プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

知人からルーターを譲ってもらったのですけど、
説明書が紛失しているので、うまく設定が出来ません。
どなた様か、同じような設定が分かりましたら教えて頂けると嬉しいです。

現在のプロバイダはCATVで、
ルーターを導入する前では、
IPアドレス・サブネット・ゲートウェイ・DNSを任意の数字を入力していました。
DHCP(でしたっけ?)を使っての設定はしていません。

ルーターはプラネックスのBRL-01です。

私がした設定は、IPアドレスを自動取得で、
DNSを設定しないでやってみたのですけど、駄目でした・・・

知り合いのところは、IPアドレスやDNS等は自動や設定しないで、
そのまま接続できるプロバイダだったので、問題なかったみたいなんですが、
私のところのプロバイダみたいなのは設定の仕方がことなるのか、
それとも使用することが出来ないものなのでしょうか。

またプラネックスでの動作確認では、
ユーザー側からの情報ではありまるんですが、
一応出来るみたいなんですけど。。。

すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

情報が少ないので自信なしとしておきます。


既に、マニュアル付録Cの出荷時設定はしてありますね?

1.まず、ルータとPCを(ストレートケーブルで)直接接続し、モデム、HUBは除外しましょう。
ルータの電源が入っている状態(readyになっている必要有り)で、PCを起動します。

PCのネットワークの設定が正しければ(DHCP有効にします)、IPアドレスがルータから収得出来ているはずですので確認します。
確認方法は、Win98/MEではファイル名を指定して実行でwinipcfgとやればIPアドレスとゲートウェイアドレスが表示されるはずです。
ここで、IP address が全部 0 だとうまくDHCPが働いていません。→PCの設定やり直し(あるいはルータの故障)。

さて、ルータのアドレスですが、ゲートウェイアドレスを使って(192.168.10.10になっていると思いますが)ブラウザで接続してみてください。
接続できたらこれで次のステージに進めるでしょう。
いったん電源を切って、接続を元に戻します(モデム、HUBを接続)。もう一度ルータに接続できるか確認してください。
ここで接続できなければ、ルータ-HUB間の接続が間違っている可能性が大です。(クロス、ストレート、あるいは接続場所)
どう考えても間違いでなければ、、、、(心当たりはありますが)

なお、お使いのCATVがどのような形態なのかがわかりかねますので、WAN側のルータの設定についてはわかりません。
もしわからなければ、CATV業者に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結果としてはマニュアルが間違っていたとしか思えません。
DLしたものも、型番も間違いないです。
ハブ等の接続にしても、ランプ点灯していますしポートの間違いもありませんでした。
ブラウザからIPを打ち込むところが、
192・168・10・10とあったのですが、192.168.1.1と入力したところ
なんとそれが通ってしまいました。
向上出荷状態になっておりますし、これはとても疑問に思っています。

でも設定が出来ましたので本当に助かりました。
いろいろと教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:39

まずはマニュアルをメーカーのサイトからダウンロードしてみてください。



以下のサイトのテクニカル情報→オンラインマニュアルで、VoIP/Routerから検索してください。PDFファイルになっています。

参考URL:http://www.planex.co.jp/

この回答への補足

こんにちは。

マニュアル通りにやってみたのですが駄目でした。
なぜなんでしょうか。。。

ルーターを工場出荷状態に戻して、
ルーターの設定をするために、
ブラウザでルーターのアドレス「192.168.x.x」と入れると
設定画面が出るはずなんですけど、
いくら入力してみても駄目みたいです。

配線の接続状態は、
ケーブルモデム→ルーター→ハブ(スイッチングでもやってみました)→PC
とつないでいます。
ハブのランプは点灯していますし、
ルーター側のWAN及びLANも点灯しています。

恐れ入りますが宜しくお願いします。

補足日時:2002/01/27 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいた所を見逃していました。
なんで、オンラインマニュアルがないんだろうって思っていたのですけど
私の見逃しだったです。
これからDLしてやってみます!

お礼日時:2002/01/26 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!