「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

底値の見極めが甘いと感じています。
デイトレで底値を予想するのに皆様はどうされていますか?今日の3381ビズネットの後場の14:30頃、下値抵抗線を278円で想定し、276円で指値しといたら買えませんでした。こんなこと多いです。
また底値と思い指値したらもっと下まで下がったり、、
みなさまの知恵を授けてください、お願いします。

A 回答 (4件)

>半値押しってよくわかりませんが

半値押しって言うのは、例えばその日10000から20000に上がったとしたら
値幅1万円の半分、5000円を高値20000から引いた値15000円で株価が止まれば半値押し。3000円押して17000円で止まれば1/3押しといいます。

>マケスピのアラートとかを使うのでしょうか
マケスピのアラートは教えてくれないと思います。hidamari3に聞いてみないとわかりませんが。
参考URLの有料ツールが本物なら、それに近い「お知らせ」をしてくれるんですが・・・
今のところ自分で銘柄登録しといて、監視するしかないようです。

>2分以内
→12分以内です!!

>一番上がりきったところからと理解しましたあっていますでしょうか?
いえ9ティック落ちたところからです!他にも細かいことありますので
参考URLで確かめてみて下さい。

>それはまだ怖いですけど、、、
もちろん順張りで上げはじめてからです!w 私も検証してみます。上手くいくようでしたらまたお知らせします。

>実際の式はどうやって出すのですか?
http://www.daiwa.co.jp/ja/products/equity/vwap/i …
ここらあたりでどうでしょう?
私も昨日はじめて知ったんですが、世間様にはVWAPトレードなるものがあるそうです。VWAPの終値で取引させてくれるそうです。
そこで昨日ひらめいたんですが、VWAPで買っとけば持ち越す場合は非常にリスクが低くなりはしないかと・・・まあゆっくり検証してみます。

ではではまた!!
    • 0
この回答へのお礼

もっと質問しようとしましたが、、
考えがまとまりません。
ありがとうございました。
またあらためて質問いたします。
逆張り、、深いです。下がるトレンドは底しれずだし、上昇トレンドのはすごく下がることないし、、、

u-chanさんこんにちは!また勉強させてもらいました。

昨日の3381の14時30分頃に278を抵抗線にするって言うのは、半値押しってことでしょうか?
 私が昨日これに逆張りで乗るとしたら9時13分の265でしょうね。って、そこしか今のところ技法を知らないんですが・・・。
 これは最近私が検証している方法なんですけど、ティックチャートでVWAPが直上げ(まっすぐ上に上がる)した時は、もちろん買い出動なんですが、それに乗り遅れても、一回目の利確が終わってVWAPまで株価が降りてきたら、そこから反発することが多いです。(もちろん少し押すこともあります)検証中なので、おすすめはできませんけどu-chanさんもモニターになってちょっと意識しといてくださいw 上手くいったら「デイトレ秘法」で売り出しましょう!w

あと逆張りの方法としては
http://daytrade.wisdomy.com/
ここが参考になりましょうか・・・
結論からいうと
12分以内に9ティック以上の下落は買い出動。+5ティック(利確ライン)、-16ティック(損きりライン)での逆指値が一番利益率が高いとのこと。

それから昨日初めて、無料メールもらったんだけど
http://www.system-trade.com/
ここの推奨銘柄はテクニカル的に買い理由がはっきりしてて、今日実際上がったし、寄り一発目に狙うとしたらいいかも。深追いは禁物ですけど・・!
毎日くれるかどうか知りませんが、まあ無料ですからね・・・
ここの有料ソフトも使えそうな気がするんですけど・・私もデイトレはじめた頃こんなのないかなあと思ったもんです。真偽のほどがはっきりしないのでもうちょい監視でしょうかね・・。

あんまり答えになってなかったですね。
底値はプロでもあてるのは難しいそうです。
目安にするには、その銘柄の5日線、25日線、13週線、価格帯別出来高で出来高が多いとこ、一目の雲、そして日足での直近高値、安値からの半値押し、半値戻し、3分の1押し、3分の1戻し等になります。あとはその銘柄の平均的な値幅も意識しといた方がいいでしょうね。

でも今日下がってるみたいなんでよかったですね!
買い損じは損ではない!
買えないことが一番のリスクマネージメントである!
ということでしょうね。

デイトレならVWAPも意識しといてもいいかも。
「出来高は株価に先行する」ですからVWAPは出来高も含まれますので、株価が上がってもVWAPが平行、右下がりだとちょっと警戒が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bogyluckyさま大変すばらしい回答ありがとうございます。たくさん教えていただいて恐縮です。

>昨日の3381の14時30分頃に278を抵抗線にするって言うのは、半値押しってことでしょうか?
半値押しってよくわかりませんが午後の下値がそれくらいだったものですから、、

投資する人のスタイルはその性格によるべきなんでしょうけどわたしの場合はツールに左右されています。
VWAPが丸三では表示されないのでスイングするときは価格帯別売買高は見ます。下値支持線は前後の価格から勝手に判断しいるのではずれることが多いです。
マケスピを使わないのはザラ場の画面が歩み値と板のところにTICチャート(目盛り付き)がないためです。丸三に慣れすぎでしょうか?スイング銘柄の検討とか、板注文機能はいいみたいですね。来月からマケスピで注文出したいと考えています。

>私が昨日これに逆張りで乗るとしたら9時13分の265でしょうね。
その時には気が付きませんでした。マケスピのアラートとかを使うのでしょうか?

今日一番興味わいたことは、
>2分以内に9ティック以上の下落は買い出動。
φ(._.)メモメモ
-16ティック(損きりライン)とはどこからマイナス16ティックなんですか?一番上がりきったところからと理解しましたあっていますでしょうか?

ご紹介のサイト行ってみます。
>寄り一発目に狙うとしたらいいかも。
それはまだ怖いですけど、、、

最後にVWAPは「その日の平均約定価格」とゆう理解では足りないですよね。実際の式はどうやって出すのですか?

私自身はデイトレを全く行ないませんので、あくまでも参考として。

下値抵抗線を想定されて、それよりも下で待つ、のはいかがなものでしょうか。
 想定通り抵抗線となっていればその価格で跳ね返されてしまうので買えませんし、買えた、ということは下値抵抗線を下抜けた、ということですから当然もっと下がる確率は高くなってしまいます。

また、デイトレの基本は順張りの筈ですから、そうした待ち伏せ買いをされるならむしろスイングトレードにされた方が良いのではないでしょうか。もちろんその場合でも下値抵抗線の意味は先と一緒です。
 抵抗線の価格もしくはその少し上で待つのが常道です。
    • 0
この回答へのお礼

m-taharaさん、こんにちは。
下値抵抗線をどこで引くかですが難しいですね。
とくにわたしの場合は急角度で落ちてくるのを好みますので予想以上に下げてきます。ただ予想以上に下げた場合伝家の宝刀「一回だけナンピン」で切り抜けることはできてるんですけど、ナンピンして値が上がってきてからたいて「また下げます」よね。そこで切ると利益が1000円とか2000円になってしまいます。一度さげてからまた上がるのかはみなさまはどう判断されていますか?

スイングもしています。とゆうかスイングがほとんどなので週2回のデイトレが楽しくて♪だから待ち伏せの方法が自分にあっているんでしょうけど。チキンですから。
ていねいな回答ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

取引高の少ないものは当てはまらないことが多いのですが

私が参考にしている一目均衡表の3分足を使った見方を
を説明します。(今日のこの銘柄はサインになっていると思えます)

朝の寄付きで雲を越えて来てますし、ボリュームが多いので買いから入ります。
出来高がピークアウトした大きな隠線を引いているので
リバウンドを狙って売りのタイミングを探ります。

後場は2時頃には雲に接近していますし出来高が萎んでいます。
雲に入った20分前後以降は雲から抜け出せません。
即ち、雲の下限284(下値抵抗線)上限299~291(上値抵抗線)の中に入っている内はボックと見ます。
40分頃282迄下げて284w抜けて来ました(雲に入った)
引けでは雲の上限に押えられて引けてますからボックスで推移する可能性があります。

明日以降は日足の分析をして今後の値動きを予想して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さま回答ありがとうございます。
春ですね。(*^_^*)

マケスピで3分足の一目均衡表、役に立ちそうです。
丸三には日足の一目しかないので。
でもこれって

>朝の寄付きで雲を越えて来てますし、ボリュームが多いので買いから入ります。
#これは寄り天の時も同じように雲を越えているのでしょうか?それって怖いですけど。ボリュームで上昇と判断するのでしょうか?

1)チャートの目盛りが出ないのは仕様でしょうか?
出来高も目盛りがないです。設定の項目にも見あたらないです。

2)指値判断は雲より下とゆうことでいいのでしょうか?それとも指値を設定するとゆうよりも雲をさらに下に抜けたので買いとゆう判断でしょうか?

3)チャートに線は引けるのですがトレンドラインしか引けません。これは仕様でしょうか?
#デイトレにも一目が使えるとゆうのは新たな驚きです。

#HAL007さまがマケスピ利用と勝手に思ってますけど違っていたらすみません。
>明日以降は日足の分析をして今後の値動きを予想して下さい。
#明日はこの銘柄は他人の関係ですが、予測してみます。