牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつもこちらのサイトではお世話になっております。
パソコンの購入を検討しています。

ビデオコントローラについて教えてください。
1)ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用)
2)ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1300 128MB DDR HyperMemory(TM) (最大64MBをメインメモリより使用)
3)オンボードビデオ
では、どのように違うのでしょうか?

標準仕様では、オンボードビデオになっているのですが、どういう用途で使う場合、オンボードビデオからアップグレードしたほうがいいのでしょうか?

動画の編集をする場合、必要になってくる項目なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

必要不要の話であれば#1さんの書かれたとおりです。

また、3Dゲームなどをする場合には、正直1300や1400程度の能力では役不足なトコもあります。グラフィック能力的に考えるとエントリーモデルなグラフィックプロセッサということになりますので。
では、なぜそういうグラフィック能力を持たせているか?
動画の編集には直接関わらないかもしれませんが、再生には関わってきます。というのも、ある程度の動画再生支援機能が備わっているためです。キレイな動画を見たければ、それなりに能力も必要になりますが…ATIの最高峰の物(RADEON X1900 XTXなど)になると、描画している線などのギザギザっぽいものがほとんど無くなるほどです。かなり自然な動画を楽しめます。
動画の編集で、その動画を再生しながらの編集、などの場合には力を発揮する・・・・んじゃないかな?

さて、1)2)の比較で重要になるのが、メインメモリからのメモリの利用の数字です。多いほど確かに能力はアップしますが、

肝心のメインメモリが不足してしまっては元も子もありゃしません。

スペックが不明ですけど、1)の場合で標準512MBほど、2)ですと1GBほどあるとなかなか快適に動くものになるのではないかと思います。
つまり、1)の場合、搭載したメインメモリからグラフィック分の64MBを差し引いた数が利用可能な物理メモリとなるのです。256MBの場合、差し引くと192MBですか・・・かなりシビアになることが予想できます。
2)の場合も同様に128MBを差し引けばいいわけです。

通例、デスクトップの場合、メインメモリは512MBあるとまず快適に動きます。メモリを多く使用するアプリケーションを使う場合でも無い限り1GBは不要と言われています。ですが、ノートやオンボードグラフィックのPCの場合は、差し引きした数字で考える必要があるので、気持ち余計目にメモリを積むのが快適なPCにするためのコツといえると思います。

ちなみに、3)の場合もメインメモリからグラフィックメモリを使っているはずです。(32MB~64MB程だと思います)
結果、同様にメモリを取られているならば、質のよい動作をさせたほうが納得いくように感じるのは私だけでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

メモリとの関係、やっと理解できてきました!
メモリ容量も、どれくらいにしようか迷っていたので、512MBでいいかな。。
だいぶ、いろいろ理解できるようになってきました。質問してみてこんなに親身なご回答をいただけて、感激です。
ありがとうございました。

> オンボードビデオからアップグレードしたほうがいいのでしょうか?

ノート PC の場合は変更不可
デスクトップの場合でも増設スロットが無ければ不可

> 動画の編集をする場合、必要になってくる項目なのでしょうか?
アクセラレーターを増設した方が処理が速い
PCI MPEGアクセラレーター
http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php
    • 0
この回答へのお礼

これらは、別ボードなんですね。(それすら知りませんでした。)
ありがとうございます。

通常の使用(インターネット・ワープロ・エクセル・音楽編集・映像動画編集等)では、3)オンボードで十分用を足します。

1)・2)は、ゲームをする時だけ必要になります。
やりたいゲームソフトによって推奨環境で1)を要求するか2)を要求するかで変わりますが余裕のある1)を選んだ方が無難ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(インターネット・ワープロ・エクセル・音楽編集・映像動画編集等)ここまで、オンボードで用を足すのであれば、全く問題なさそうです。
なにやら全くわからなかったのですが、本当に質問してよかったです!!