プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年9ヶ月程働いていたアルバイトの人が4月10日付けで退職することになりました。この時点で源泉徴収票を渡すのでしょうか?市役所に行けば平成18年度分を貰えるのでしょうか?それとも年末に処理した時点で渡すべきものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>そうすると年末調整時の計算を今すれば良いのですね?

あっ、いえいえ、年末調整は、死亡等の場合を除いて、年末時点で行うべきもので、年末時点で在職していなければ対象外となりますので、年末調整する必要はない事となります。

年末調整するから源泉徴収票を発行する、というものではなく、源泉徴収票は、年末調整には関係なく、全ての方に対して発行する義務が会社にはありますので。

ですから、源泉徴収票に記載するのは、金額欄で言えば、「支払金額」「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」の部分のみとなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。大変勉強になりました。

所得税法に基づけば、中途退職者の場合は、退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を発行すべき事となっていますので、退職時に渡してあげた方が良いと思います。

源泉徴収票の用紙は、税務署や市役所でも、年末近くにならないとその年分の用紙はありませんので、中途退職者の場合は、平成17年分の用紙を使用し、タイトルや退職年月日の「17」を二本線で消して「18」と書き加えて使用されれば問題ないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。再度質問をさせて下さい。そうすると年末調整時の計算を今すれば良いのですね?宜しくお願いします。

• 0