アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の戸建新築で南側一面にバルコニーを付けます。
(主に布団を干すため)バルコニーの上部の手摺り?
が付いてないものなんです。それって、あった方がいいものなのでしょうか?他の家を見るとほとんど付いてるのですが。

A 回答 (4件)

 手摺り付き笠木or笠木だけの違いは、外観のデザイン的なものだけです。


 笠木だけの場合は、すっきりした印象に見えると思います。

 バルコニーなどの腰壁の高さは、確かに1100mm以上確保の規定があります。
 例えば、工事前に笠木だけから、手摺り付き笠木に変更された場合、
 多くはその腰壁を手摺の高さ分下げて、トータルで1100mm以上にするでしょう。
 もし、着工中であれば、腰壁の高さは変更なしに、手摺を付けることは可能ですが、
 その分高さは高くなります。
 その場合は、布団を干したりする方の背の高さなども関係してきますよね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は笠木だけのタイプのようです。未だ着工前ですので、もうちょっと、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 15:13

トップレールですね。


あれがあると、その分だけ腰壁が低くなります。
トータルで1100以上必要ですから。

又、布団を干すときに汚れにくいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高さはトータルなんですか。勉強になります。やっぱり布団は汚れにくいですかね~。それが一番気になる所なんです。

お礼日時:2006/03/25 15:08

バルコニーの高さも関係すると思いますが、少し低めで上半身が出るようだと、ちょっと下を見たいときなど、バルコニーに厚みがあると手でつかめないから、体を支えることにおいての安全性を考えてのことなのではないかと思います。




ウチのバルコニーは20cm近く厚みがありますが、手すりは付いてませんし、必要性も全く感じていません。

でも、小学生くらいのお子様がいらっしゃるのなら、付けておいたほうがいいかもしれないです。


ちなみに近所で建て替えをした家が数件あるのですが、付いてない家ばかりです。
ですからデザイン上の流行もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。高さは、そんなに低くないと思います。が、いたずら盛りの小学生の息子がいるので検討してみます。あってもなくても一緒かなあ。うちの近所では、手摺りのない家を探すのが難しいくらい、みんな付いてます。流行なのかな?

お礼日時:2006/03/25 13:40

>バルコニーの上部の手摺り



下がり壁のことでしょうか?

この回答への補足

下がり壁がどうゆうものかわかりません。
すみません。無知で。何て説明したらいいのか分からないんですが、バルコニーの壁の上部にアルミかステンレス?の棒が普通、付いてるんです。すみません。分かりづらくて。

補足日時:2006/03/25 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!