アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる子を育児してます。専業主婦です。
もちろん!かわいい。ずっと一緒にいたいです。
時々ですが、実母に預けて一人で出かけたりダンナと出かけたりできています。実母が働いているので1.2ヶ月に1回ですが。
ダンナも協力的で、育児は大変ですがそんなに不満はありません。

でもかわいい我が子でも、いやいやずっと続いたり、グズグズ止まらない時・・・など、
「ぷちっ!!!!」とキレそうになる時があります。
もちろん、子どもを叩いたり当たったりはしないですが、
そのイライラをどうしようもなくなって、「わーーーー!!!」とか叫んだりして、それでビックリした子どもと一緒に泣いたりしちゃいます。
そんなに頻繁じゃなくて、1.2ヶ月に1度くらいなんですけど・・
でもママが突然叫んだりしたてたら子どもにも良くないですよね???
何か、こう、プチッ!と来そうな時に発散させる方法ないでしょうか??
これってやっぱり異常なのかな・・・。

A 回答 (3件)

お気持ちわかります。

私の息子は今3歳なんですがアトピーを持っています。
息子が1才のときに寝かしつけても全身痒くて寝ませんでした。
ずっとかいててあげないとねないので1日の睡眠が3時間て言う生活が約半年続きました。
やっぱりその時は私も辛くてかいてあげてるときに何度も泣きました。
私は泣くのが1番発散できますね。
もちろん子供にはその姿見せませんけどね・
異常ではないですよ。育児にそういうのはつきものですよ。
誰も完璧な人なんていないんですから。
大きい声出してしまった時はその後おもいっきり子供と遊んであげて下さいね。
お互い頑張りましょう♪
辛い時は今だけですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠時間が短いのはつらいですね・・・私も自分が疲れているともうダメです(T_T)
でもないている姿をお子さんには見せないなんてすごいです、私は子どもと一緒に泣いちゃうのでどうしても見せてしまっています。
やはり見せない方がいいですよね・・・

子供相手でキレるのって普通だと思いますよ。

子供と2人きりってすごくストレスです、
実は私は主人の両親と二階建ての上下でお風呂だけ一緒で暮らしてます。
それで特に義父は子供好きで、2人の子供を良くみて貰いました。
息子は今でも一緒に寝てるくらいです。
私も専業主婦で家にいますが、私は2階こどもは1階でふだんすごします。
で、子供相手をしている義父がたまに切れて息子を怒鳴ってましたよ。
義父は娘3人息子1人を育て、またその子供つまり孫の面倒もよく見ている人です。
その義父がキレてるんですから、私達がキレても不思議じゃ無いと思いますよ。

義父がいない時は私といますが、やはりたまに切れそうでした。
そんな時、叩く代わりに子供の脇の下を思いっきりくすぐってました。
くすぐって良いのかどうかは分からないのですが、子供は笑うし、こちらも気がおさまるんですよね。

その子供も今は中3(息子)と高3(娘)です。
    • 0

ブチッとなるのは頻度の差はあれ、普通ではないでしょうか。

私も時々なりますよー。
少し前、あまりにもイライラしたのでそばにあった新聞紙をビリビリ細かく破いて子供に力いっぱい投げつけました。
新聞紙は子供まで届かず、私の少し先でヒラヒラ舞い、それを見て子供はケラケラ笑いました(1歳3ヶ月)。
あれ?
そんな感じで一気に冷め、私も大笑い。
私が散らかした新聞紙を拾っていたら、子供も真似をして拾ってくれました。
私って・・・。

キレた自分をアホだと思いましたが、同時にコレは使える!とも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞、うちとってないんです・・でも雑誌とかでやってみようかな。
私の場合は何かこう、うわーーー!!!って一気に発散しちゃわないと出口が見つからない感じになっちゃうので・・
雑誌をくちゃくちゃにしてみます(笑)