プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学生になり、家を出て新たな所で一人暮らしをするものです。こないだ大学から入学案内が来て、住民登録の仕方が書いてあったのですが、親は強制ではないと言い、成人式は地元でやりたいらしいので、今のままで大学に行くことになりそうなのですが、大丈夫でしょうか?(^^;)そこで不安な点が・・・もし病院に行きたくなった場合、そこの町の市民でなくても良いのですか?それと保険証は家に一つしかないので持って行く事ができなさそうなのですが、コピーでも使えますか??最後に住民登録をしないと損することなどがあれば教えて下さい(>_<)回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

基本的には大丈夫です。

病院は、どこの町の住民でもかまいません。

保険証は、保険事務局に頼めば健康保険被保険証が発行され、個人の保険証を持つことが出来ます。ただし、発行になんらかの条件があった気がしますので、詳しくは保険証に書いてある保険事務局に問い合わせてください。

損することは、選挙で投票するのが、住民票のある市町村になるので、大学の近くで投票が出来ません。代わりに実家の選挙区で投票できます。
    • 0
この回答へのお礼

私は短大生なので、選挙はギリギリ関わらないような気がします(^^;)せめて保険証の手続きはしようと思います☆ありがとうございました♪

住民票は移動させた方がいいと思いますね。

住民票を移動しても、出身地だからという理由で地元の成人式に参加するのは可能だと思います。
ちなみに私も、高校卒業後親元を離れていましたが成人式は地元に戻って参加しました。
成人式については市役所に問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ☆早速問い合わせてみます♪ありがとうございましたm(_ _)m

住民票は移動して下さい。

保健相はコピーは使えません。遠隔地保険証を交付してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

移動した方が良いみたいですね☆親と相談してみます!回答ありがとうございました(*^_^*)