dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔のあゆの歌声は透き通るような綺麗で高い美しい声でした。特にファーストアルバム『A Song for XX』の曲など最高です。
でも昔と比べ最近はかなり声が低いしかすれています。
あゆはもう昔のような透き通る高い声は出なくなってしまったのでしょうか?それともワザとあのような声を出しているのですか?

また、あゆは歌手なのにタバコは吸うしかなりの強酒とウワサで聞いたのですが本当なのでしょうか?

やはり年とタバコのせいで声がでなくなってしまったんでしょうかねぇ。。

あゆに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私もda-vinchi様と同じ意見です。
A Song for XX の頃が一番好きでした。

声の変化についてですが、
彼女のスキルの変化というが大きな理由だと思います。
何十枚もCDを出してきた彼女ですから、嫌でも歌唱力UPといいますか。
初期の頃の曲(「Pocer Face」とか)と最近の曲を聴き比べますと、
歌手としての声・表現力などについては現在の浜崎さんの方が
断然良いと思います。

浜崎さんはタバコを吸っているのですか?!
初めて知りました…歌手としてどうなんでしょうね。
もしそれが本当だとしたらもちろんそれも原因だと思います。
ですがやはり、『初期にしか出せない声』・『経験をつんだ結果辿りつく声』があるのだと思います。
区切りをつけて見ると初期好きの方には今の曲は不満かもしれませんが、
『浜崎あゆみ』という大きな目で見るならばそれも彼女の成長だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!
僕もそれは思っていました。今の方がスキルとして表現力などはいいと思います。
でもやはり昔の方が好きですね。

プロ意識を持ってタバコだけは絶対吸わないでほしいですよね。吸っていないと信じてますが。。

お礼日時:2006/03/27 11:23

こんにちは、あゆ大好きです!



確かにあゆはデビュー当時に比べると声が低くなったというか、変化はありますよね。

昔、テレビであゆ自身が「声がハスキーになった」というのを言ってた記憶があります。
やっぱり年齢にも関係してるんじゃないかなぁ…。

人によって好みはあると思いますが、私は今の声も好きですよ^^やっぱり最近の曲でもカラオケで歌ったら半端なくキーが高いですし、すごいな~と思います。結構最近の曲でもmomentsなんかすごく高いですしね^^

あと、prideなんかを聴いてると喉を使って歌っていて上手いなーと思いますね。


タバコ強いお酒を一気に飲むだとかいうのを聞いたことがあります。噂ですけどね^^;
それでも、ちゃんと歌ってるしあゆがそうしたいんならいいんじゃないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あゆ自身が言っていたんですか(^^)
やはり年齢とタバコ(吸っているかどうか不明だが)は気になりますね~

お礼日時:2006/04/02 14:31

声質と音程と表現方法はそれぞれ別の問題です。


楽器の音色が長い時間をかけて変化するように、歌声も変化します。
まず、そういう事をあまり知らないで、好みと評価をごちゃ混ぜにしているのがどうなんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのくらいは知ってますよ。
分かった上での質問です。

お礼日時:2006/04/02 14:27

私は今のあゆの曲も、昔のあゆの曲も好きです☆


最近の曲では『HEVEN』の歌声が一番透き通っているというか、高くて伸びのある声だと思ったんですけど、それでも昔の声よりはちょっと低いかもですよね。
あゆファンの人に聞くと、新しい歌い方に挑戦しているだけじゃない?と言われましたが、本当のところはわかりません;;
お酒は大好きみたいなので、それも影響しているかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/03/27 11:17

詳しいわけではありませんが、やはり音が高い歌ばかり歌っているとのどに負担がかかって高い声が出にくくなるんだと思います。

ELTの持田さんも昔と今じゃ全く声が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
持田さんも歌い方変わりましたよね。。

お礼日時:2006/03/25 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!