プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は大学受験を完全になめていました。

現役時は、全く勉強せず受験を辞退しました。
一浪時は、親に高い金額を払わせて予備校に行くも、1か月で授業についていけず挫折→夏~12月まで大学生の友人と遊ぶ→結果全落ち

今年の受験が全部終わってから、今まで何が自分に足りなかったのか・・・これから何がしたいのかなど考えました。
考えた結果、就職する前にやっぱり大学生活を楽しみたいという自分がいました。
親にそのことを相談したところ、2浪を許してくれました。
最後のチャンスなので、自分の持てる力を全て出し切りたいと思いました。
東大志望なのは、”やるからには目標は大きく”と恩師からの教えがあったので第一希望は東大理科一類にしました。
今まで親には迷惑をかけっぱなしであったため、せめて浪人中は金銭面では負担を減らそうと宅浪することを決めました。
しかし宅浪を決めたのはいいものの、今まで受験勉強どころか勉強自体したことがないので勉強方法がよくわかりません・・・

春~夏までにやるべきことを考えてみました。
数学:青or赤チャートを暗記するくらいまでやって基礎力をつける
英語:桐原標準問題1100、基礎・英文解釈の技術、基礎英語長文問題精講
   速読英単語必修編、解体英熟語
物理:エッセンスで基礎力をつけて、重問か名門の森まで終わらせる

化学と国語に関しては全くの無知でどんなことをやればいいのかすらわからない状態です・・・

こういうことは人に聞くことではないことはわかっているのですが、
本当に困ってしまったので質問させていただきました。。

ゼロから東大合格可能圏レベルまで引き上げる勉強法、大学受験のいろは
受験勉強のいろは、宅浪での受験体験談、宅浪の注意点などどんな些細なことでも結構です。
とにかく情報が欲しいです、厳しい意見なども大歓迎です。。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (24件中21~24件)

あなた2/21には大学院でリベンジと書いてますがどこかに合格してるの?

そこそこのレベルにいるみたいですけどどの程度でしょう。
客観的な数字をだして意見を聞いてみたらどうでしょう。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1981600
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いたとおり今年は全落ちでした。
変な自信を持っていて、「私立2次募集には落ちるわけない」と思っていたホントバカな自分がいました・・・
最終的な偏差値みたいなものはわからないのですが、今年は奇跡的に早慶の補欠になったものの繰り上がりませんでした・・・

言葉通り、まったくの“ゼロ”からのスタートなら、「無駄なことはやめた方がいい」としか言えないですね。

謙遜して「ゼロから」と言っていて、実はソコソコ成績がよく、MARCHレベルなら合格できるというのなら、必死で頑張ればなんとか・・・なるのかなぁ?

宅浪経験者からのアドバイスとしては、規則正しい生活をしてください、といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くの”ゼロ”ではないのかな?と思いますが、気持ち的にはゼロからスタートと思っています!!書いている自分でもよくわからなくなってしまったんですが・・・すいません。
規則正しい生活ですか!!気をつけていきます!!
どうもありがとうございました!!

>やっぱり大学生活を楽しみたいという

文系に行ってください。
工学系でも、上級生になると実験漬け。理学部は、引きこもりですね。
有名大学でまぁまぁマジメに勉強、研究してる人は。遊んでいる人もいるけど。

東大志望はいいことだと思いますが、
わからない問題はどうしますか??
数学には、別解がありますが、東大志望となると模範解答がムカつくことがあります。

まぁ自分は、高校嫌だったので(成績最上位)中退して宅浪?で無事に大学入学できましたが、高2でやめたんで時間があったからわからない問題なんか、たくさんの参考書で調べて解決もよくあったんで。。

そういうことで、あなたの偏差値が現在50程度とすれば、宅浪は無謀です。
悪いことは言わないから、予備校に行きましょう。
首都圏には、SEGという大変いいトコがありますが、そういうトコで指導を受けた連中と一年勝負で勝てるとは思えない。
厳しいこと書きましたが、自分は、ヒッキーな理学部なので宅浪にも魅力があるんだよな。これが。でも一年では無理でしょう。東大へは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生活は楽しみたいのですが、文系みたいにバカやりたいわけではなく、将来も接客業ではなく理系企業に就職したいと思っています。
予備校に行かないというか、単科で授業をとって金銭面は最小限に抑えようと思っています。
単科では質問などにはいけないんでしょうか?そしたら東大レベルの問題だと厳しいですよね・・・
1年ではやっぱり厳しいですか・・・やっぱり東大ってすごいところなんですね!!改めて思いました!!
厳しくなんて全然ないです!!とても重要なことを教えてもらってとても感謝しています!!
出来る限りギリギリまで東大志望は変えないでがんばってみようかなと思います!!
どうもありがとうございました!!

率直に言って、無理でしょうね。

多分、また挫折すると思います。
多分、他の回答者の方も同じような回等がつくと思います。
どのくらいの、偏差値なんでしょうか?
勉強方法が分からないっというレベルなら、私立に絞った方がいいですよ。
ドラゴン桜みたいに、ってあれは現役生ですよね?
2浪って、今年受かんなかったら、就職やばいですよ。
身の丈で私立狙って、よりいいところを目指した方が、将来的にもこのまま国立狙いでバカやるより、現実的です。
早稲田とか東京理科大とか理系ならいいところは沢山有りますから。。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか・・・厳しいのは覚悟の上なんですが・・・
家庭の事情と理系志望なのもあり、私立大学は学費が高いので国公立大に是非行きたいんです。
新卒採用は2浪までですよね?なので後がないのは覚悟しています。
詳しい偏差値はよくわからないのですが、一応今年は早慶の補欠には入ったには入ったんですが、繰り上がりませんでした・・・