アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として働いていましたが、明日、3月31日で、(2年間雇用)期間満了で退職します。そこで、保険について質問させていただきます。人づてに、任意継続ができるということを聞きましたが、派遣社員は適用外かもしれないといわれましたが、派遣社員でも任意継続はできるのでしょうか。

ただ、今日電話で明日保険証を返してください、と言われました。これは任意継続はできないということなのでしょうか。また、一度保険証を返してしまうと任意継続はできなくなるのでしょうか。どこに聞けばよいのかわからないので困っています。

また、任意継続ができるとして、今まで会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が約2倍になるのと、国保の保険料を比較して安いほうをとれ、といわれました。国保の保険料は電話で聞いたのですが、今まで会社が負担していた保険料がいくらなのかわかりません。給料明細にかかれているのかもしれませんが、どれがそれにあたるのかわかりません。明細には健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税とあるのですが、このうちどれのことなのでしょうか。

お恥ずかしい質問ですが、どなたかご存知の方、教えていただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

政府管掌健康保険であると仮定して、健康保険の任意継続被保険者の条件は



・2か月以上の被保険者期間があること。
・被保険者でなくなった日から20日以内に被保険者になるための届出をすること。

の二点です。
goodoさんは2年お勤めだと言うことですので、被保険者期間はクリアーしていると思います。

保険証は働いていたときの保険証とは別の物になるので、返還しても大丈夫です。
また、任意継続被保険者となれる期間は、2年間です。
手続きについて詳しくはこちらをどうぞ。
http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CR …

また健康保険料ですが、明細の「健康保険」の金額の倍額になると思って下さい。

国保も社保も、ともに被保険者の負担は3割ですので、会社の方がおっしゃるように、どちらか保険料が安い方を選ぶといいと思います。

参考URL:http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CR …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotohoguさん、ご回答ありがとうございました。結局国保に切り替える方が安いような感じでしたので、そうすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 18:37

契約社員であっても、健康保険に加入していた期間が2ヶ月以上あり、退職してから20日以内に申請をすれば任意継続が出来ます。


又、申請は、会社に保険証を返還して、かいしゃから社会保険事務所に資格喪失届が提出されてから申請する必要があります。

任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になりますが最高限度があります。
給料からは「健康保険料」として控除されています。

国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。

国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、新たに就職して社会保険に加入するとき以外は2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://mental.heart-warm.net/seido/shigoto-nashi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさま、ご回答いただきありがとうございました。電話で国保の金額を聞くと、任意継続より安かったです。ただ、安すぎて、どうも、去年の4月から12月を出しているのかもしれないと後ほど思いました。ですが、会社にもう保険証をかえしてしまったので、国保に切り替えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!