プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起動させてから数時間ほどすると必ずという訳ではないですが、HDDからカチッと言う音が鳴ります。その音が鳴った直後10秒間ほど一時的にですが完全にフリーズします。
その後は元に戻るのですが、大概はそのカチッという音は鳴り出したら最後、10秒~20秒間隔で起こるので実際は操作不能状態になります。
その音が鳴ったら操作可能な数秒の間にシャットダウンさせようと操作し、何度もフリーズしながらですが少しずつシャットダウンに向い、最後には何とか正常に終了できるといった状況です。
やはり寿命と判断し交換すべきでしょうか?

一応、自分なりに調べ、正直自分でも駄目だろうとは思っているのですが、買って数ヶ月のHDDなのでどうなのかと思い(もちろん1ヶ月でダメになる可能性があることは知っていますが、やっぱりちょっと…)、皆さんの判断も聞きたいと思い質問させていただきました。
迷惑な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

おそらく故障だと思います。

バルク品でもメーカーのサポートは受けられるのではないでしょうか?

参考URLでHDDの診断ソフトがダウンロードできます。
現在のHDDの状態を客観的に知ることが出来ます。
体験版もあるので、一度チェックしてみては。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/smarthdd/
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
メーカーサポートの方は分かりませんが、買ったショップのHPにHDDの故障のサポート期間が10ヶ月とあったのでそちらに相談してみることにします。

ソフトの方を使って確認してみました。
結果は黄色信号で170日後にしきい値に到達、9ヶ月以内に故障と判断されてしまいました…
やっぱり故障みたいですね…

HDDにアクセスしなくなった為に省電モードに入って電源が切れているだけなんて事はありませんか?

電源管理のHDDの電源が何分のアイドリングで切れるか確認してみてください。

電源を切らない設定でも同様の現象が起こるのであれば何か不具合を抱えている可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが、設定がなしになっていたのでそれは違うようです。
ファイルのダウンロードやコピー中(HDDにアクセスしてますよね?)でも問答無用で起こるのでやはり不具合と判断した方がいいようですね。お答えいただきありがとうございます。

>買って数ヶ月のHDDなのでどうなのかと思い・・・。

完全な初期不良品です。
補償範囲内だと思いますので、交換していただいてください。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
残念ながらバルグ品のため初期不良補償期間(2週間)が過ぎてしまっているので交換は無理だと思います。
書き忘れてしまい申し訳ありません。

• 0