雰囲気です。私の仕事はごく普通の事務処理です。

こちらに来る前から、もしかしてデータセンターということで、マシンを冷やしていて寒いのでは?という予想がありましたが、いざ勤務開始になってみると、予想以上の寒さで、それでも当初は、外が寒いからまだ我慢もできていたのですが、最近暖かくなってきたのに、部屋の中はものすごく寒いんです(泣)

いまだに真冬の格好(都内です。)、毛布のひざかけに、厚手のカーディガン、ショール、ホッカイロなどで毎日防寒対策をしていますが、直接風がブリザードのようにゴーゴー吹いているため、肌荒れもひどくなり、肩こり、冷え性、生理痛も悪化、身体的にはかなりつらい状況です。
ちなみにこちらには女性の常勤者は私だけで、男性も寒いと言われているのですが、それほど気にされているようではありません。

営業に、この現状のことをお話しました。人事を通して私の上司にそれとなくは言ってくれたらしいのですが、私も毎日のように寒い、寒いと言って困っているのは十分分かっているはずなので、この現状が変わるのは難しい気がします。営業にも結論として、マシン優先の場所なので…と言われました。

実は、前の職場は人間関係でさんざん疲れ果てて辞めたため、そういう事がほとんどない今の職場は出来れば長く続けていきたいと思っています。
だけど、寒い!…のです。
完璧な職場はないと思いますし、贅沢な悩みなのかもしれませんが、朝起きると、またあの寒いところに行かなくては…と思い気がめいってしまう今日この頃です。
派遣をされている皆さんでしたら、こういう場合どう対処されますか?良いアドバイスをいただければうれしく思います。

A 回答 (9件)

寒いのは、つらいですね~!


私も超冷え症なので、読んでるだけで、
指先、足先が冷たくなってきました(笑)
お勧めは、電気座布団です。
(40cm×40cm程度の大きさでホームセンターや電気店に売ってる)
私も超冷え性なので、
パソコンのイスに電気座布団を使用しています。
電気ひざ掛けもありますが、電気座布団のほうが、温まります
火も使わないし、安全です♪
これなら少し寒さも解消されるのでは?

ただ、直接風が当たるのは、身体にも悪いと思うので、
派遣会社の人ではなく、もう一度、直接会社の人に言って、
風向きを変えてもらうか、できなかったらせめて風が当たらない
場所に移動させくれないか相談したほうがいいと思います。
私も派遣してますが、こういうことは割と派遣先に行って多いので
直接会社に言って結構改善してもらったりしています。
仕事内容のクレームではないので、真剣に言えば、
できる範囲で多少なりとも動いてくれると思います
がんばってください~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気座布団!これはいいですね!
今ネットで探しています。季節柄、もうお店では見られなくて。
今日は外が暖かいので、対人空調も低めになってしまい、マシン用空調がさらにパワーアップしている模様で、私はもう冷凍マグロの気持ちです。手足の先が氷のように冷たくて、顔もパサパサで、一気に老化するんじゃないかという心配まで出てきました~(泣)
同じように悩む女性の方がいないので、分かっていただいてうれしいです。

今日上司が1度上げてくれたのですが、1度程度じゃまったく変わらずです。今年になってサーバーの数が増えて空調も下げたということなので、これからどうなることやらという感じですが、あと何度か交渉はがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 14:56

マシンルーム用に、作業ジャケット買いました。


倉庫内を走り回ってる時代は、タイツ・カイロ・レッグウォーマー・タオルで襟巻き、でした。カーディガンは必需品でした。
自分は原因不明で謎の風邪→点滴の回数が多くなった、他の派遣の子は居眠りが酷かったです。鼻とのどに留意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も完全に着替えられればいいのですが、ロビー受付までのお客さんの出迎え、会議室への案内、お茶だし、といったことが一日に何件かあるため、防寒してます!的な格好ができないんです。ここがつらいところですね。
そうでなければ多少割り切れると思うのですが。
この職場も、常に風邪を引いている人が数名います。私も粘膜が弱いのでいつものどが微妙に痛いです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 15:52

私は研究室でがんがんのクーラーの中で働いていました><


ひどいときには マイナス20℃の世界で実験していました。
私は もう割り切っていましたよ。
周りの人は カーディガンなど着ていましたが、
体を壊したらダメだとおもって、
私は 完全に室内では上下着替えていました。
下はバイクを乗るときに履くズボン、
上はババシャツに暖かいジッパーつきのトレーナー。裏起毛w
うーん、紅一点、おしゃれは大事にしたいですが、
お体を大事にして、長く続けていってくださいね。
がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~それはまた極端ですね!
下の回答者の方のところにも書いたのですが、お客さんへの対応が一日に何度もあるため、完全に着替えるということは難しいんです。こちらの面接の時は、きちんとしたOLさんの格好(?)で、と言われたくらいで。
毛布をぐるぐる巻きにしていますが、それもそのたびにはずして、もこもこ靴下も急いで脱いで、という感じです。
おしゃれというよりも、せめて普通にこの先春服が着たい!です。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 15:40

サーバ室となると空調は止められないでしょうね。


あなたのほうが防寒対策をする以外に解決策はなさそうですが、
それもツライですよね。(^^;;

私の場合、逆に暑がりで、
クールビスには参っています。
職場の環境は死活問題なので、
私だったら、職場を変えますね。
派遣の特権な気がします。
体調まで壊したら元も子もないと思いますし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。暑がりの方はまた別な悩みがあるのですね。でもここは暑がりの方でもさすがに寒いかもです。
本当に、身体をこわしてまで我慢するのもどうかと思うし、次の契約更新時まで様子が変わらなかったら、残念ながら辞めることも十分考えておこうと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 15:06

根本的な解決策ではありません。


対応策ということでお許し下さい。

「レッグウォーマー」を防寒対策の一つとして身に付けては如何でしょうか?
楽天市場等の通販サイトで検索すれば、多く見つかります。
これ、とっても暖かいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、お客さんが多くて私が一日に何度も対応をしなければならないこともあって、あんまり??な格好はできないんですよ~。レッグウォーマーしたいです。自宅ではやってますよ☆
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 11:59

翻訳業やっています。

わたしはとても冷え性で、いつもカイロを足に張って仕事をしてます。

仕事柄、空調関係の書類も目にすることが多くあり、データセンターの冷却案件もよく見かけます。

空調技術者の関心は、プレナム周辺の空気の循環を再現し、高密度マシンからでる暖気をいかに排気口に効率よく運動させるかという点に絞られていますね。そこにいる人の快適性を考えたものはあまり見かけませんね。空調技術者さんはおそらく、データセンターが無人だでも考えてるんでしょう。個人的な印象ですが。

冗談ですが、あなたがデータセンターの熱源になるしかないんじゃないですか。あと、体が太めの人と仕事をするとか。厚着をして、熱く仕事をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冗談ですが、あなたがデータセンターの熱源になる
>しかないんじゃないですか。
あはは、面白いですね~☆
私も肩と腰に毎日ミニホッカイロを貼っています。足にはもこもこ靴下です。カーディガンでも気休めにしかならないので、毛布のひざかけをかぶっています。
春なのに、手足と腰といつも冷たくて、今こうしてキーボードをうつ手もかじかんできます。
データセンターにも人はたくさんいるので、もっと考えてもらいたいですね。。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 11:56

あの部屋は、マシンに優しく人間に厳しいところですからね・・・



一つ提案してみてはいかがでしょうか?
「マシン室内はマシン本体しか設置せず、ディスプレイは外に置く」

こうすれば、マシン室内に入るのは必要最低限(ハードウェア関連作業のみ)になりますので、
寒さ対策に悩まなくなると思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうです。人間にまったく優しくないです。。
えっと、サーバーがたくさん置いてあるだだっ広い部屋で、全体に空調をかけているのでちょっと難しいかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 11:46

難しい問題ですね。


サーバー室の空調を止めることはできないので温度の改善は無理でしょう。
となるとせめて風の当たりにくいところや風の防げるところへの席替えをお願いしてみては?
風が直接当たるのと当たらないのでは同じ室温でもだいぶ違いますよね。
それを聞き入れてくれないようなところなら今以上の改善は望めないので早々に次の仕事を紹介してもらうほうがいいのではと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は今日また上司にお願いをしてみたところ、1度上げてくれたようなのですが、まったく変わらない状態です。。部屋のどこでも風が吹き付けてくるため、席替えをしても難しそうです。
もう少し様子を見て、改善してくれないようなら考えようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 11:44

-kaicyan-さん、こんにちは。


私もあるユーザーで同じ体験をしました。
寒い・うるさいの中、寒い場合は上着を羽織れば、うるさいのは我慢でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいのはだいぶ慣れましたが寒いのだけはどうしても慣れません(泣)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!