アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々固定電話がない個人が、ADSLやFTTHといったブロードバンド環境を
作ることが出来るのでしょうか?

※NTTを例に取ると、必ずエリア検索で固定電話の番号を求められます。
 →つまり、固定電話がないとブロードバンド環境は作れない??

固定電話は今後もない状態(休止や解約ではなく、元々ない状態)で、
ブロードバンド環境が整えて、固定電話の代わりにIP電話を使いたいのです。

どなたかお分かりになる方は、回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

BIGLOBEの申し込みのページでは



http://join.biglobe.ne.jp/service/course/adsl/ad …

設置先に加入電話がない方はこちら とあり、以下のように記載があります。

「回線専用タイプにされる方、移転先の電話番号が決まっていない方は、設置先近隣の電話番号の頭7桁の番号+"000"をご記入ください。」

回線専用タイプをあたらしく引く場合は現在電話がないので、このようにしているようですね。
近隣の電話番号はたとえばコンビニや郵便局を検索すればいいと思います。

また、電話でオペレータがADSL申し込みの受付をしているプロバイダも多数ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたサイトには、
■光ファイバー
光ファイバーは新しく回線を敷設するサービスなので、固定電話がなくても大丈夫です。
■ADSL
固定電話の契約をされていない方のために、ADSL専用の回線を新たに敷設するタイプ(回線専用タイプ)があります。
とありました。
賃貸などの場合は、固定電話用の回線が既にあるので、回線専用タイプが
そのまま使えるようですね。

お礼日時:2006/03/24 22:21

時間ないので短めに。



ADSLは電話線を使うので電話がないとだめですが
FTTHは電話ナシでもOKです。使いませんから。

ただ技術的に新しいので対応していない場所がおおいのと
NTTなら基地局との距離などが関係するので目安として
使っているだけだと思います。

電力系の光なら郵便番号で検索できたと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>NTTなら基地局との距離などが関係するので目安として使っている
なるほど、距離減衰の事もありましたね。
地方なので、電力系の光については調べていませんでした。

お礼日時:2006/03/24 22:22

可能です。


エリア検索で、固定電話の番号を求められるのはその電話番号よりどこの地区ということを検索するためです。
今はほとんどすべてが対応していますが、以前はADSLの回線工事が済んでいないためにADSLでは契約できないというケースもありました。

NTTの場合は、固定電話がなくともADSLのみのプランがあります。
(ただし電話回線がひいていない場合は電話回線をひく工事が必要になります。)

詳しくは下記URLのインターネット専用型というところをみてください。
NTT東日本
http://flets.com/access/index.html
NTT西日本
http://flets-w.com/adsl/service_menu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ADSL専用型の所を見て理解しました。
でも、加入電話分の基本料が上乗せされているのか、非常に割高ですね。
固定電話がない状態ではFTTHの方にしないと、かえって高くなりそうです。

お礼日時:2006/03/24 22:43

固定電話がなくても大丈夫ですよ。


私も固定電話が元々無い状態ですがADSLです。

プロバイダによってはIP電話も利用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

固定電話の加入権を売って、FTTH(ADSL)+IP電話にしてみようと
考えています。

お礼日時:2006/03/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!