アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の甲子園は地区大会の優勝校が出場すると思ってます。
春の選抜はどのようにして出場校を決めるんでしょうか

A 回答 (5件)

選抜大会が始まったときには、前年の対外試合結果を元に話し合いで決まっています。

もちろん夏の大会のものも大きなウエイトを占めることになります。
そのような始まり方をした大会です、所詮話し合いの結果の選抜なので、現在のように強いところが必ずしも選ばれないのも仕方ないと思います。秋の大会は選抜の予選ではないと高野連も言っていますし、夏の大会を重視してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力というより話し合い重視で決めてるんですかね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/03/30 21:03

 オモシロいブログを見つけましたので、ご参考に。



 出場校の決め方は、根拠がよく分からないと
昔から批判を浴びまくってます。

 開催目的は、極論すると毎日新聞の拡販です。
 夏だって、ミもフタもない話をしちゃうと、
朝日新聞の拡販が最大目的です。
 (詳しい根拠は、参考URL参照)

  実に夢のない、政治的な話で申し訳ありませんが、
プロ野球の始まりだって、そもそも打倒・朝日新聞(発行部数)
を旗印に、正力松太郎とゆー賢い読売新聞オーナー
(現在も読売のオーナーは正力家)が、
読売新聞拡販のために読売ジャイアンツを創設したわけで、
きっかけは、先日行われたイマイチ盛り上がらなかった
WBCとかとそう大差はありません。

 昔、何かのコラムっぽい記事で、暑くて勉強の効率が悪いから
学校を休みにしてるよーな時期に、炎天下の中で野球をさせる
なんて「教育の一環」としておかしい。
 プロでは有り得ない過密スケジュールの中、無理矢理野球させる
なんて、選手生命を短くするだけだ。
 そんな時期に過密スケジュールで、しかも屋根もない
甲子園でやる必要は全くないから、せめてナイターかドーム球場で
やるか、開催時期を変更するべきだ、といったよーな内容
(うろ覚え)の至極真っ当な意見を目にしたことがあります。

 しかし、残念ながら高野連とNPBほか様々な団体間で
巨額のマネーが動く(らしー)おいしい「ビジネス」ですから、
注目率やドラマ性が下がるよーな変更を、主催の朝日新聞社
が進んで行うことは、よっぽどのことがない限りないと思います。

 蛇足ですが、美術展や博物展みたいな文化的イベントも、
ふと気付けば、主催・協賛企業に属する新聞社以外の新聞社は、
広告入れたり記事で取り上げたりしてません。

 某IT企業も無茶苦茶してたみたいですが、
それを叩くマスコミも、もっと無茶苦茶してる感が否めません。

 実態はヒドい会社みたいですが、やっぱ公共放送って
必要なのかな?と思ったりもします。

参考URL:http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/edit/2006/ …

この回答への補足

>某IT企業も無茶苦茶してたみたいですが、
それを叩くマスコミも、もっと無茶苦茶してる感が否めません。
ここでいう某IT企業とはどこのことでしょうか?
名前を挙げてもらって結構ですよ

>実態はヒドい会社みたいですが、やっぱ公共放送って
必要なのかな?と思ったりもします。
ここでいうヒドい会社とはどこのことでしょうか?
名前を挙げてもらって結構ですよ

補足日時:2006/04/03 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ面白かったです。
資本主義だから何でも金がらみになるのは仕方ないと思いますが、無理に金に絡めて開催するのは問題ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 21:06

21世紀枠や希望枠などという、高野連の老人好みの選定方法ができ、選抜大会の質は落ちました。



■一般選考・・・28校
秋季の各地区大会(北海道、東北、関東、東京、北信越、東海、近畿、中国、四国、九州)に出場枠を割り当て、地区大会の成績で選定。地域性も考慮されるため、成績上位校より、下位の高校が選定されることも珍しくない。
直接、対戦していない高校同士を比較することが多いため、選定に不満の声が出ることもある。

■神宮枠・・・1校
秋季の各地区大会優勝校が集まって行われる、明治神宮大会での優勝校の所属地区より選定

■21世紀枠・・・2校
地方大会である程度以上の成績を残した学校のうち、学業が優秀、地元の選手だけが集まっているなど、野球とは直接関係ないものまで持ち出して選定

■希望枠・・・1校
地方大会である程度以上の成績を残した学校のうち、失点、失策、与四死球、被安打数を数値化して少ない学校を「守備が良い」として選定。
地域のレベル差、試合展開などをまったく考慮しない、意味のない数値で比較。

この回答への補足

回答ありがとうございす。
おっしゃるような選考枠や選定方法を見る限り、春の選抜の開催目的がいまいち解りませんが、もしご存知であればよろしくご教授お願いします。

補足日時:2006/03/27 20:27
    • good
    • 0

主に去年の秋季大会の結果で決まります。


(関東大会とか九州大会とか、地区ごとの秋季大会)

優勝、準優勝のチームが、メインに選抜されていると思います。

現在は、推薦枠みたいなものがありますから、昔のように秋季大会だけの選抜ではないですが、おおよそにおいて地区の秋季大会の結果が参考にされています。

この回答への補足

回答ありがとうございす。
ところで出場枠の選定が夏の甲子園大会に比べて、結構ファジーな感じがするんですが、勝負の世界でそんなのがあっていいんでしょうか?
春の大会の開催目的をご存知であればよろしくご教授くださいませ

補足日時:2006/03/27 20:32
    • good
    • 1

野球バカの19歳です。


春の選抜は地区大会があります。中国大会とか四国大会とか・・・。その大会の1位や2位が出れます☆
そんな感じですかね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!