プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯会社、その日の内に解約出来るのか?

auから他社に移る予定です。今月終わり日にauショップに行ったら、その日の内に解約されますでしょうか。
解約に時間が掛かって翌日に持ち超される可能性もありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん 回答をありがとうございます。
    電話番号を変えても良いかなと考えているのですが、その場合は
    9/30日夕方頃に解約の手続きをする(ショップには予約を入れる)→10/1日に新しい携帯会社から頼んだスマホなどが届くように指定する
    で良いですよね(>_<)?
    10/1日に届いたスマホはSIMカードというものを差し込めば使えるようになるものなのでしょうか。
    無知ですみません……。

      補足日時:2018/09/14 21:49

A 回答 (6件)

補足欄読みました。



できます、閉店間際の来店でない限り。
解約予定日が土日祝日なら、閉店時刻1時間以上前には出向きましょう。
あとは、重要は契約変更をしたあとができません。例えば回線契約の譲受(譲渡)手続きなど、次の日にならないと確定しないので。

新規契約する会社によりますが、受取後の開通テストまでの流れは説明書が付いています。
特定曜日の深夜時間帯やメンテナンスなどの除外日程を除いて、いつでもできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

重要は契約変更を…と書いて下さったところの意味が分かりませんでした。疎くて申し訳ありません。

新規契約は楽天モバイルです!

回答を参考に準備していきますね。

お礼日時:2018/09/16 23:17

電話番号を持ち出す MNP なら転出元 (KDDI)では、解約に関する注意事項を確認のうえ、MNP予約番号をもらうだけ。


いちいちショップなど出向かず、電話1本で済みます。

MNP予約番号は、発行後2週間の有効期限があります。期間内なら、好きなときにできるんですよ。
MNPは、予約番号を使った転入先での新規契約が成立すると同時に、転出元が自動解約されます。

だから、単独で行う解約手続きなどありません。
    • good
    • 1

>携帯会社、その日の内に解約出来るのか?



新規契約して、当日解約は、NTTドコモ、ソフトバンク・ウイルコム沖縄は、システム上は可
KDDI・沖縄セルラーは、システム上不可
代理店がそれに応じるかは別の話。ただ、短期解約は、簡単には応じなかったりする。

KDDI・沖縄セルラーは、手続きを行えば翌日の0時以降まで手続きができないって長期縛りが存在する。

解約には、5分~10分ほどでできる。解約の事務手続きが完了したら、ものの5分もすれば利用できなくなりますから。
    • good
    • 1

一般見解ですが、


 ・解約 = 契約解除&電話番号が無くなる
 ・MNP = 他社に乗り換え&その電話番号が継続できる


当日中に解約はできますよ。
 ・土日など混んでると厳しい
 ・au側でシステム障害になると厳しい
 ・本人確認の書類を忘れずに
ただし、
他社に電話番号を持ち込んで乗り換えるには「MNP」しなければいけませんから、
auでMNP予約番号を発行して、その月内に次の携帯電話会社(キャリア/MVNO)で、契約の手続きを完了しなければ、元のauが解約扱いになりませんよ!!
(MNP予約番号は、解約の仮予約みたいなだけですよ)
(ショップではなく、157番のサポートに電話すれば可能です)

なので、月末にauからMNP完了できるかは、auではなく、貴方の次の行動次第です!


特例としては、
切断型MNP予約番号で、月末の解約しちゃう方法もありますが、有効期限切れで番号を失うリスクがありますので、おすすめはしません。
    • good
    • 2

MNPによる 転出元キャリアの解約は



転出先キャリアでのMNP転入(新規契約)作業完了により

自動解約されるのが慣例ですから

間違ってもau窓口で「解約」手続きを申し出ないよう注意してください

auで必要な手続きは「MNP予約番号の受け取り」だけです

なのでauショップ窓口でMNP予約番号を受け取るなら

月末日 当日の9月30日(日)では無く

月末日 前日の9月29日(土)に来店するのが良いです

あとは そのMNP予約番号を持って

午前中に転入先キャリア窓口で

MNP転入 手続きを完了させてください
    • good
    • 2

営業終了時間ギリギリに行かなければ、大丈夫


まあ、24時ごろまで営業してるような店舗は無いけど

番号そのまま、だったら解約の1週間以内にMNPの手続きをしておいてくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!