幼稚園時代「何組」でしたか?

みなさん、はじめまして。みなさんからの罵倒を覚悟の上で書きます。

当方、今年の1月にボーダフォンショップにて携帯をJ-T010からV604SHに機種変しました。

主な契約内容は・・・
・バリューパックシルバー
・ハッピーボーナス(機種変時に加入)
・家族定額(機種変時に加入)
・ハッピーパケットレギュラー(機種変時に加入)
です。

ところが最近、ズボンのポケットに入れていたのを忘れて洗濯してしまうという大失態をしてしまいました。(要するに水没です。水没シールはばっちり反応。急いで乾燥しましたが液晶バックライトとカメラが使用不能になりました。他は問題なしです。)

せっかく気に入って買ったので、なんとかならないものかとボーダフォン(以下V)ショップへ相談したところ・・・

1.機種変という名目で同じ機種を再度購入する。

2.現在の契約を解約して新規購入する。

3.いわゆる白ロムを入手して持ち込み機種変する。

という選択肢しかないと言われてしまいました。なんとか最低限の出費で新品を入手、もしくは修理したいのですが、

1だと単純に2万くらいしますし、ポイントも今回の機種変でを使ってしまっているのであてにできません。

2だとパピボの解約金が発生する上に携帯番号も変わってしまうので論外です。

3ですと、ヤフオクなんかでもたしかに出回ってますが2万円台後半くらいになるのでとても手が出ません。

そうなると自然に思い浮かぶのは【即解→売却→そのお金で上記1の条件で買い直し】しかありません。モラルに反する行為であることは重々承知の上で質問します。

【A】現在Vショップでの即解は可能なのでしょうか?
【B】その際にどのようなリスクが発生しますか?
【C】その他、良い方法・情報などがありましたら教えてください。

以上、長くなってしまいましたがご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一時的に携帯電話を使用出来なくするサービスは、

停止中は利用期間もストップするのでいくら待っても更新月はきません。

修理時の9割負担サービスは水没の場合適応されないです。
    • 0

ハッピーボーナスに加入している場合、解約手数料で10500円かかります。

(2年使って使用するのを約束に加入時から安くしますから2年以内に解約すると高く付きますよ。)ってな感じですね。
これに入っていなければ更新月に解約すれば手数料はかかりません。

また、子供の使いすぎ等を考慮して一時的に携帯電話を使用出来なくするサービスもあります。停止時と再開時に500円(計1000円)かかります。
これを使って、更新月に解約してその間は同じボーダフォンで2台目を副回線で契約することも考えられます。(電気屋とかで)
(あくまでもひとつの提案です。)ハピボの解除が出来るかどうかは不明です(ごめんなさい)

セーフティリレーサービスについては物によっては安く買えます。
ただ、604SHとまだ新しいものですしセーフティリレーサービスは過失による破損、全損での購入価格となっています。
なので少々高めです。
アフターサービスの特徴は不具合発生時、修理にかかる費用でユーザー側にかかる負担を最小限にする、と考えていただければいいかと思います(Vが90%負担してくれます)

参考にもならないかもしれませんが以上、参考までに。
    • 0

水没してからどれくらい経ちますか?

最初のころは不安定でも徐々に回復してくることもありますので、基本機能が使えるようだったら、しばらく様子を見てはどうでしょうか?

私も先日、水没させてしまいましたが、最初は起動するのもやっとだったのに、1~2週間もすると元通り使えるようになりました。

それから1ヶ月以上たちますが、今では何の問題もなく使用出来ています。

ただ、洗濯機でガラガラ...というのはちょっとキビシイかも...。
でも、機種変は、もう少し様子をみてからにしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

gurugurumeguri99さん、はじめまして。このたびはこのような質問にお応えいただき、ありがとうございます。

>水没してからどれくらい経ちますか?
3/4のことなので1ヶ月弱というところでしょうか。たしかに最初は電源も入らない状態でしたが、思いつきで家庭用の除湿剤(ドライペット)と一緒にビニール袋に入れて半日くらい密封していたら液晶裏側に付いた結露(水滴)もなくなり液晶バックライトとカメラ意外は復活してくれました。(ドライヤー攻撃も定評がありますが、ドライペットもかなり良いと思います。このアイデア、周りのみなさんにも広めてください。)

>ただ、洗濯機でガラガラ...
私もさすがに洗濯機から携帯が出てきた時には狼狽しました。でも洗濯機フルコースの洗礼を受けながらもここまで回復してくれたこの携帯、ある意味丈夫と言えるかも知れませんね。(苦笑)

そうですね。まずはもう少し様子を見てみることにします。アドバイスありがとうございました。

大抵の店は安く売っていますが、大抵ハッピーボーナスor年割必須です。

なので解約すると違約金かかります。
ハッピーボーナスとかつけなかったら割高になります。

そもそも、即解約、機種変してもそれぞれ手数料2000円位(合計4000円位)は絶対にかかりますよ。

あまりまわりくどいことをしないで、少々高くても普通に買い換えたほうがよいですよ。

それと、アフターサービスに加入していれば(今加入してもOK)、
セイフティーリレーサービスというもので、
同じ端末を多少安く買う事も出来ますよ。
ショップに行った時に教えてもらえませんでしたか?

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/ind …
    • 0
この回答へのお礼

masamasa122さん、はじめまして。このたびはこのような質問にお応え頂き、ありがとうございます。

>大抵ハッピーボーナスor年割必須・・・
>つけなかったら割高になります。
なるほど。やはりそうですよね。即解も今に始まった問題ではないですもんね。ショップ側もそれなりに対策を講じてますよね。

>セイフティーリレーサービス・・・
>同じ端末を多少安く買う事も・・・
一応アフターサービスは加入してます。(すみません。最初に書き損じました。)それを踏まえてショップへ相談しましたが、普通に機種変するのと2千円(1割安)くらいしか差がありませんでした。(VのHPでは「お得な価格で・・・」と謳ってますが、有料サービスであることを考えるととても「お得」とは言い難いですよね。)

とりあえずもう少し考えてから動こうと思います。アドバイスありがとうございました。

>【即解→売却→そのお金で・・・

いやいや、即解→それで機種変更でいいじゃないですか?
わざわざ売る必要ないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

fiorucchoさん、はじめまして。このたびはこのような質問にご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど。即解→機種変ですか。すみません。思い付きませんでした。

その際、利益目的ではないことを正直に伝えればショップも理解してくれますかね?(それとて対応する店員さん次第というところですかね。)

とりあえずアクションを起こす前にもう少し考えてみようと思います。明快なアドバイスありがとうございました。