プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上、自律神経失調症で会社を休職していて、とうとう3/20に会社を退職しました。

国民健康保険に切り替えるか、任意継続にするか迷っています・・。私の考え方がいまいち合っているかわからないので教えて下さい。

国民健康保険の場合、市役所で伺ったら私が支払う金額は毎月約8000円だと言われました。

任意継続の場合は今まで会社に7380円支払ってきたので、これからはその倍の14760円毎月支払う事になると思います。

普通に考えたら国保に切り替えた方が断然お安いと思うのですが・・・任意継続にした場合、メリットである傷病手当や出産手当の受給以外のメリットは何かあるのでしょうか?。(私は今まで傷病手当を頂いていて、来月の20日で最大受給期間の1年6ヶ月を迎えます。なので、今の病気ではもう傷病手当の受給はできなくなるし、今後2年以内に出産予定もありません。)

この場合はやはり国保に切り替えた方が良いと思っていいのでしょうか?。

あと、年金についてですが、国保に切り替えた場合はもちろん国民年金になると思うのですが、任意継続した場合でも厚生年金ではなく国民年金になるのでしょうか?。

A 回答 (4件)

>任意継続にした場合、メリットである傷病手当や出産手当の受給以外のメリットは何かあるのでしょうか?


自分の保険に他の親族を扶養に入れることが出来る...程度でしょうね。
(国保には扶養の概念はない)

>私は今まで傷病手当を頂いていて、来月の20日で最大受給期間の1年6ヶ月を迎えます。
ご質問の場合1年以上の加入期間は存在しているようなので、任意継続していなくても残りは受給できます。

>この場合はやはり国保に切り替えた方が良いと思っていいのでしょうか?。
そうですね。私の書いたもう一つのメリットと、別の病気による傷病手当金が出る保障がいらなければ。

>任意継続した場合でも厚生年金ではなく国民年金になるのでしょうか?。
もちろんそうです。厚生年金には任意継続という制度はありません。(むかーしありましたけど)

ところでもう直ぐ1.5年ですよね。障害厚生年金受給を検討して見てはどうですか?
3級より軽くても手当金がもらえますから何がしかもらえると思いますよ。
初診日は加入者だったから退職後でももらえますよ。
該当の可能性があるかどうかは主治医と相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
やはり国保にしようと思います。
障害厚生年金受給については初めて聞きました。
ただこういうものを受給すると、もし今後他の会社に就職する事になった場合、その会社にバレる事が無いかどうかが心配で・・・。
でも一度検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 23:56

>この場合はやはり国保に切り替えた方が良いと思っていいのでしょうか?



どちらがいいかは、最終的にはご自分の判断です。病気にかからなければ国保が安いですが、医療費がかかる場合は、なんとも言えません。

>任意継続にした場合、メリットである傷病手当や出産手当の受給以外のメリットは何かあるのでしょうか?

たしかに、今の病気には傷病手当金はもらえませんが、別の病気で労務不能になった場合は、新たに傷病手当金(最長1年6ヶ月)を受けることができます。また、入っていた健康保険が組合健保なら付加給付もありますので、高額な医療費を使った場合は、国保よりも多く還付される可能性があります。

>任意継続した場合でも厚生年金ではなく国民年金になるのでしょうか?
そのとおりです。国民年金になります。一言で言うと会社で働いていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かにどちらにするかは自分の判断ですね。別の病気になるかどうかは未来の事なのでわからないですもんね。他の病気にならない事を願ってやはり国保にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 00:44

>その会社にバレる事が無いかどうかが心配で・・・。


障害厚生年金受給が会社にわかることはまずないですね。

会社がわかるとすれば、税金の控除にある障害者控除の適用を年末調整とか確定申告で申告すれば障害者認定を受けているのはわかりますけど、これと障害厚生年金受給は関係ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社にわかる事はまず無いんですね。
安心しました。
一度障害厚生年金が受給できるか医師に相談してみます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 00:40

国保と任意継続のメリットは、私が置かれた状況とは違うので、答えられないので、他の方にお任せします。


不確かですが、国保の負担額は3割で、任意継続だと2割とかって事じゃなかったでしょうか?

年金の方は、保険とは別で、任意継続は出来ません。
国民年金の加入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か今は任意継続でも3割負担だったと思うのですが・・・。
やはり国保に入ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!