プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は,黒(黒系ではなく,真っ黒)のダブルのスーツを持っていて,そのスーツを購入するときも,礼服を買おうと思っていたわけでもなく,黒いスーツが欲しくて購入しました。
そのときの店員も「これは礼服ですよ」というような説明もありませんでしたので,私はただ単に黒いスーツという認識でいました。
それで,クリーニングに出すときにいつも「礼服ですか?」と聞かれて「普通の黒のスーツです」と答えて出していたのですが(礼服よりも若干安い),今までの店はそれでOKだったのに,今回クリーニングに出した店は,「礼服は礼服として出して欲しい」と業者から言われたと受付の人から言われました。
で,その受付の人に「じゃ,礼服の定義はなんですか?」と聞いたところ,「私は受付でわかりません,業者に言われたから」ということでした。
ぜんぜん納得がいかないので,一般的に言う礼服とは何を指すのか,教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒いスーツはすべて略礼服ということなのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 23:37

礼服の黒と普通の黒のスーツでは、同じ黒でも色が微妙に違うんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色の違いで,礼服かどうかが決まるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 23:38

10年以上前ならブラックスーツ=礼服でしたが


(日常でブラックスーツを着るのは少々度胸が必要でしたが)
今はもう普通に日常で黒いスーツを着ますし
もっとファッション性が強いブランドなんかだと
(例えば来シーズンのディオール・オムのように)
タキシードジャケットやフロックコートといった
礼服中の礼服と思われていた服をストリートファッションに
アレンジした作品を一杯出してきていますから
今時の礼服の定義は難しいですよねぇ。
要は着る側が普段着として着るのか?それとも
セレモニーのときに着るのか?って違いだけだと思います。

私が思いますに
> 「礼服は礼服として出して欲しい」と業者から言われた
ときに、礼服と通常のスーツとでは「クリーニングのやり方にどう違いがあるのか?」
を聞けばいいのではないかと思います。
想定される回答として、礼服の場合はシルクなどの高級素材を
部分的あるいは全体に使っていたりするので
丁寧に取り扱わないと風合いが損なわれるため
通常のスーツとは別扱いになるのだと思います。
(ニットだとカシミアが特別扱いであるように。)
ただ、客側が「ラフに着るので普通扱いでイイ」とか
(風合いが損なわれたからとクレームを出すようなことをしない)
「では、丁寧に扱って下さい」とか、決めてイイと思うんですけど。

それで「困る」というような融通の利かないクリーニング屋は
むしろどうなんでしょう?ってことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

定義というのはないかもしれませんが、


あらかじめ礼服として作っているものは
No.2の方が答えているように、
黒をよりハッキリ出すように作っています。

礼服を作っているメーカーは、
ある程度限られているので(カインドウエア等)
sexyboyさんのお持ちのスーツのメーカーなどで
礼服かどうか分かるかもしれません。

もし、礼服でないならその業者は
礼服と勘違いしているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!