プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に生垣を作ろうと思い、雑誌・ネットでいろいろ見たところ、プリペットの木がいいかなと思ったのですが、実際に植木屋さんやホームセンターに行っても、また、近所を見て回っても見あたりません。そこで何点か質問です。

1)私のイメージではマサキの木のようなものを想像しているのですが、全然違いますか?葉の大きさはどの位でしょうか?
2)50cm程度のものを50cm間隔くらいで植える予定ですが、1年間でどのくらいになるでしょうか?
3)プリペットの他におすすめの生垣があったら教えてください。家は洋風で、ナチュラルな雰囲気のものがいいのですが。。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セイヨウイボタで検索した方がヒットすると思います。



1) 花のきれいなネズミモチ。
2) ネズミモチの類は、上と同時に横にも伸びます。ですから、もうちょっと背丈のあるものを買われた方がいいのでは。0.8~1.2ぐらいのものだと、それほど待たずに生垣になります。
3) いろいろな樹で作った混垣が個人的には好きです。ベースにはこのイボタやシラカシ、セイヨウヒイラギ、ヒイラギモクセイなどの常緑を植え、アクセントに花物(サザンカ、ヤブツバキ)や落葉ものを混ぜます。

生垣の管理上気をつけることは、とにかく刈込み。これ以上大きくさせないぞ、という強い意志が一番大切でしょう:-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セイヨウイボタで検索したら沢山ヒットしました。
混垣ですか!いいですね。1種類じゃ単調になりそうだけど、他にどう植えたらいいかわからないし..と思っていたので参考になりました。

お礼日時:2006/03/30 20:27

モクセイ科イボタノキ属    ネズミモチに近い仲間だそうです



枝葉の感じがそっくりです 花もね

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%D7%A5%EA% …


http://www.misawa.co.jp/owner_support/misawa_own …

ここ辺りが参考になるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLを見て管理の仕方等、とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!