プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全50ページもあるサイトがあるのですが、
トップページがフラッシュでできているからか、
検索キーワードを入力してもトップページしか出てきません。
ページランクは高い(4)のですが、その他のページはほとんどランクなしです‥。

その他のページも検索で表示させたいのですが、トップページに
サイトマップへのリンクを付けるだけで
全ページをクロールしてくれるようになるのでしょうか?
それともトップページから全てのページへ行けるようにしておかなければ
クロールしてくれませんか?

コマっています。アドバイスもらえると嬉しいですm(__)m

A 回答 (3件)

基本的にフラッシュを使ったページはSEO的に不利です。

サーチエンジンはイメージファイルやフラッシュを読み取る事ができません。フラッシュを使っていてもコンテンツがしっかりしているなら大丈夫ですよ。ただしコンテンツの内容が短すぎるとだめです。

クロールに問題がある場合はサイトマップを使う手もありますが、Googleに関していうと特にそれだけでロボットの巡回を促すと言うわけではありません。

たとえあなたのサイトのページ全てがGoogleにインデックスされていて、検索でキーワードをタイプしたからと言ってあなたのページが表示されるわけではありません。キーワードが競争の高いものなら他のサイトとの競り合いに勝たなくては表示されないでしょう。SEOでどれくらい勝ち上がるかと言ったところかもしれません。

• 0

私の経験上ですが、Googleのクローラーは<meta name="robots" content="index,follow">があってもなくても同じ動きをします。

ただし、他のクローラーもあるので書かないより書いた方が良いかと思い、一応は書きますけど。(nofollowは効きますよ、念のため)

Googleサイトマップは如何でしょうか?
(参考URLをご覧ください)

かなりの頻度でクローラーがまわってきますよ
(インデックスされるかどうかは別の話ですが)

これでもインデックスされなければサイト構成やページに問題があるということですので、クローラーが各ページにアクセスしているかどうかアクセス解析された方が良いかと思います。

参考URL:https://www.google.com/webmasters/sitemaps/docs/ …
    • 0
この回答へのお礼

グーグルサイトマップなんてものがあるのですね。知りませんでした。
YST対策に取っては諸刃の剣…になりそうな感もなくはありませんが、
よく読んで検討させてもらいたいと思います。

莫大なアクセスの中からクローラーのホストを探すのが大変そうなので
解析までしていませんでした。一度チェックしてみます。

参考になりました。ありがとうございます!

こんにちは。

私もそれほどくわしくはないのですが
まだどなたも回答がないようなので参考までに。

トップがフルフラッシュ(Flashのみで構成)ならば
あまりSEO的には良くない、と聞きます。
フラッシュ内にシステムテキストが入っているのなら
読んでくれる場合もあるようですが
リンクやキーワードとなるテキストない(もしくは少ない)からSEO的には不利になるのかなと思います。

50ページあるサイトで全ページへのリンクを貼る
というのは現実的ではないので
大きなカテゴリーわけをしてそのカテゴリーのトップ
をグローバルリンクとしてフッターの上あたりにでも
テキストリンクを置いてあげると良いかもしれません。

メタタグに
<meta name="robots" content="index,follow">
と記述してあるとロボットがこのページと、
このページからリンクしてあるページをクロールしやすくなるようなので、トップページに記述しておけば
トップからサイトマップ、サイトマップから各ページへと
クロールしやすくはなりかも、です。

あとは基本的なメタタグ(ページの説明やキーワード)を
各ページの内容にあわせて記述してあるかどうかも大事かなと思います。

外部からのリンクの多さなども重要みたいですが
ランクが4と言うことなので、少しの工夫でも
希望される結果には近づく気がします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答がひとつもなかったので寂しい限りだったのでうれしいです。

> <meta name="robots" content="index,follow">
> と記述してあるとロボットがこのページと、
> このページからリンクしてあるページを
> クロールしやすくなるようなので…

そうですね、そのようなメタタグは必要かも知れませんね。
この手法は少し前に流行ったもので、現在はあまり関係ないかも知れませんが、入れてみたいと思います。

助かりました。ありがとうございました!