プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田中角栄元首相の功績について本がたくさん出版されています。私はただの馴れ合いによる貸し借り政治のように思います。今も功績について高い評価をする評論家はたくさんいます。本当に田中角栄という人はすごいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

5さんの意見が冷静で客観的だと思います。

いい悪いは別にして、高度成長期に必要な政策を次々実行し議員立法して答弁に立ち続けた骨のアル政治家です。おかげで旧建設省は世界最大の道路予算を大蔵省に口出しされずに駆使する巨大利権を手にしました。旧建設省官僚は誰も田中氏に足を向けて寝れないほどの恩恵を与えました。
しかし、田中氏自身も言っているように、その後安定成長期に入った日本に必要な政策を実現し答弁に立ち続ける根性のある政治家が90年代に出てこなかったことが現代日本の最大の不幸でしょう。自民党を割って出た当時の小沢一郎にその片鱗が見えましたが、その真意は国民と当事の社会党に理解されず自社政権という腸捻転政権を作るきっかけになってしまいました。その後のわが国の国債乱発と政治的混迷、真紀子氏の妄言、迷走・・・それに益々進む官僚支配を見るにつけ、後継者を育てるのは難しいのだなぁとつくづく感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の時代にも田中角栄元首相のような本物の政治家が必要なのかもしれないと思います。

お礼日時:2006/03/27 00:27

#3さんの理由、1、2、3は、納得できないなあ。

田舎で生まれるって、自分で責任とれないでしょう。第一、何を基準に、田舎者っていうの?スターと称して、TVに出ている人で、3代江戸っ子って非常に少ないです。田舎丸出しっていうのは、彼の個性でしょ。2.学歴が無いというのも、無いのでなく、止む無く得られなかっただけで、どこかの国会議員のように、米国OO大卒とか、うそをいうサッOーとか、テニスのうまいOOとかより、正直でいいんじゃないの?
3.の土建屋だって、こういう職業は、この世に必要だから存在しているのですよ。職業に貴賎なしって、習わなかった?

ただ、自己の職業に政治的営利誘導したとすれば、その部分は、問題で、弁護士だって、O村議員のように、名義貸しは、だめだよね。だから、土建屋は、全員悪いなんてのは、心外だと思うよ。最近は、機械化してきて、お馬鹿じゃ、土建屋も出来ないです。クレーンのオペレータ、ブルの山の壊し方、岩の玉がけって解ります?大学の力学1の問題出るよ!。ダンプの運転手だって、女性ドライバー増えたしね。昔のイメージでは、駄目です。砂防法って解りますか?土見て、判断して、傾斜角度決めるんで、ボーリングデーターから算出するのだからね。ただ4大の土木科出たってできないよ。
ダンプの1日の配車手配だって、土掘れば、空気が入ってどれだけ、かさが増えるか、計算するんだよ。。。でないと、掘った立米数じゃ、ダンプ足りないよ。。。。今期の大雪だって、徹夜で、除雪したから、助かった家も多いのに。。。。。
    • good
    • 13

 すごいですよ。

政治家として。
 議員立法件数トップです。いまだに。

 きちんと議員としての勉強をした人です。

 政治家なのだから、政治家として評価すれば良い話で、それ以外の面でどうこう言うのは筋違い。

 ちなみに、娘の田中真紀子は売国奴ですから最低ですけれど。その意味では、後継者育成に失敗していますから、その点では政治家としての失点と言えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

疑惑や事件については別として、政治家としては非常に能力の高い人である事がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:29

 私の嫌いな人間類型が幾つも揃った人物です。

1 田舎者である。2 学歴がない。3 土建屋である。4 金に汚い。5 下品である。6 妾をかこっている。よって、全然評価しません。むしろ、軽蔑しています。

 ただ、言えることは、今の民主党は、自民党田中派の流れをくむ人物が多いということです。小沢一郎・羽田孜・渡部恒三・鳩山由紀夫など。また、非自民政権の首相であった細川護煕も、元を正せば自民党田中派でした。そういう点では、今もなお、今日の政治に影を落しています。
    • good
    • 2

いやあ、結果が後味として、悪いけど、人使い、適材適所で、うまく切り盛りした手腕はすごいでしょうね、小学生出が、東大出の官僚や政治家とやりあうわけなので、すごいと思うよ。

自分が、その立場で。やってみろといわれても出来ないですし、ロッキードの件だって、よく考えれば、米国とあそこまで、渡り合えてたってすごいことんんですがね。
    • good
    • 4

「田中角栄」という人は、良い意味でも悪い意味でもすごい人でしょう。



良い意味では、だいぶ奥の僻地の人をある程度交通の便の良いところに住み替えさせたという功績があるそうです。
また、通産大臣時代には、通産省の局長以上の官僚の名前をすべて知っていたそうです。

悪い意味では、毎年の車検時に支払っている「自動車重量税」は田中角栄が発案実行した税金です。
あの税金、結構負担なのですよ。

全国新幹線計画も田中角栄の遺産でしょうね。
    • good
    • 2

庶民の出で首相になったのだからそれはそれで評価していいのでは?



ロッキード事件では当時の首相の政敵だから「東京地検特捜部」です。ここは政治捜査する部門です。一般には政治家に波及しそうな案件は扱わないか、途中で打ち切る。新聞用語で言えば政治警察、ゲシュタポやKGBやCIAの親戚です。
週刊誌に書いて有名になった人はご褒美に東大教授になりました。
最高裁自体が立法するような「嘱託問調書」(反論できない、罪刑法定主義に反する)まで持ち出した。田中さんは亡くなられたので裁判は打ち切られたが、最高裁が世代交代して冷静に判断すれば「無罪」の可能性は大きい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!