プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問文で、最後がN.Y.などピリオドの付く語句で終わる場合、N.Y.?とピリオドのあとにクエスチョンマークをつなげるのが正しいと思っていたのですが、この考え方で合っていますか?
N.Y?と2つ目のピリオドをつけていない文を見たのですが(辞書などではなく日本人の文章)、こういう書き方もあるのですか?

ちなみにNYとピリオド無しで書けば問題ないのだと思いますが・・・。

A 回答 (5件)

私も「N.Y.?とピリオドのあとにクエスチョンマークをつなげるのが正しい」と思っています。



『コアレックス英和辞典』(旺文社、p.1939)
の「パンクチュエーション」の"period"の項に次のように書かれています。

「.のついた略語が文末に来るとき、さらにピリオドは不要。?や!は、略語の.の次につける
Have you ever been to the U.K.?]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数多くの回答とアドバイスをありがとうございました。まとめてのお礼となりますことをお詫びいたします。
「ピリオドのついた略語が文末に来る場合、クエスチョンマークを続けることは文法的に可能だが、ピリオド無しで使える略語は通例としてピリオド無しの形にする。」ということでしょうか。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 21:38

 略語である旨をあらわすピリオドと、文を終止するピリオドって同じあつかいなんですかね??


 確かに見栄えは悪いですが、たとえ

 Have you ever been to N.Y.?

のような文は、
 
 ニューヨークにいったことある。?

とは違うんじゃないでしょうか。略語ののピリオドで文が終わると思う人はいないでしょうし、N.Y.?がだめなら

 Hello, Mr. Davis.

と、文中に略語が来られなくなってしまう気もしますが…。
    • good
    • 0

興味深い質問でしたので、ネット上で調べてみましたが、 U.S. については US? しか見つかりませんでした。

しかし、 p.m. では次のような例を検出しました。

Is it 4:00 p.m. or 4:15 p.m.?
http://www.clintonfoundation.org/legacy/042993-p …

If it is 9:00 p.m. in Montreal, in what city is it 4:00 p.m.?
http://www.vc.k12.mn.us/hoodc/miniamericans/news …

上はクリントン元大統領が設立した基金団体の、下がコミュニティ・スクールのサイト上にあります。できるだけ punctuations に信頼が置けるであろうサイトを選んでみました。この例のみで判断はつかないかもしれませんが、ピリオドの後でも ? は使われるようですね。ただし、 U.S. については US? するのが慣習なのでしょうね。
    • good
    • 0

NY.などピリオドのつく語句・・・・に関するご質問ですが、ひょっとしたら、NY.=New York のことなのでしょうか?


研究社「新英和中辞典」によれば、New York の略字は、N.Y. 又は NY と記載されております(N.Y.もNYも正しい )。
従って、ohagiさんの仰るとおり、クエスチョンマークのある文章では、NYとピリオドなしで書くべきです。
すなわち、Did you go to N.Y.?ではなくて Did you go to NY?になるべきだと考えます。
私も数多くの英文に接してきましたが、ピリオドのあとにクエスチョンマークのつく英文などみたことがありません。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



厳密に言うと、
これは『NY』が何を表しているかによります。

一般的には『New York』『Norihiko Yoshida』のような
人名・地名を省略している場合が多く、
このような名前の省略形としての『NY』には
『N.Y.』とピリオドが付いているのが正解です。

例えば例外的に、
A君が作った物体で『NY』というものがあって
それを紹介する場合は『NY』が正解です。

つまり、アルファベットの大文字にピリオドを付けるのは
何かを省略した頭文字を表す、
という文法上の理由があるからです。

ただし、『一般常識で判るだろう?』という感覚で
『New York』などの略称をピリオド無しで書く例は
もちろんあり得ますので、
日常レベルでは融通が利くのが望ましいですね。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。
N.Y.は「ニューヨーク」を表しています。
英文の添削をしているときに、「ニューヨークに・・・ですか?」という問題の英訳で文末が"N.Y?"となっている答案がありました。
Nのほうだけピリオドを打っているのはおかしいのでは、と思ったのですが、「では、N.Y.?なら正しいのか?」と疑問に感じて質問させていただきました。

補足日時:2006/03/24 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!