プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かの教科書に載っていた気がするのですが、大腸菌?の繁殖力はすさまじいもので、24か48時間で地球の質量とほぼ同じぐらいの重さに増える?と書いてあったと思うのですが本当でしょうか?(増殖や分裂?には限界があるので実際には不可能だそうですが…) これが本当なら菌の増殖力のスピードを重さに例えたものだったのでしょうか??分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

 やつらは、条件が良いと20~30分に一度分裂します。


 培養液が無尽蔵にあり、温度、気圧が好条件で、彼らの増殖が、培養液中の環境を劣化させない魔法の巨大フラスコを仮定する。
 1時間で2から3回、一日で50から70回分裂するから、直径10ミクロンとして、一個が一日で最低でも2の50乗個くらいに増える。球状に並べると10×2の17乗ミクロンくらいの直径。1300000ミクロン=13m。
 あと60回分裂すれば、直径は2の20乗倍の13600km。
地球を越えますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!すごいですね。分かり易く説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:10

大腸菌の倍加時間(2倍になる時間)は種類にもよりますが、条件を整えてやれば30分程度です。

で、24~48時間ということですので2の 48~96乗程度ですよね。1つの菌からスタートする菌数は約3x10^14から8x10^28。地球の質量は約6x10^24kgなので、なんとも微妙な数字ですが、理論上はあと数時間は必要なようですね。実際には 菌の密度が高くなると増殖が悪くなるので、地球の数十倍以上の大きさの培地を用意して菌が沈澱しないように撹拌し続けなければいけませんが(そもそも、そんな大きさだと重力がどう働くかさえわかりませんが)。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易く説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:11

 それは「大腸菌が最大出力で繁殖を無限に行い続けたら」という仮定のもとで行われた計算結果で、倍々ゲームの域を出るものではありません。


 無論、実際には餌不足やその他要因などによって、地球と同じ重さになるまで増殖を繰り返すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。あくまでも仮定ですので…(笑)

お礼日時:2006/03/23 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!