アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション2階の西向き又は東向きで引越しを
検討してますが日当たりってどうなんでしょうか?

日中は居ないので気にしなくてもいいのかな?とも
思っているのですが、、、。

A 回答 (2件)

不動産の常識では「東向きの方が価値が高い」と言われますが、実際に私の周りのマンションを購入した人々に意見を聞くと、「東向きより西向きの方が絶対いい」と言います。

私も東向きから西向きに引越しをしてみて、納得したのですが、西向きの方がずっと快適です。
というのは、確かに西向きは夏の西日は厳しいですが、すだれを一枚かけるだけでまったく気にならなくなるのです。
気温も2℃ほど下がるらしく、我が家は西向きでありながら夏場も冷房もなしで過ごしています。
そして東向きの時は午後になると異様に部屋が暗く、また洗濯物も乾かないので、照明も乾燥機もフル回転で、光熱費がとてもかかっていました。
西向きに引っ越したとたんに電気代は半額になりました。
お住まいの地方にもよりますが、基本的に冬の方が長い日本では西向きで日照権を多く得る方がお得なのではないかなと思います。
    • 0

となりに大きな建物などないと想定して・・・

西日は、けっこうきつく感じました。東向きは朝早く起きれていいかもしれませんが、、、
日中あまりいないということですが、日差しがきついと、カーテンをしていても部屋の中においている家具や本などが、色あせることもあります。
    • 0