アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの規約について

自宅以外に一室マンションを借りています。
自営をしている都合で、繁忙期は自宅に帰らずにそのマンションで寝泊りして、落ち着いてる頃はなるべく自宅に帰る感じで使っています。

そのマンションのベランダに雨が降ってきても洗濯物が濡れないようにビニールのシートを設置しました。(ただ突っ張り棒で張って設置しただけ)

するとある日管理会社から入電。
ベランダを外部から視界を遮る行為は規約上違反となりますので撤去してください。と。

驚きました。

これはごく普通ですか?

A 回答 (4件)

あー、これはね、過去にそのマンションか管理会社でトラブルがあったんだよ。



外から見られないように目隠しをする人は珍しいわけではない。
視界を遮ること自体は何の問題もない。

しかし。
プライバシーに過敏な人の場合、一般的な目隠しやシェードではなく、やけにしっかりとしたフェンスなど造作物を作ってモメたとか。
犯罪もあるよね、マリファナや大麻などの育成がバレないように遮蔽されたとか。
そういう過去があると、「視界を遮らなければOK」というビミョーな規約ができる。

なお、バルコニーは避難経路に指定されているため、消防法上は避難の際に邪魔になる物品を置けない。
物干し器具が備え付けの場合は避難や消防ハッチの開閉に支障のない場所に設置されているので問題はない。
あとから置き型の物干し台を設置する場合、消防点検の業者や消防署から移動や撤去を求められる場合がある。
エアコンの室外機(すぐに動かせない)があるが、これも避難経路にかかっていると撤去を求められることもあるが、引っ掛かってなければ大丈夫。
これはバルコニーが共用部分だからというよりも避難経路として使用されるため。
洗濯物は簡単に動かせるものなので問題はなく、その他の物品でもすぐに移動できるなど避難経路が確保できるのであれば置くことはできる。
鉢植えとかね。


本件の場合。
そのマンションの規約に準じることになるが、もしも規約がなかったとして。
「ビニールを突っ張り棒で張っただけ」という簡易的な設置の状態だと、強風時などに飛ばされる恐れがあるため、これはこれでリスクがある。それを理由に撤去を求められる方が一般的には多い。
「視界を遮らない」という一般的ではない理由だったため、冒頭述べたように過去のトラブルなどが起因していると推測した。

真相はいかに(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
凄くわかりやすいご説明で納得出来ました。
やはりこれはかなりレアケースですよね。

トラブル……
恐怖系の事故物件では無いことを祈るのみです…

お礼日時:2020/06/27 22:19

No.1です。


お礼ありがとうございます。
視界を遮る行為・・というところに着目するとなんとも言えなくなってしまうのですが、ちょっと調べてみたところ賃貸でもベランダは共用部分なので、余計な私物は基本置けないという規約ならありだと思います。理由は、マンションベランダは万が一の際には避難経路に使われますので、避難の際に障害になるものは置くことは禁じられるのが一般的だからです。なので今回の件も、ビニールのシートが避難の邪魔という解釈なら、管理会社の指摘も普通に理解できます。何かこう、管理会社の方が説明下手だったのか、視界に関する特別ルールが本当に存在するのか気になるところですね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧にありがとうございます。
お調べまでして頂いて…。。

ベランダが共有部だと初めて知り、その理屈だと私物は置けない。というのは納得です。
では、洗濯物はなぜ許されるのか??という疑問はさておき。

透明ならオッケーらしく 笑

暇な時に、もう一度問い合わせてみることにします!

お礼日時:2020/06/26 22:56

>これはごく普通ですか?



普通ですね。

分譲マンションでも、そもそもベランダは共用部(マンションみんなの持ち物)ということは理解されていますよね。

共用部ということで、分譲マンションの所有者も、所有者からその部屋を借りている賃借人(質問者さん)も、ベランダの使用については制限を受けます。(例えば、避難通路を兼ねているベランダには、避難の際に邪魔になるものは設置してはいけない、とか)

そして、制限の内容については、通常は規約に記載されています。

>ベランダを外部から視界を遮る行為は規約上違反

ということならば、注意されてもしょうがないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
お恥ずかしながら、ベランダは共有部とは初耳でした。 完全に個人の専用スペースとばかり思っておりました。

付け加えて、管理会社は
「透明であれば問題ありませんが」
とのことでしたので、やはり「視界」が何か問題だったのでしょうか…

お礼日時:2020/06/26 22:53

規約は物件により様々ですからね。


場所柄にもよりますが、防犯上の目的があるのかもしれないですね。
でも賃貸の契約書に署名捺印なさった=管理規約にも合意した ということなので致し方ないところだと思います^^;。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
契約書にはもちろんサインしているので致し方ないと撤去しました。が、
これはごく当たり前のことなのかどうか、が気になった次第です。

お礼日時:2020/06/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!